※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

共働きで忙しく、家事や育児で疲れてしまい、自信もなくなり悩んでいます。旦那とのコミュニケーションも難しく、調整方法を知りたいと思っています。

なんだか疲れてしまいました。共働きの時短ですが、送り迎えからお風呂まで全部私で…土曜も仕事続きで、なんだか疲れてしまい。部屋の片付けも追いついてない上、部屋が汚いと朝から不機嫌な旦那。自分への自信もなくなり、仕事も上手く回ってない。子供のご飯も上手く作れない。家事もできない。もう誰も知らない何処かに行ってぼーっと何もせずただ立ち尽くしていたい。でもやる事はいっぱいあるし、フルタイムで働いてるママもいるのに、甘えてるなあってまた嫌になったり。お風呂出てから、お菓子やアイスを食べてテレビ見てる旦那が羨ましくて。私はやっと、今寝かしつけたところなのに。手伝って欲しくて一つ一つお願いするけど、多すぎて旦那もイライラし出すし。2人で助け合いしたら、お互いこんな気持ちにもならないのに。でも生まれてから一度もそうならない現実が辛くて、私のメンタルだけが崩壊していくような。みんな辛いのは分かってるんですが、どうやって自分を調整してるのかなぁ。もうこのまま寝て、ずっと寝てしまいたい…汗

コメント

66

私も共働きで時短です!
(今は産休ですが)
ほぼ自分がやってますが、やってほしい時疲れた時は代わってもらってます。
ちゃんと話し合って紙に書いて役割分担した方がいいと思います!
ただ自分の思い通りにやらないと気がすまないので旦那がやると二度手間になり余計疲れます😭😭

• hina

hina

そうですよね。朝のゴミ出しだけ旦那にお願いしてますが、先週は全部忘れたと置いていかれたりで、自分のキャパがオーバーしてしまって。
    役割分担が多すぎて、スルーしてましたがそれだと私が全部やるって事になるんだって、ようやく気付きました。
    二度手間になるの、少しわかります笑

• 12月8日
  • 66

66

期待するだけ無駄ですよね!!やってくれたらラッキーって思うようにした時もありました😭
    毎日同じことの繰り返しで疲れますよね、、。
    お子さんが大きくなれば少しは負担も減ると思うのでそれまで頑張りましょう😢

• 12月8日
  • hina

hina

分かりますよー…ラッキーって思うようにしたけど、それっておかしくない?ってふと気付きました。共働きなのにおかしいよねって…
    そうですね、今は全部つきっきりでないと駄目なので大変ですもんね💦
    ありがとうございました💦

• 12月8日
さい

わかります!!!!!腹筋して1年経ちましたが、仕事さら終わってきておふろまで全て私です。料理も上手くないし、要領悪いし、ほんと泣きたくなってました。おかげで体重かなり減りました。疲れますよね。ほんっと分かります。旦那はのんびりビール飲んで。私は寝かしつけして、やることやって、あと寝る時間。自分の時間なんてない。仕事家事育児なーーーんもしないで寝てたいですよね。

• hina

hina

そうなんです…涙 本当にお疲れ様です。大変ですよね、、
    もう携帯も何も持たずに、僻地で1人でいたいです。
    一緒に協力して疲れたね〜だとそんなに辛くないのに、私だけ疲れた、だと共感もできず休み時間もなく、精神的にキツイです。
    こうしてる間にも自由時間は過ぎちゃうのに、気持ちが追い付かなくて、また自己嫌悪したり。泣きたくもなりますよね💦

• 12月8日
  • さい

さい

疲れたアピールすると、おれも疲れてる〜っていいます。頭の中お花畑なのかなって感じです。私はフルタイムで旦那より早く出るので朝も結局あたしがバタバタしてます。ただ、ただ休みが欲しい。それだけなんですけどね。今も寝かしつけてグダグダしてます。やることあんのに。こんな少しの時間ですら自己嫌悪ですもんね。こんな人生やだなーって思ってますが、もう半分諦めです。泣

• 12月8日
  • hina

hina

すごく分かります。そうなるのが嫌で、昨日私だけ仕事の日、かなり疲れててそれ言ったら、ふっと鼻で笑われました。単純に休みたいですよね。
    朝や晩御飯、弁当の準備や保育園準備、山ほどあるのに私も布団から出れていません。
    旦那はもう寝ましたか?うちは9時ぐらいに寝室行ってしまいましたが…
    死ぬほど分かりますよ。後悔しかないですよね。出来る事なら…旦那いなくなって欲しいです。

