※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
ココロ・悩み

育休明け半年、3人の子供をほぼワンオペで育てる女性。時短勤務中の仕事に不安とストレス、夫との関係にも悩みを抱え、疲れてしまっている。明日の仕事にも憂鬱で、何をすべきかわからない。

頑張りすぎていっぱいいっぱいです…。
育休から復帰して半年…3人の子供をほぼワンオペです。旦那は帰りは遅い日が多く、朝も起きるのが遅いです。毎日私も仕事して朝は7時には保育園、帰りは時短勤務で5時には帰ってご飯や家事をしてお迎えに行き8時には就寝させて私も8時半に寝ます。私だけ4時半に起き、持ち帰った仕事をして朝の家事や子供達の支度をします。
時短勤務でしかも仕事もかなりのブランクがあるのに一回り以上歳上の先輩がかなりスパルタでこの前職場でひっそりその先輩に謝る時にブワッと涙が溢れてしまいました。それは本当に申し訳なかったのですが、時短勤務だから人より仕事も終わらせるのも大変でまだ慣れないことも多くミスも多々あります。仕事の上司に今の先輩がキツいことを相談して長く一緒に働くのは辛いですとこの前伝えました。帰りの1時間の時短勤務だけでも大変なのに、来春上の子が小学生になり学童保育が朝8時からしか開かないのでそれもどうしようか悩みます。どうしようもないので時短勤務か転勤かなのですが迷惑かけまくりで辛いです。
実家は遠方で旦那の実家は近いので、上の子たちがお熱のときなどたまに預かってもらっています。実母じゃないのでやっぱり気をつかったり遠慮してしまいます。
なんか疲れてしまって、なにもかもやめてしまいたいくらいですが子供たちはとても可愛いです。癒しです。たまに疲れている時にグズグズされるとイライラしてしまいます。旦那とは3ヶ月私が断り続けセックスレスです。申し訳ないですが何故かよく分からないのですが本当に出来ません。これも夫婦関係で問題だなと感じています。
色々頑張りすぎて明日から仕事に行くのも憂鬱です。
何をどうしたらいいのかも分からなくなってしまいました。

コメント

白透

いつもお疲れ様です
先の見えない日々ですよね、
セックスレスはしょうがないと思いますよ、投稿者さんの生活や精神状態ではとてもそんな気持ちになれないと思います。
文字だけでも大変さは伝わってきます。
経済面など色々あると思いますがどこかの負担を減らせたらいいですねえ、、。

• ややや

ややや

今のままじゃダメですよね。頭が回らないのですが、旦那に話したり上司に話したり解決策を考えます!

• 12月8日
はる

旦那さんにその心情話せないでしょうか・・・?
1番話を聞いてほしいわかってほしいのは旦那さんですよね・・・・
お母さん だけ 頑張る必要ないと思います。旦那さんにも理解してもらって協力してもらって少しでも負担減らしてもらって子供の成長を共に楽しめるようになれたらいいなと思います・・・・。

インスタをもしやってるようでしたら「サトウさん」という方がいて世のお母さんの味方のような人でオススメです。

• ややや

ややや

旦那は軽く考えていると思うので…じっくり話を聞いてもらう時間を作りたいと思います。どのように話したらいいか迷いますがしっかり話したいと思います。
    インスタ早速探しました!ありがとうございます!

• 12月8日
SoRa

仕事、辞められないんですか❓
仕事の内容や時間が問題なら解決方法はいくつかあるかなと思うのですが、職場の人間関係の問題だと、相手が辞めるやややさんが辞めるか…なんじゃないかなと。

優先ストレスは
1️⃣職場の人間関係トラブル
2️⃣ワンオペ育児
3️⃣義実家への気遣い
でしょうか❓
これだけストレス過多で心も身体も疲労困憊なのにその上SEXとか無理じゃないですか❓(SEXがストレス解消になる場合を除く)

全て相手がいる事なので、やややさんがどうこうして解決する問題じゃないと思いますよ❓

頑張り過ぎだと思うのであれば、どれかひとつ辞めてみてはどうですか❓

簡単じゃないかもしれませんが、何か変えないとどんどんしんどくなるんじゃないかなと思います😢

• ややや

ややや

仕事は辞めるとなると、子供3人いて今の給料をもらえる仕事が見つかるのかという不安があります。福利厚生もよくボーナスもあって年収200万ちょっと?くらいです。上司にこの前辛いので春ごろに転勤の時期にもし出来れば転勤したいことは少し話しました。

優先ストレス本当その通りです。お気持ちわかって頂けただけで嬉しいです。後は旦那も少しストレスですね😅

旦那や義実家にも頼れる人には相談しようかなと勇気付けられました。

• 12月8日

旦那さんに伝えてみてはどうですか❓
それか思い切って、来年に合わせて小学生の時間で働けるパートとかに変えてみるとか!
どこか諦めたり解決しない限り良くはならないですよね!

