※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんの授乳について、乳首に口を誘導する方法と母乳の飛び散りを防ぐ方法について相談です。解決策はありますか?

生後12日の赤ちゃんへの授乳方法についてです。

直母の練習をしているのですが、

①あげようと思ってもお腹が減ると顔を横向きにしたり、手を舐めたりするのでうまく乳首に口を誘導できません。

②母乳が垂れて、乳首を吸ってもらう前に赤ちゃんの顔やお洋服に飛び散ってしまいます。①のように、顔を乳首に近づけているのに横向き、手を舐めされるので余計に母乳で汚れてしまいます。

これらの解決策はありますか?
授乳をサッとできるようになりたいです😭

コメント

あいね

親指と人差し指で耳の後ろを掴んで無理矢理おっぱいの方にむかせてました😂
怖がって弱い力でやっても意味ないよ!と産院で言われてたので痛くない程度に力を入れてむかせてました😂

会いている方の手でおっぱいの根本?を持って口に思いっきり入れてます😂
最初はビックリしてうわってなるかもしれないですがちゃんと吸えます☺️

両方とも産院で教えてもらった方法です😂

• はたん

はたん

無理矢理でも良いんですね(>_<)赤ちゃんの力が結構強くて無理矢理顔を向かせると可愛そうかな?と思ってました💦ありがとうございます!

• 12月8日
みーこ。

私も今、生後2週間の赤ちゃんを母乳で育ててます。

同じく、すんなり乳首を加えてくれず、それまで母乳がポタポタと…
赤ちゃんの顔だけでなく、私のパジャマもペシャペシャになる程です。

なので、必ずガーゼを乳首下に敷いて、赤ちゃんの顔を乳首に近づけてきたら赤ちゃんの顔の下にも滑り込ませるようにしてます。

これだけでだいぶ母乳で濡れるのは気にならなくなるので、あとは落ち着いて乳首をくわえさせるようにしてます。

片手で乳房を持ち、もう片方の手で赤ちゃんの首元を持って、口を大きく開けた瞬間にパクッといくようにしてます。
(それでも乳首から口を外されることはありますが、根気よくしてたら吸ってくれることもあるので…)

焦ると余計に赤ちゃんもくわえてくれなくなるので、まずは落ち着いて出来るようにすると心に余裕が持てるのでお母さんも赤ちゃんも楽になるかもしれません😊

• はたん

はたん

おっぱい咥えたと思ったらすぐ外されたり、お腹減ってるはずなのにイヤイヤされると凹みます…(´・_・`)
    お腹減ってると頭ぶんぶん振られませんか?頭を抑えるのが力ずくなので、かわいそうなのかな、と思ってしまいます💦

• 12月13日
  • みーこ。

みーこ。

泣き喚いている時は乳首への誘導難しくなりますよね😅

私もそういう時は半無理やりですが、
    ただ、赤ちゃんが本気で嫌がってる時はほんの数秒待ってみます。😃
    必ず力が抜ける瞬間があるので、その時に乳首に持っていきます〜。
    力に対して力で行ってもお互い疲れるからと聞いたことがあるので、赤ちゃんが頑張ってる時ほど休憩してます。笑

• 12月13日
めぐみ🔰

うちの子もおっぱいを探してジタバタと頭を左右にブンブン振りますが、結構強引に頭の後ろ抑えて開いてる口に乳首突っ込んでます🤣

母乳が垂れるのは、乳首の下辺りにガーゼ当てながらとかどうでしょうか?🤔

• はたん

はたん

頭が動かないようにがんばって抑えてみようと思います😊
    ガーゼ参考にさせていただきます!