• 12月8日
  • さい

さい

同じですー!!!!!いま笑ったよな?は?私疲れてないとでも??って感じです。女の体力って無限ですかって殴ってやりたいですよね。旦那寝ましたよ!いつもどおり9時就寝です!私は12時頃就寝ですかね。睡眠時間でどんだけ差があるんですかねぇーーーー。なんでこいつと結婚したんだろう、いなくなればいいのに。そしたらご飯も適当に、洗濯も少なくて済むし、メリットしかないのに。共感してくれる方いて嬉しいです!!!!!!!

• 12月8日
  • hina

hina

笑うってどういう神経してんだって思いますよね。相手が仕事で自分休みなら、お疲れ様、ゆっくり1人で過ごしたらどう?の一言も言えんのかと腹立たしいです。そんな言葉もなく私が晩御飯作るの意味不明で。
    早寝しすぎですよね、早死にするぞて😊いなくなるなら不倫でもしてお金少しでも貰いながら別れたら最高なのになーとか考えちゃいます。
    私も嬉しいです😭

• 12月8日
  • さい

さい

私もこの前、旦那休みで私仕事で、終わったと電話したら、第一声は今日のご飯なに?。でした。は?!!!むかつきますよね!!!たまにてめぇがやれや!って思いました。絶対逆の立場ならキレてるくせに。はいはい女が苦労すればいんですよね。旦那浮気しても特に嫉妬とかしませんね笑 慰謝料もらってどこかに消えてくれって感じです。🤣🤣

• 12月8日
  • hina

hina

分かります!!うちは更にここ行くから付いてきてなど、1人で行ってこいよという場所に連れてかれます😌そのあと買い出しですね…
    休みの人がすべきですよね、ほんとに。
    むしろそんな女性がいたら讃えたいです。凄いですねと…
    いつか消えるといいですね😌

• 12月8日
かおり

2人の子供です。
それだけ求めるなら専業主婦できるだけ稼いでこいって話です。

義母に相談するとかは難しいですかね?💦

• hina

hina

実は共働きは、私が希望したんです…ずっと正社員で働いていて、将来の事考えたら働いた方がいいよねって、自分から言いだしたのに弱音吐いて。バカみたいですよね💦
    義母義父はしっかり助けてあげなよ!ってよく言ってくれますが、実際は色々世話してる横でポテチ食べてる状態です…

• 12月8日
あんぱん。

私も同じでした(離婚しました)
相手が夜勤で一切手伝いしない上に休日子供のお出かけに一人で私が連れて行ってたのを自分が連れて行ったと会社で自慢してました😂

ワンオペ大変ですよね😭

• hina

hina

夜勤は大変ですよね💦
    わーそれはきつい。なんかそういうのが積み重なると冷めますよね、、
    ワンオペ、子供は可愛いんですけど体力が足りず、休みたい〜ってなりますよね汗💦

• 12月8日
  • あんぱん。

あんぱん。

なりますよね😂
    ストレスで通販で服めっちゃ買ってました😂

うちの子はおうち大好きっ子なので家で一緒にゴロゴロしてます😵

• 12月8日
ゆう

私も共働きフルタイムです!私の場合は、旦那は朝早く出て、夜遅くに帰るので顔を合わす事が少なく、期待しなくて済むのでイライラはしません!

部屋の片付けなんて気になった方がすればいい話しです!
ヒナさんは甘えてませんよ!アイスもゆっくり食べられないなんて…一生懸命にやってらっしゃいます!もっと旦那さんに強気に出ていいと思います!もしくは全く旦那に期待をしないか…
一旦今の気持ちを旦那さんにぶつけてみてはどうでしょうか?泣きわめいたりしてみるのも一つかと!
崩壊する前に吐き出して下さい!話し合って下さい!

• hina

hina

お気遣いありがとうございます😭フルタイム、お疲れ様です
    イライラしないの、凄いです😭私も平日は仕事で疲れてるのでイライラはしないんですが、休みたい休日だとすごくイライラしてしまいます。
    今日は旦那に私への愚痴を言われ、それに拍車をかけてしまいイライラをぶつけてしまいました。本当の気持ちは言えないままでした…
    受け止めてくれるかは分かりませんが、伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日