※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

協議離婚をする場合の公正証書についての質問です。いくつか質問させて…

協議離婚をする場合の公正証書についての質問です。いくつか質問させてください😅💦

協議離婚をすると決まったら、そこからはどんな流れになるのでしょうか?
養育費、面会交流、親権などの条件を話し合い、それで決まったことを公正証書で作成するという感じなのでしょうか?
また、公正証書を作成するにあたり、行政書士に依頼されますか?
行政書士に依頼し、100%ではないけど限りなく強制執行ができるかもしれない文章を作成してもらった方がいいでしょうか?
もしくは条件は離婚を申し出た本人が考えてそれを旦那に伝えてから作成する感じなのでしょうか?
また、公正証書を作成するにあたり、養育費、面会交流、親権は思い浮かびますが、その他に何か決めた方がいいことはありますでしょうか?
現在別居中ですが離婚を考えております。もし、協議離婚でできるのならそれでやろうとは思うのですが、折り合いが付かなければ調停を申し立てるつもりです😓
いろいろと調べてますがいまいち分かりません😭詳しい方、教えてください!よろしくお願いします😵💦

コメント

‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

私も協議離婚で公正証書作成しています。
行政書士さんには頼んでいないですが公証役場に相談に行った時こういった文章を残した方がいいよといくつか教えていただきました。
公証人の方もプロなので大丈夫では無いでしょうか?( ¨̮⋆)

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    文章によっては強制執行ができないらしいので、行政書士さんに頼んだ方がいいのかと思いましたが、公証人の方でも大丈夫なんですかね✨
    私は頭が賢くないので文章を作るのが苦手なのに対して、旦那は頭が賢くて回転も早く、法律に関しても詳しい部分があるので尚更頼んだ方がいいのかなと😵💦

• 12月8日