※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

授乳間隔や回数について相談です。夜間授乳がなくなり、授乳回数や時間が気になります。生後4カ月の娘を完母で育てています。大丈夫でしょうか?

授乳間隔にと回数について知りたいです!
今、生後4カ月の娘を完母で育てています。

昼間は授乳間隔が3〜4時間で
夜は20時頃授乳して
夜中1回授乳、
朝起きて8時から9時に授乳する感じでした。

しかし2〜3日前から
夜間授乳がなく10時間くらい
あくようになってしまったんですが大丈夫でしょうか…?

夜間授乳がないと回数が5回と少ないのも気になります…

あと授乳時間も片方5分だけとかも
あるので大丈夫か不安です。

コメント

みか

上の子の時は生後2ヶ月から10時間くらい空いてましたがすくすく育ってます😂
授乳時間も短かかったです!

下の子は夜も2時間おきとかなので羨ましく思います😭💗

  • ゆーか

    ゆーか

    ありがとうございます☺️
    2ヶ月から10時間!
    すごいですね😊

    夜も2時間おきはしんどいですね😵
    兄妹でそんなに違うとは!!

    間隔が短いとしんどいし
    長いと心配になるし
    難しいです😵💦

    • 12月8日
  • みか

    みか

    心配になりますよね😭
    でもまたいつ夜泣きしたり間隔が短くなるかも分からないので寝てくれる時に一緒に寝て休んだ方がいいですよ☺️✨

    • 12月8日
  • ゆーか

    ゆーか

    そうですよね☺️
    夜はいいんですが
    昼寝は布団じゃ寝てくれなくて
    コアラ抱き?してたら
    2時間くらい寝てくれるんですが
    置いたらすぐ起きちゃって💦

    • 12月10日
かっちぃー

上の子も下の子も夜しっかり寝てくれるタイプだったので、2ヶ月終わり~3ヶ月初め頃から夜中授乳なしです( ´ ▽ ` )ノ
2人とも問題なく成長してくれてます♪*°
一応この間検診時に医師に確認すると、体重が成長曲線内で少しづつでも増えていってれば大丈夫との事でした( ¨̮ )
もう少ししたら離乳食も始まるので体重が減ったりしない限り問題ないよと言われました!
授乳時間短くても間隔があいていたり、おしっこ出てるならちゃんと飲めてるので心配ないと思います( ¨̮ )

睡眠退行とかで突然夜泣き始まる事もあるので有難く寝れる時にしっかり寝ておきましょ( •ᴗ•)*♪

  • ゆーか

    ゆーか

    ありがとうございます😊
    安心しました☺️

    このまま夜間授乳なしかと思ってたら
    5時くらいに起きて
    トントンしても寝なくなったので
    授乳しちゃってます💦

    • 12月10日
まーチャンママ

私は生まれた時から片乳だけの授乳で時間も5-7分弱です´-`)
成長しても時間伸びなかったりすると不安なりますよね。。

体重ふえてて、おしっこもでてるなら安心してて大丈夫と思います♡!

3ヶ月後半から昼間は3-4時間毎で少し間隔があきましたが、夜は2-3時間毎にまだ起きてます(;_;)

10時間とか間隔あくのうらやましいです!!
母乳が足りてるんでしょうね♡

  • ゆーか

    ゆーか

    夜の授乳が多いとしんどいですよね😭
    皆さんから大丈夫と言われて安心しました☺️
    けど5時くらいに起きて
    トントンじゃ寝なくなったので
    また夜間の授乳再開しました💦

    大変ですがお互い頑張りましょう!!

    • 12月10日