• ややや

ややや

旦那に思い切ってじっくり時間を作って相談してみたいと思います。パートに変えてみたいですが今が正社員なので給料の不安もあります💦
    しっかり周りに相談して頼らないといけないですよね。

• 12月8日
admama

その働き方だとお子さんもお母さんも可哀想で家族にとっても良くない気がします。
義母さんがどんな方かわかりまんがもう少し協力してもらえるなら頼むべきだと思いますよ。
例えば、朝の登園だけでも頼むとか?夕飯を作ってもらうとか!?
気を遣いますが旦那さんに相談出来ないですかね!??
それか、このまま続けたら体調も悪くなるので仕事を変えて時短パートにするかですよね。
私は9時-15時のパートでもいっぱいいっぱいです(笑´∀`)
でも、子ども達にも無理させることないかなと思ってます。
朝も7時起きだし保育園も延長なしなのでその後友達の家に遊びに行ったりしてます。
金銭のこともあるので難しいですが今はお母さんは無理に働いたらお子さんが可哀想な時期なのかなぁと思ってます。

• ややや

ややや

義母は協力的ですが仕事もまだ バリバリやっていて帰宅も夜7時過ぎの人です。朝は9時頃家を出ているようなので確かに余裕がありそうですね。
    私は今正社員で金銭的な問題もあるので旦那とじっくり話す時間を作りたいと思います。やっぱり子供が一番ですよね。

• 12月8日
ヒロママ

いっぱいいっぱいになってしまっているのであれば、全て頑張るのは無理だと思うので、どれを優先してどこを手を抜くかだと思います。簡単には言えませんが、もし私がやややさんだったら子育てを
優先して仕事を辞めるか減らすと思います。子供は段々と手が離れるので、子供の成長に合わせて仕事すると思います。何を優先するかは人それぞれ違うと思いますが、全て頑張るのは無理ですので、どこか手をゆるめて頑張り過ぎないでくださいね😢

• ややや

ややや

旦那に大変だと思いますが家事をもう少し手伝ってもらえるように話したいと思います。仕事は上司に頑張って相談したいと思います。正社員なので金銭的になかなか辞める勇気がなく、パートなどでも子供3人いるとなかなか難しいと聞くので…。頑張りすぎないように周りに話して手をゆるめて行きます😢

• 12月8日
まみ

私も自分なら仕事を辞めるか、パートに切り替えて短時間だけ働くかにすると思います!

朝起きる時間を遅くするだけでも身体が休めます!

今働かないときついなら旦那さんに朝早く起きてもらって登園登校をお願いするとかですかねー💦

• ややや

ややや

正社員で金銭的に辞める勇気がなかなかなく💦子供3人で次を探せるかどうなのかと不安です。今働きながらハローワークとかに行けますかね😢
    旦那に家事を少し手伝ってもらうことにしてみます!
    旦那は朝全然ダメなのですが協力してもらうように頑張ります!!

• 12月8日
しずお

私も同じような状況でした。しかも両祖父母遠方在住です。

しかし、3人目出産時にこのままだと身体がもたないと感じ働き方を9時ー16時のパートに替えてもらいました。

やややさんと子供さんたちのお身体が心配です。勤務時間短くしてはもらえないでしょうか?
また、祖父母が近くに住んでいるとのこと、保育園の送迎はお願いできないですか??

やややさんの毎日、想像しただけでもすごく大変ですよね、旦那さんはいまのやややさんの状況どう考えてるんでしょうか。

• ややや

ややや

私ももう少し楽な働き方を頑張って上司に相談してみようかなと思います。
    子供が3人なので保育園の送迎はちょっと大変かなと思い頼みにくいです💦でも一番上の小学校の学童は朝お願いしてみようかなと思いました!!
    旦那は多分軽くみているところもあるとおもいますが、自分も仕事が忙しいしどうしたらいいのか分からないんじゃないかなと思います。この前ちょっと仕事がきついと愚痴をこぼしたら辞めたらいいやんと軽い口調で言われました😱

• 12月8日