※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん♪☆
子育て・グッズ

最近イライラが止まらない。1歳1ヶ月の男の子がご飯を食べない。母乳や断乳、パートに出ること、保育所のことで悩んでいる。ストレス発散方法を知りたい。

長文ですみません。
最近イライラが止まらないので愚痴らせてください。
もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいるのですが、ご飯を全然食べてくれません。
料理が苦手なので美味しくないのかと思い、パウチのご飯をやっても数口食べたらもう要らないといいます。
母乳をやっていますが、そろそろパートを探そうと思っているのと、おっぱいがないと寝ないので、断乳も考えています。でもご飯食べてくれないとまだ断乳しないほうがいいかも、とも思います。
今家事が全然出来ていないのに、パートに出て両立できるか不安ですし、保育所のことも全くわかっていないのでどうしたら良いのか…役所に電話でしょうね。
しないといけないことがたくさんあるのに、何も出来ない自分に腹が立っているんだとわかっていても旦那さんに苛ついたりしてまた自己嫌悪の繰り返しです。
知らない土地に越してきて日が浅く、話す相手が旦那さんしかいません。
友達も子供産んだばかりの子が多く、気を使わずに電話できるのは実家ぐらいです。
皆さんストレス溜まったらどう発散してますか?うだうだとすみません…

コメント

ruuuuuui

子育てお疲れ様です。
思う様にいかないと、イライラしますよね(꒪⌓꒪)
お気持ち分かります。

もしかしたら、イライラやゆきちゃん♪☆さんの焦りが子供に伝わってるのかもしれません。

外に出て、ゆっくりお散歩でもして気分をリフレッシュしてみて下さい。
ドライブとかも、今の時期はいいですよ(*´ω`

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

確かにイライラが伝わっているのかも…
    散歩でもしてこちらの気分を変えたほうが良いですね!
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
もーちゃんmam

同じ月齢の男の子がいます( ´͈ ᵕ `͈ )
大丈夫ですか??
うちの子もご飯食べません^^;
体重も少しづつ増えてるし、今は食べない時期だと割り切って30分位で切り上げます!
思い切って母乳を辞めると食べるのかもしれませんが、私もなかなか踏ん切りがつかない状態です(^_^;)
寝るときも勿論おっぱいがないと寝ないです…😓
なかなか難しいですよね。
ストレス発散は、旦那さんが休みの日に預けて買い物に行ったりマッサージ行ったりしています!

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

少しホッとしました。ごはん中はずっと座らせてるんですか?うちはジッとしてるのもすぐ嫌がるので、イスが嫌になったら下ろして、遊んでるところにごはんやりにいったりしてます。お行儀悪いですよね…
    旦那さんに預けて一人で買い物でも行ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月4日
  • もーちゃんmam

もーちゃんmam

グッドアンサーありがとうございます♡
    全然座ってません(T_T)
    スプーンを持たせて自分で食べる練習をしているとき位ですかね、大人しく座ってるのは(×∀×;💦笑
    うちも同じく、遊びながらご飯食べてますよ((유∀유|||))
    食に興味がないから仕方ないのかなと思っています^^;

お互いストレス発散しながら子育てしましょうね♡

• 5月5日
  • ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

そうなんですね、安心しました(笑)今はそういう時期ってことですね(-_-;)
    はい、ありがとうございます!お互い頑張りましょう(*^^*)

• 5月5日
ていと☆

初めまして!
11ヶ月の娘を完母で育てています。
私のところも食べムラがあります。
ゆきちゃんのお気持ちとてもわかります!
せっかく用意しても食べたがらなかったり食事の時間は一喜一憂しています。
私は料理が苦手なのでご飯がまずいのかなとか思ったりします。
市販のだと食べるのがゆきちゃんのところとは違うところでしょうか。
自分の作ったものだと食べないので週末はレトルトので味付けするとかして楽しています。
母乳は夜間もあげていますか?
私は保健所で度々、保健師、医師、栄養士に相談してるのですが、我が家の場合夜起きたらおっぱいをあげてるのですがそれを飲むから朝もお腹が満たされている状態だからご飯を食べない可能性があると言われ夜間起きたらお茶だけにしています。
長文になりましたがストレス発散方法は1人の時間を持ったり買い物したりすることですね。
近くのファミレスに1人でモーニング行ったりしてます。

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

はじめましてm(_ _)m
    ほんと、食事は最近レトルトばっかりです。それも食べなかったり、遊んで汚すし、今はそういうものって割り切らないとダメですね。
    夜も母乳あげてます。お腹膨れてるんですかね?お茶にしてみたら朝食べるかもしれませんね。
    やっぱり一人の時間は大事ですね。気にして時間作るようにしてみます。

• 5月4日
オガオガ

ママが焦りを見せると息子君も感じてしまうので、ゆったりした気分で食事させてみて下さい。私もすごい神経質になってた時があって、それをやめて、くじけずに色々な食べ物を与えたら、この頃前より食べる様になりました。一時飽きてた物も、パクパク食べる様になりました。好き嫌いって今すごく変わるので、諦めないで下さいね。

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

やっぱり子どもって敏感なんですね。すぐ心が折れちゃうんですけどくじけずに、ですね。頑張ります。好き嫌いも変わるんですね。色々試してやってみます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
  • オガオガ

オガオガ

心、折れますよね!!本当に母親の忍耐力が試されます。

• 5月5日
  • ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

そうですよね〜(^o^;)
    お母さんってすごい!

• 5月5日
ヒロっち

確かに断乳すると食べるようになります(^^)
私も料理下手ですが次男はなんでも食べてくれるのがせめてもの救いです!笑

長男が偏食で、ほぼ食べてくれませんでした。。
1歳で断乳し、わりと食べるようになったものの、2歳前に好き嫌いが始まり野菜を一切受け付けず、野菜ジュースまで拒否られ、かなり悩みました。。。
ようやく食べるようになってきましたが、食事に1時間以上かかる事もあります(^^;;
食べてくれないのキツイですよね。
まず試しに断乳してみて、あとは食べられるものからあげてみてはいかがでしょうか?
参考にならなくてすみません(^^;;

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

上の子は大変だったんですね…そんなに食べてくれないと悩みますね。食事に1時間か、かなり忍耐力が要りますね。本当にスゴイな!
    断乳ですね、なかなか踏ん切れないんですが、試してみます(>_<)

• 5月4日