※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が夜中に寝付くのが大変で、悩んでいます。寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。

夜はだいたい3〜4時間まとまって寝てくれて、飲んだ後はすぐ寝るので夜中の授乳は苦でないのですが、寝付くまでが大変で…
夜になるにつれて機嫌が悪くなり、ギャン泣きし続けることが多いです。毎日寝付くのは0時頃で、遅い時は2時までかかります。21時頃から部屋を暗くしているのですが、眠くなさそうな娘を抱っこして、ゆらゆら寝かしつけようとするのも意味があるのか…?としんどくなってきます。抱っこしないでいると、しばらくすると泣きます。
先日、寝る前だけ粉ミルクを飲ませてみましたが、効果はありませんでした。もっと大変な方がいるのは分かっているのですが、今後もう少し早く寝るようになることはあるのか不安で…

何か寝かしつけのアドバイスがあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一ヶ月半ならまだそこまで昼夜のリズムはないと思うのですが、12時の前に寝るのは何時くらいなんですか?

• マロン

マロン

返信ありがとうございます!お風呂の後に少し寝ることが多いので、18時くらいです。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6時あたりで一度寝ますが、その時点で寝室の布団に、部屋を暗くして寝かせてます。
    30分から一時間くらいで起きますが、そこで添い乳すると次は9時か10時くらいまでまた寝ます。
    その先は添い乳の繰り返しです。

• 12月8日
波叶

同じく1ヶ月半になる娘がいるものです!

私も、娘がなかなか寝つかなく困っていました(>_<)
そこで生後3週間から『スワドルアップ』というモロー反射による夜泣き防止グッズを使い初めました!
すぐにコロンと寝る!とまではいきませんが、確実に寝付くまでの時間は短くなりました!
日によってはコロンと寝てくれます😳‼️
買った当初は昼間も使っていましたが、今はねんトレを意識して夜のみ着用しています。
お風呂→寝る前の授乳→ゲップ→部屋を暗くする→スワドルアップを着ておしゃぶり→少し抱っこ→寝るという順番が身につき始めています!
私的にはとってもオススメなものなので良かったら試してみてください😊

マロンさんが睡眠時間とることも大事な事なので✨
少しでも寝かしつけの参考になれば✨

• マロン

マロン

返信ありがとうございます!初めて見ました😊
    検討してみます!

• 12月8日