• 12月8日

まだお口が小さいので乳首を吸いやすいように潰して、みなさん言っているように首つかんで口開けた瞬間に突っ込んであげるといいですよ😊
ガーゼ用意しておいて、周りについちゃったのはあとから拭いてあげれば大丈夫です😁

• はたん

はたん

首は動かないようにと思ったらつかむのに割と力が入っちゃうんですが、大丈夫ですかね?💦

• 12月13日

退会ユーザー

張っちゃって吸ってもらえなくなったとき母乳外来行ったんですが、吸わせるお手伝いしてくれた助産師さんが我が子をパペットのように首掴んでたので大丈夫だと思います😂(笑)
    怖がらず掴んでも案外赤ちゃん丈夫なので😂💓

• 12月13日
らすかる

なれるまでは頭をおっぱいに押し付けて良いかと。
常識の範囲でですが😅
おっぱい垂れたり赤ちゃんにかかったりしたら焦りますよね😂
早く飲んでよー💦💦ってなりながら上げてます(笑)

• はたん

はたん

常識の範囲で、のつもりですが赤ちゃんの力が強いのでこちらも多少力を入れて頭抑えちゃってます、、大丈夫でしょうか?😭

• 12月13日
  • らすかる

らすかる

大丈夫デスよ😊頭というか首根っこを掴んで押し付けたら鼻は浮くと思います。

• 12月13日
ままりん

飲ませ方は他の方と一緒ですが、
垂れるのに関しては、

吸い付いてすぐに口を離されると
母乳がプシャー!と噴出して
娘の顔面母乳だらけになるので
口を離された瞬間、
母乳パッドつけてるブラを
サッ!とつけて、勢い落ち着いたらまた咥えさせてます笑

• はたん

はたん

器用ですね😳✨
    私は射乳が飛びまくってます( ;∀;)笑

• 12月13日
えんじぇる

あーわかります😥

わたしも産院で教えてもらった通り、大きな口をあけたらママじゃなく赤ちゃんの頭を乳首に持っていく方法を教えてもらってました。

成長して、手とか全身で抵抗するようになりました😥

2週間健診おととい終わったので、1カ月健診で聞いてみます

• はたん

はたん

赤ちゃんの抵抗すごいですよね💦
    頭を乳首にもっていく際はわりと力を入れて手でおさえていますか?

• 12月13日
  • えんじぇる

えんじぇる

入院中は、頭押さえていたのですが、いまはもう抵抗の力が強すぎて無理でした汗💦

• 12月15日
あむあむ

産後16日目です!
めちゃわかります💦💦
私も乳首咥えさせる間に母乳がポタポタ垂れてしまうので、ヨダレかけならぬオッパイかけのように、乳首の下にガーゼ敷いてます💦横抱きとかだと赤ちゃんの下側のほっぺもガーゼに触れるようになるので、口から溢れた分も吸ってくれますよ😊
あとはギャン泣きだと暴れたり体強張っててあげにくいので並べく泣き止んだ瞬間に授乳するようにしてます👍

• はたん

はたん

ガーゼがすぐびしょびしょになります( ;∀;)
    なるほど!タイミングみて咥えさせてみます✨

• 12月13日
ちゃん ☽ ⋆゜

めっちゃわかるのでコメントしちゃいましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
みなさんおっぱいの下にガーゼ敷いてるんですね!
わたしティッシュです!!笑
しかもすんごい力で仰け反るし、手は暴れるし、足も暴れるしその度に授乳クッションずれるし
よし!いまだ!!って思っても乳首より先に自らの手に吸い付くんですよね🤣
しかもしかも乳首痛くて
ちゃんとくわえてくれないと痛いんですよね、、、
ビビって離しちゃう時もありますし、、、(TT)
けど他の方が言ってらっしゃるようにわたしも大きい口開けた瞬間にガブ!!っと乳首まで持ってくようにしてます
♡なかなか難しいけどだんだん慣れてくると思うので
頑張りましょ🤩💪

• はたん

はたん

同じような方がいらっしゃると心強いです((;ω;))
    こればっかりは私も赤ちゃんも慣れるしかないですよね😭

• 12月13日