※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
産婦人科・小児科

保育園初冬で鼻風邪が続き、薬も効かず悩んでいます。病院再受診が必要か、保育園初年度の冬はこんなものか不安です。助言をお願いします。

今年6月から保育園に通い始めて、
初めての冬を迎えました。

鼻風邪をひいてしまったのですが、
かれこれ3週間、良くなりません。
鼻水がダラダラとで続けており、
ゴロゴロとした咳が出ます。

ひき始めに地元の小児科へ。
1週間後に、保育園の看護師の勧めで
市民病院の小児科へ行きましたが、
どちらも風邪とのことで、
たんを切りやすくする薬と
器官を広げる貼り薬を処方してもらいました。
先週、薬が切れたことと、夕方微熱が出たこともあり、
再度、地元の小児科を受診しましたが、
同じ薬を処方されるのみでした。

日中は機嫌も良く、食欲もあることから、
保育園には休まず行っていますが、
たまに夕方熱が上がることがあります。

普段は、朝までぐっすりと眠るのですが、
風邪をひき始めてから、夜中に1回〜2回泣いて起き、
なかなか寝付けない日が続きております。
寒い季節なので、息子はもちろん、
親の私達も堪えています。

鼻をかみすぎて鼻の中が赤く切れているのも
かわいそうです。

親として、どうしてあげたら良いのでしょうか。
再度大きな病院で見てもらった方が良いでしょうか?
保育園初年度の冬なんて、こんなもんですか?
一般邸にどうなのか分からず、
皆さんのお話を聞かせて欲しいです…!!

コメント

chibimini

保育園に今年の4月から預けてます。私自身保育士をしていますが、保育園初年度はそんなものです。みんなそんな感じです。
お子さんの詳しい様子が分からないですが、入園されるお母さんには初めに必ず、「保育園には色んな菌が沢山います。風邪も流行りの病気も もれなくもらいます。1年目は有給は子どもの体調不良でなくなると思っていて下さい。」と話します。

いろんな菌に触れて強い体になっていくので、1年づつ風邪をひく回数が減っていくと思います。

ただ夜中起きてしまうのであれば、咳で起きるのか、鼻が詰まって苦しくて起きるのか、なんとなく起きてしまうのか?理由が分からないですが、医者になんで夜中起きる事を伝えた方が良いと思います。

気になるようでしたらかかりつけの先生に見て貰って薬を変えて貰ってみるのも良いと思います。

うちの息子も11月下旬から鼻水が垂れ、先週から咳も出始めてます。近いうちに病院で診てもらおうと思っています。

  • 友美

    友美

    「そんなもん」という言葉が聞けて、安心しました。
    小児科の先生や主人からも
    同じ言葉を言われましたが、
    どこか私の中で、信じられないところがあって…
    我が子はまだ強い方なのか、仕事はあまり休まずに済んでいます。
    感謝です。

    もうすぐもらった薬がなくなるのですが、また小児科へ行ってもいいものでしょうか?
    薬を継続的に飲ませても問題ないのでしょうか…?

    • 12月9日
  • chibimini

    chibimini

    月齢的にそんなに強い薬は処方されていないと思うので大丈夫ですよ。

    私は気になればすぐに小児科に行っています。嫌な顔はされたことはありません。

    • 12月9日
  • 友美

    友美

    そうなんですね!
    ひどくなったらかわいそうなので
    早めに行くようにはしているのですが、
    どの程度で行ってもいいものか
    いつも迷うんです😰
    誰かの後押しがあると、
    行ってもいいんだ!と思えます😭
    ありがとうございます✨

    • 12月9日
deleted user

3人共保育園通ってます。
保育園行ってると3週間ずっと風邪は普通にある事です。初年度は皆そうです。年齢低い程長引いてます。治りかけても、また他の子から貰って風邪悪化したり…
大きな病院でなくて、いつものかかりつけ医で大丈夫ですよ。

  • 友美

    友美

    ありがとうございます(^^)
    みんなそうだと聞いて、
    少し肩の荷が下りたような感じがします。
    やはりそうですよね、
    治りかけては貰いの繰り返しなんですよね。
    とても気が楽になりました。
    ありがとうございました!!

    • 12月9日
maa

保育園通いたてだとそんな感じです。
うちの娘は中耳炎になったので耳鼻科で鼻水を吸ってもらったらいいですよ。
薬も同じようなものを出してくれると思います。
別の病院ですが、風邪は鼻水吸ってれば治るって断言してるお医者さんもいました😅

  • 友美

    友美

    ありがとうございます(^^)
    電動の鼻吸い器を購入したのですが、
    泣いて暴れられるので億劫になってしまって…
    頑張って吸ってあげないとダメですね!!
    頑張ります!!

    • 12月9日
  • maa

    maa

    うちもなかなかうまくいきません…
    耳鼻科なら細い管で中まで吸ってくれるので確実に吸えますよ!
    あまりに出るようなら耳鼻科に行かれたらいいと思います。

    • 12月10日
  • 友美

    友美

    分かりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月10日
みのり

保育園にはまだ行ってないのですが、似たような症状かもと思い、文章苦手ですが投稿します💦

うちの子を通わせてる耳鼻科の先生は、いつも鼻水吸って吸入で、お薬出されないです。「鼻掃除してあげるから毎日おいで」って言われます。
あとは、「楽しく笑わせてあげたり、他の人じゃなくてお母さんがだっこしてあげたりすると、赤ちゃんは免疫力が高くなるからね」って言われました。
そのうち、うちの子も微熱が出たので、小児科で見てもらったのですが、「感染症ならもっと熱が上がるものなので、熱は様子見でお薬は出さないでおきますね」と言われ、たん切りと気管を広げる薬を出されました。

多分友美さんのところのお医者様もお熱がぐんと上がれば、何か特定できて違うお薬を出せるけど…ってことなのかなと思いました。
長い間お子さんもご家族も大変ですね😶大変でもお仕事もお家のこともありますもんね。私なら1日くらい仕事も保育園もお休みしちゃうかもしれません💦尊敬します。
お子さんの風邪が早く良くなりますように🍀🍀🍀

  • 友美

    友美

    お薬出されないんですね…!
    風邪を治す薬はないと言われますもんね。
    我が子も出ても微熱程度なので感染症ではなさそうですね。

    仕事を休むことも考えているのですが、
    1日2日休んだところで変わらないのでは、とか、
    治るまで休むわけではないからタイミングが難しいな、とか考えてしまって踏ん切りがつかないいまま保育園に通わせています。
    その辺もモヤモヤしてしまって質問させていただきました(^^)
    ありがとうございました😊

    • 12月9日