※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

東京都内で住みやすい土地やおすすめの場所を教えてください。引越しを考えており、2歳半と新生児の子供がいるため、家の条件に合った場所を悩んでいます。

カテゴリー違ったらごめんなさい、
引越しを考えているのですが
東京都内で住みやすい土地やおすすめの場所あったら教えてください
無知すぎて(;_;)
家の条件などで絞るにしてもだいたいの場所決めで悩んでます💦
2歳半と新生児の子供がいてできたら年明けちょっとしてからくらいに引越しを考えてます!

コメント

お仕事はどこが最寄り駅になるのでしょう?
職場からの通勤時間をどのぐらいの分数でおさめたいのかでだいぶ絞られてくるかと…
例えば新宿駅が最寄りなら、そこから電車で30分以内とか。自営業なら関係ないかもですが…

正直都内で住みやすい、となるとなかなか難しいですが、子育て世代には練馬区、文京区、杉並区、板橋区あたりは人気高いかと🤔
ただ保育園的にも人気が出るので、預けるなら文京区以外だと認可はなかなか厳しいかなと。
あとは23区内なのか、区外なのかですかね。国分寺市とか移行になるとちょっと変わっていきますし😌
求める条件で違ってくるかなと思います。

s

23区外とか視野にいれてたりしますか?😳

おさと

豊島区は3〜4年連続で待機児童ゼロで保育園入りやすいです◎
ただ、それだけファミリー層が若干少ないってことなんでしょうけど…

近辺の練馬区、板橋区、杉並区はファミリー層が多いですがその分なかなか激戦区ですね😭

上の方々の話をまとめると、練馬区、板橋区、杉並区は子育て世代多いですね。でもその分保育園事情はかなりシビアです。家賃的には練馬、板橋は良心的です。
文京区は地価が高いので金持ちばかりが住んでおり、お受験戦争が厳しい感じです。
あと杉並区は、どこに出るにも電車はかなり混みます。
豊島区は保育園大量に新設しているので、ほぼ預けられると考えていいと思います。子育て世代の呼び込みのために家賃助成などもしており、最近は共働き家庭が大量に転居してきていて街歩いていても子供だらけです。
23区外でも良ければ主要都市にアクセスの良い市や他県でもいいと思いますよ!

コロン

江戸川区いかがでしょうか!?(;・∀・)
手当て多いですし、今年新しい0才児支援で買い物代行や料理してくれる(よちよち応援隊)って無料の支援ができましたよ!公園広いですし、子育て広場たくさんありますし、子ども向けイベントもありますよ!(*´ω`*)

23区なら江戸川区、大田区、外なら調布市、府中市、三鷹市あたりをおすすめします

江戸川区
メリット
・子育て支援が充実?
・区内、近隣イベントなど多い
・千葉にも東京にもいきやすい
・船橋アンデルセンやディズニーなど大きな遊び場が行きやすいところに割と豊富

デメリット
・増水時の危険地域
・電車が激混み
・場所によっては交通が不便
・産婦人科が少ない、評判イマイチ

その他
・外国人が多い
・足立ナンバー評判もマナーも実際悪い(すみませんが事実で…)
・新小岩は自殺で有名(あったことないですけど)

大田区は多摩川沿がいいという理由以外子育て支援などはわからないので割愛します

調布市は…自分の地元ですがほんとうに住みやすい。
治安の良さは都内抜群。(30年はすんでましたが、ニュースにほぼ事件として名前が出ない)
仙川など綺麗でおしゃれに開発されたので、大きな遊び場がなくても(読売ランドなどは電車の範囲であり)ある程度お出かけがすんでしまう
植物公園など地味ながらに遊びスポットもあり
ディズニーや空港は直通バスができたので便利

府中は調布地元の子が多く移住しています
税金や行政サービスの問題かも(調布は小さいので、府中は大きい分いいのかもしれません)

調布、府中ともに間に合わない大きな買い物は新宿です。

待機児童事情とかはわからないので申し訳ないのですが、
自分がすんだ主観としてはこんなところです。
都下出身の自分からすると、23区の方が待遇などはいいのかなともおもいますが、外もそれ以外の良さが沢山あるので。