※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。子供は気が強く、落ち着きがなく、言葉の発達が少し遅め。迷っている園は①厳しめ、②のびのび、③食育重視。息子が浮かないか心配。再来年度の年少入園まで検討中。

幼稚園選びで迷ってます。
皆さんならどの園を選びますか?

子供の性格は気が強くて、落ち着きがなく椅子に座っていられない。好き嫌いが激しく興味のあることには集中しますが、やりたくないことは抵抗するタイプです。
また言葉の発達も少し遅めです。

①・家から車で10分程のお勉強系の厳しめ幼稚園
 ・プレに入らないと年少に上がれない。
 ・親の行事参加多い
 ・プレは親子分離で毎日通う。
 ・バス通園あり

・家から車で15分ほどののびのび幼稚園
 ・プレはなくて年少から。
 ・親の行事参加多い
 ・障害者も分け隔てなく受け入れている。
 ・バス通園あり

③・家から徒歩15分ほどの食育重視の幼稚園
 ・バス通園あり
 ・親の行事参加少なめ
 ・プレはなく年少から
 ・人気なので競争率高い
 ・駐車場狭い

本当は来年度プレのある①に入れようと思ったのですが、迷いが出てきてしまって💦
厳しめ幼稚園なので息子が浮いてしまうんではないかと心配してます。

再来年度の年少入園までにゆっくり探してもいいのかなと思ったり。
ちなみに年少から入れるのであれば①は年少からの枠がかなりすくないので、②か③になると思います。

コメント

aya

私だったら、①のプレに通ってみて、子供に合わないなと思ったら②にするかなと思いました。
プレを掛け持ちして、子供に合う幼稚園や入れたい幼稚園を決める方も少なくないので、いま焦らなくても良いかなという印象を持ちました^_^

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    通ってみなければわからないですよね!
    ちなみに①はプレという名の4年保育で毎日ガッツリありますが、プレでもバス通園できるみたいです。
    ①は入園前提のプレらしいのですが、合わなけばやめちゃっても大丈夫なのですかね?
    あと①は預かり保育もあるのですが、年少入園優先枠はないそうです。
    ①の預かり保育で様子見るのもアリなのでしょうか?
    預かり保育は車で送り迎えです。
    私はペーパードライバーなのでバスのほうが有り難いですが😅

• 12月8日
  • aya

aya

ん〜預かり保育だと、本格的な幼稚園の流れが掴みにくく、お勉強系についていけるか&馴染めるかっていうことの判断が難しいのかなと思いました。
    殆どの園が、入園前提のプレではないですか?地域によって違うのでしょうかね。うちの地域も、入園前提!と一応は謳っていますが、やはり合わずに途中で辞める方、一年で辞める方それぞれいらっしゃいました。なので絶対にダメということはないと思います。ただ、他の園も視野に入れていることは絶対に口外してはいけませんが。。
    悩みますよね😖

• 12月8日
ゆー

①のプレに通ってみてらららさん自身がお子さんには合わないと感じたり、お子さん自身が行きたくないと言うなら、プレをやめて②や③に変更する、というのはどうでしょうか?
実際に私の知り合いでプレで通ってた幼稚園にお子さんが行きたくないと言い出し、途中でやめて、プレの無い違う園に入園した方がいます。

• りんご

りんご

①は年少入園前提の4年保育みたいなのですが、どうしても合わなかった場合はやめちゃっても大丈夫なのでしょうか?
    プレでもバス通園できるのは魅力的なのですが😅
    ①は預かり保育もありますが年少入園優先枠はないそうです💦
    預かり保育は車で送迎します。

• 12月8日

うちも似たような思いで①は辞めてそこのプレには通わずら②か③でゆっくり考えて行こうかなって迷いができてきててその方向で考えてます。
どちらか選ぶなら③かな🤔
食育重視って事は給食有りなのかな?と思ったのと近い事と行事少なめなのがいいなと思いました。
子供が楽しめそうならどちらでもいいので後は私の希望条件や、見学行っていいと思った方に決めようかなと。

• りんご

りんご

どの園も給食なのですが、③は見学に行ってないのでお勉強系かのびのび系か分からなくて💦
    家から近いのは魅力的ですよね!
    私はペーパードライバーなので行事の時は自転車で通うのもアリかなと思いました。

• 12月8日

退会ユーザー

見学に行ってどんな園か見てからまた考えるのがいいかもしれないですね😊
    ①も迷うなら他の方がおっしゃる様にプレ行ってみて合わなければ辞めるというのもありだと思います。
    その為のプレですし、幼稚園に入園してから辞める子もいると思うので途中で辞めちゃダメって事は無いのかなと✊

私の第一希望もプレはそこに入園決めて行く様な物でかけもちはダメだし、プレ自体も競争率高くプレに行かなければ入園できない様な所です。
    ちなみに週1で周りの園のプレの2.3 倍の値段がします💦

私の場合は色々考慮した結果そこまでここの園に通いたかったかな?と思ったら悩み出して、別の所でもいいのではという気持ちになってます😅
    お互い色々見てどこにするか決まるといいですね😊

• 12月8日
みみりん

近いので③ですね!食育重視ってところも魅力的です💕親の出番も少ないところもいいです( ^ω^ )

• りんご

りんご

食育重視の手作り給食が食べれるのは良いですよね!
    親の出番多いのは嫌ですよね😅
    ③に通った子は好き嫌いなくなったみたいですよ!

• 12月8日
りんご

確かに預かり保育とプレでは違いますよね!
合うか合わないかは入ってみないとわからないですよね😅
①は先生たちもしっかり見てくれる感じがして雰囲気はとても良かったので入れたいと思ったのですが、よく考えると息子の性格には合ってないのかなと思えてきました💦
優先枠とかあると早く入れなきゃと思って焦っちゃいます💦