※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

子供の視力に左右差があり、治療が必要とのこと。スマホ使用に関する罪悪感や不安もあります。治療計画についての経験談を聞きたいです。

先日の3歳児検診で、子供の視力の左右差が大きいことがわかりました。
片目はしっかりと見えているようで、日常生活には全く支障がないほどです。遠くのものや人もしっかりと認識できますが、反対の目がスクリーニング検査でも引っかかり、視力検査でも0.3ほどと言われました。見える方の目を隠すとほとんど見えないようですごく嫌がります。

眼科を受診したところ、左右差が大きいのですぐに治療した方がいいと言われ、これからの計画は
目のピント調節を休ませる目薬を一週間点眼したあとに精密検査をするとの説明を受けました。
その後治療用眼鏡になるということなのですが、
親としてはすごくショックで落ち込んでいます。

最近は控えめだったのですが、子供が動画を見たりスマホゲームをよくしている時期があったので(使い方を教えたりしたわけではない)関連性があるかは分かりませんが私がそのような状態にしてしまったのではないかという罪悪感を感じています…
子供がスマホを使っているのを見ていた親戚にもどう思われるか…という不安もありすごく息苦しいです。
現在はスマホは触らせないようにしています。テレビも離れて見せるようにしています。

今の状態で精密検査後、眼鏡なしの治療をしていくということはありえるのでしょうか?
眼科によって治療計画は違うのかもしれませんが、同じように小さい頃に視力が悪いのが分かった方や経験された方のお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ひろ

私自身ですが、両目の左右差がすごいです。
数十年前だったので、治療を始めたのは6歳頃でしたが💦
今はメガネなしの治療方法があるのかわからないですが、私は即メガネでした。
完全に片目だけで見ている状態なので、他の人より視野が狭い、ピントがズレている、片目に負担がかかっているのでいずれこちら側も視力が落ちる、ということで、悪い方の目を良い方に合わせました。
ちなみにスマホは関係ないと思います!
スマホもガラケーすらない時代から私はこんな感じでしたので😅
視力は遺伝が大きいと言われました。