※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

旦那が育児に協力しない時の対処法について相談中です。

ワンオペ育児の方で旦那が何もしないのはどのように
割り切ってますか?

この間手伝ってほしいと思い旦那が休みの日か早く仕事終わった日沐浴私がするから、たまには
その間長男の面倒みててって言ったら
なんで俺が必要なの?これから
年末だし仕事も早く上がる日ないよ!って言われて
長男が昼寝してる間に沐浴すればいいじゃないって
言われて
ぶっ飛ばしてやろうかなって思いました。

いつもは言われなくても長男の昼寝中にしてます。
確かに何も出来ないくせに口だけ出す旦那がいても意味ないけど面倒見てくれるだけでもたまにはいいじゃない!って思います。
長男もたまにちょっとだけしか昼寝しない日とか
物音で起きちゃって昼寝しないとかあるし
昼寝してる時洗濯物入れたり私がお風呂入ったり
昼寝してるからって私だってボーッとしてる訳じゃないのにわかっないなって思いました。

2人目と言っても育児や家事のリズムになれるまで
私だって大変なのに!って思います。

育児しない分旦那は仕事たくさん入れて頑張ってくれたり
普段はケチだけど必要な物買うときはちゃんといいやつ買ってくれるし私達家族の為に頑張り感謝はしてますが
そうゆう事言うのは本当にくそだなって思いました。
長男が寝てる時にやろうとするからダメなんですかね😅

コメント

2児母みぃ

お気持ち分かります😭
私はもう、無駄に話して喧嘩するのが疲れたので言わなくなりました!
次第に頼もうの気にもなりません(笑)
なので全てに関して期待とかもないです(笑)

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます😭
    やっぱり期待しない方がいいんですね!
    2人目産まれたらまだ前よりも
    出来てるミルクあげたり
    うんちしてるみたいって報告とかはしますが
    ミルク作る事もオムツかえることもしません😨

    確かに期待して頼るから会話で喧嘩してさらに疲れちゃいますよね😨
    期待しないのが1番ですね✨

    • 12月8日
  • 2児母みぃ

    2児母みぃ

    うちの旦那は下の子産まれて数日はおむつ替えミルク作りやってくれたしたが、あっという間にやらなくなりましたね🤷‍♀️
    でも言ったところで変わらないのは分かってるし、余計イライラしたくないから言わないに越したことはありません🤣
    でも別のことで喧嘩したときにぶちまけますが(笑)

    • 12月8日
  • おもち

    おもち

    そうなんですね!
    やってくれてたのにやらないって何ですかね💦

    ママは産後辛くても育児、家事してるのに動いてるからもう大丈夫なんだろ的に思ってるんですかね?💦
    手伝ってるつもりかもですがこんなのやるの当たり前だから!って思います😭
    でも言うと喧嘩になり面倒くさいです。
    確かに喧嘩の時ぶちまけますね!普段の愚痴が止まりません!笑

    • 12月8日
deleted user

昼間2時間などシッターさん呼ぶのはいかがでしょうか?

ご主人にもご相談されてはいかがでしょうか?

産後本当にワンオペしんどいのにご主人理解してもらいたいです。

  • おもち

    おもち

    旦那はケチで使わなくていいお金使うのはもったいないって人なんでベビーシッターとか一時保育を私の問題で呼ぶのは無理そうです😭
    私が病気とかで入院とかならやると思いますが💦

    私が大変だから呼びたいって言ったら多分親に子供預けるとか言ってくると思います。

    出産の入院中長男も一時保育考えましたかお金かかるからって主人が休んで面倒みて育児大変なのわかるはずなのに
    そうゆう事言うから嫌です😭

    面倒って言っても洗濯とか料理とか掃除は全くですが。

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらかのご両親に預けるのも気づかれなどないなら預けるのもありかとは思いますが…私は犬もいるので頼れなかったので何とかやり過ごしましたが犬がいないならシッターさん頼んでいたと思います^_^;

    寝る時間少しでもほしいし二人もいるなら尚更です。

    一時保育もお金かかっても仕方ないですがお金で時間が買えるので少しは理解して欲しいですよね。

    • 12月12日