※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimura
子育て・グッズ

男の子の授乳に関する悩み。ミルク追加指導を受けたが、飲み物に満足できず、飲みすぎているか不安。授乳間隔を延ばしたい。アドバイスを求めています。

生後4ヵ月になる男の子です。
先日3〜4ヵ月健診で体重の増加がイマイチでミルク追加を指導されました。
成長曲線内ではありますが、痩せ気味だそうです。
母乳+ミルクを1セットで+40〜80mlあげてくださいとの事でその日から実践しましたが、ミルクあげて直後泣いたりおっぱいを探す仕草をします。なので最後に結局おっぱいを咥えさせて寝落ちするか離すまで授乳します。
健診の前までは母乳メインで30分近くかけて授乳、だいたい寝落ちして終わりますが腹持ちが良くなく2時間経たないうちにおっぱいを欲しがる仕草をし出してました。
健診から3日後、母子健康センターに電話して相談しました。『100ml追加は必要ないと思うと言われたが、100ml追加しても足りなそうにする。』と。そしたら『毎回じゃなくていいので足りなそうな時に+100〜140mlあげてみて』と言われその通り実践しますが、また2時間くらいで欲しがります。
毎日毎日2時間経たないで泣いたりするので、家事も調べ物もほとんど何も出来ないまま1日が終わって途方に暮れます‥大人しくさせたい時はとにかくおっぱいを咥えさせてます‥ なので今、おっぱいから1時間で欲しがるので、もうたまらず160mlあげてみましたが、躊躇いなく一気飲みしました‥ とゆう事は160ml以上飲めるんでしょうか?吐き戻しがないので、そうゆう事ですよね?どこまで飲ませたらいいのか、飲ませすぎなのか足りないのか、わからなくなっています‥
まとまりない文章で申し訳ございませんが、できればそろそろ3〜4時間授乳時間があくようにしたいです‥アドバイスください

コメント

deleted user

母乳でストレスがたまってるなら、母乳にこだわる必要ないと思います。
そんな事でストレス溜める必要もないと思います😭

寝る前だけとか、外出時は母乳が楽ならそうして、
あとはミルクで160〜200飲めるだけ飲ませて行ってはどうですか?

お母さんが楽な方法で!

  • kimura

    kimura

    コメントありがとうございます、1時間前に160mlあげたのに、いままた一生懸命おっぱいを吸います、眠いんでしょうか、寝そうです 足りないのか眠いのか わかりません

    • 12月8日