※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。ストローマグでミルクを飲んでいるが、心配しています。他の方法でミルクを飲ませている方、どのような方法で飲ませていますか?

生後6ヶ月です。
粉ミルクを哺乳瓶以外で飲ませてる方いますか?
哺乳瓶拒否の完母です。最近また頻回になって、精神的や体力的にしんどくなり、ミルクを飲んでほしいです。
ストローマグでミルク飲んでくれるので、哺乳瓶だけの拒否なようです。
ママリでストローマグでミルク飲まない方がいいと買いてあったので心配になりました。
哺乳瓶以外で何で飲んでますか?
よろしくお願いします。

コメント

せいら

娘は完ミで11ヶ月頃まで哺乳瓶でした!
今もフォローアップミルクをストローマグで飲んでいますよ(´˘`*)

哺乳瓶でずっとミルクを飲んでいると、虫歯の可能性も高まりますし、ストローマグに切り替えました(´˘`*)

ストローマグで飲ませるのがよくない、と知らなかったです💧理由はどういったことかご存知ですか?

ただ、ストローマグでフォローアップミルクや牛乳を飲ませているお母さんはたくさんいますよ(´˘`*)

コップ飲みができればコップに切り替えますが、それまではマグの予定です(´˘`*)

• いっちゃん

いっちゃん

ストローに細菌?がたまるから良くないって書いてあった気がします💦
    でもどっちにしろ、使ってたら菌が溜まる気がします😅

美谷晴来さんは、ストローマグは何を使ってますか?
    娘はストローマグの練習中で、コップはまだ練習してないんですが、ストローマグが飲めるようになってからコップ飲みに練習した方がいいですか?

• 12月8日
  • せいら

せいら

離乳食を始めると、哺乳瓶の消毒は基本的に必要ないと保健師さんにアドバイスいただきました(´˘`*)

理由は、床や部屋あらゆるとこれろはいくら綺麗にしても菌は必ずいます。それに触れているのだから、哺乳瓶を消毒しても意味がなくなってしまう。
    なので哺乳瓶は綺麗に洗って、綺麗に乾かしたら大丈夫とのことでした!

ストローマグも同じだと思います。
    ストローマグは1週間に1度、消毒すれば大丈夫です(´˘`*)

ストローはきちんと洗える泡スプレータイプの洗剤もありますし、ストローだけ売っていたりします(´˘`*)

リッチェルですよ(´˘`*)

ストローが苦手なお子さんは、コップが先にマスターする場合もあります!

• 12月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

なんでも飲めるようになって、菌どころじゃないですよね😂

消毒はミルトンで大丈夫ですか?

泡スプレータイプがあるんですね🤔買ってみます!

私もリッチェル使ってます。口から出ちゃいますが、練習すればできるようになりますよね?

一応コップタイプも買ってみようと思います!

• 12月8日
  • せいら

せいら

ハイハイするとあちこち移動し、なんでも口に入れるのでそれもそうだな…と気にしなくなりました!
    もちろん綺麗にするのは大事です(´˘`*)

ミルトンで大丈夫です!

最初はこぼしたりしますよね💧
    でも上手になると、娘はごくごくでした(´˘`*)

• 12月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね✨
    見える範囲で綺麗にしようと思います!

離乳食の時にマグで練習してますか?
    それとも日中も何度か練習した方がいいですか?

• 12月8日
  • せいら

せいら

そうですね。離乳食のときに毎度マグにして練習していました(´˘`*)

夏場は麦茶をマグに常時入れていて、好きなときに飲めるようにしていました!
    冬場も、乾燥により喉が渇くので冷たくない飲み物を常時お子さんが自分で飲める場所に置いておくのもいいですよ(´˘`*)

• 12月8日
  • いっちゃん

いっちゃん

いつでも飲めるように置いときます✨
    教えていただきありがとうございます😊
    明日から練習していきたいと思います!

• 12月8日
  • せいら

せいら

いえいえ(´˘`*)

お互い明日も頑張りましょう!

• 12月8日