

ゆ
してないです。
売電価格が値下がりしていること、10年ごとにメンテナンスが必要なこと、日本メーカが撤退していること。
一番の理由は我が家は和瓦なのですが、せっかくの瓦を傷ませたくないからです。

🕊
見積もり出してもらったりしましたが結局つけませんでした😌
壊れた時の修理費用なども入れればとんとんぐらいだった事と、元々太陽光が設置される予定ではなかった建物につけると歪みが出て雨漏りしたりすると聞いて辞めました!
知り合いの太陽光の仕事に携わる人から聞きました😌

もえ
パネルの寿命を家電の寿命で15年と仮定して、費用200万を15年間の月割で考えてみてはどうでしょう😊
200万÷15年÷12ヶ月=11,111円/月となるので、設置費用の月々支払いは約11,000円となります。ここからいくら売電で返ってくるか、プラスで電気代はかかるか、ソーラーの寿命年数で損得が決まります。
電気代が浮くという事にばかり目がいきますが、パネル代や設置費用を含めてトータルでどうなのかを調べた方がいいかもしれません☺️
毎月の電気代が12,000円以上なら設置する価値はありますが、それ以下ならわざわざ着けなくても電気代を支払う方が安いのではないでしょうか?
-
ゆき
ご意見ありがとうございます😃そうですね!!ソーラーの寿命が一番心配です😔
主人と話し合ってみます!- 12月8日

ガオガオ
後付でパネル載せました︎☺︎
我が家も最初は蓄電池もセットで考えましたが、現時点では蓄電池の値段が高く元が取れないと計算してやめました。
あくまで計算ですが、パネルのみ設置で6~8年で元が取れる予定です。
-
ゆき
ご意見ありがとうございます😋設置したんですね!!
後付けしても屋根には問題等ありませんか??- 12月8日
-
ガオガオ
まだ付けて1年なのでわかりませんが、今のところ大丈夫です👀
- 12月8日

まるきょー
後付けですが去年載せました。
他のかたも回答されていますが
蓄電池の値段はどんどん下がること、性能もよくなることから
パネルのみです。
電気代が年間で6万ほど
売電が15万ほどです。
5-6年でもとがとれます。
コメント