※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほりんこりん
ココロ・悩み

妊活中のストレスやイライラを乗り越える方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

二人目妊活約2年になります。
今周期タイミングでダメなら次は人工授精にステップアップを考えています。

一人目は今3歳7カ月の女の子です。今、第一次反抗期?で反抗的だったりワガママや主張が強く、それに悩まされてます。成長過程だからと頭でわかっていても受け止めてあげられない時があります。特に、生理前(妊活中なので高温期と言いますか…)がワガママにイライラしちゃって。
イライラして、大きい声で怒ってしまいます。その後で自己嫌悪に陥り、こんなんじゃ赤ちゃん授からないよね、こんなママじゃ来てくれないよね…と涙が溢れてきます。
妊活中はストレス、イライラは良くないですよね。
このような状況はどう乗り越えたらいいでしょうか?
同じような状況の方や乗り越えられた方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

イライラはホルモンバランスの影響も大きいのかなと思います(^_^;)わたしは妊活も兼ねてPMSに対して漢方処方してもらって飲んでます。
あとは怒る怒らないを決めるのは自分自身、1日何があっても怒らない!と決めて過ごすようにしてます。

  • しほりんこりん

    しほりんこりん

    やっぱりホルモンバランスが関係してますよね。不思議なくらいこの時期になるとイライラしたり落ち込んだりします。
    私も今度、PMSに対しての漢方出してもらえるか相談してみます。ありがとうございました。

    • 5月3日
yaiko

私も2人目妊活中で、2歳3ヶ月の男の子がいます。
最近息子のイヤイヤがひどくて、イライラしたり怒ったりする回数も増えた気がします。。私も、こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないよなーってしょっちゅう思って悲しくなっていたところです!すごい似ていたのでコメントしてしまいました♡
私は今周期のタイミングでダメだったら、不妊治療専門の病院に行きます!

最近は、なるべく受け止められない環境を作らない様にしています。夕方うるさくなるから、機嫌が良い時に夕飯を作ってしまうとか。。
後はストレス溜めない様に子供や旦那にお構いなしに大声で歌ったりしてます。笑

お互いイヤイヤな子供の相手&妊活頑張りましょー♡

  • しほりんこりん

    しほりんこりん

    同じなんですね。ほんと、自分でもわかっててもイライラが抑えられなくて怒ってしまってその後に落ち込みます。
    うちも夕方になってから公園行くと言い出すので、イライラしてしまわないようにご飯を早めに作ったりしてます。
    二人目妊活は大変ですががんばりましょうね。
    ありがとうございました。

    • 5月3日