※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TamTum
ココロ・悩み

妊娠後、職場復帰を考えていたら、会社から仕事がないと言われ、リストラの可能性も示唆されました。再就職の不安があります。

独り言です。

今月8カ月になる娘がいます。
あと4カ月したら職場復帰だっ!と意気込んでたら
先日上司と人事の人に呼ばれ打ち合わせしました。
復帰後の業務など話かな〜と思って行ったら
会社の現状があまり良くないやら
人手が足りてるとか、今までやっていた外国人スタッフも減った事から英語のサポート業務も必要なくなったなど
戻ってきてもやる事があまり無いと言われてしまいました。
もしかしたら職場復帰する前にリストラされるかも知れないと。ま、大きな会社では無いので仕方ないのかなと納得しつつ少しモヤモヤしてる自分がいます。

子供ができないと思ってて(勝手に思い込んでました)30になっての妊娠で浮かれて育休をがっつり頂いてしまったから戻る場所がなくなってしまったのかな。。
子供の事は、後悔してません。
でも、自分が戦力外で不要な人間と言われたように感じてしまって、、、先日の会話がずっと頭をぐるぐる。
この歳で再就職できるのかな、、

コメント

deleted user

それマタハラになると思いますよ💦

厚生労働省の環境均等部室でパンフレット作ってます。各都道府県の労働局が相談窓口になってるので、仮に解雇になった時の失業保険の事などもあるので相談してみると良いと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    関係しているページ載せときます。

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    各都道府県労働局の連絡先です。

    • 12月8日
  • TamTum

    TamTum

    写真など細かく載せてくれてありがとうございます😢
    妊娠した時は、皆さん喜んでくれましたし誰一人否定的では無かったんです。なんなら切迫早産気味になり産休も早めに頂くことになってしまってもサポートしてくれる程でした。私もネットで検索してみたのですが会社の経営不振による理由だと解雇可能みたいなんです、、、

    • 12月8日
  • TamTum

    TamTum

    ネットに載ってない内容も聞けるかも知れないので労働局に相談してみます!

    • 12月8日
R

育休中に解雇はできませんので、本当にリストラを告知されたら無効になりますよ!

自主退職を促そうとしてるんじゃないですか?

  • TamTum

    TamTum

    確かに遠回しに言われているような感じでした。。

    • 12月8日
  • R

    R

    会社の経営不振なら仕方ないので、会社都合の解雇にしてもらうしかないですね、、

    あくまでも自主退職はするべきじゃないです!

    • 12月8日
  • TamTum

    TamTum

    ありがとうございます😢
    自主退職絶対しません!復帰したあと窓際社員にされようとも😤

    • 12月8日
ゆーりちゃん

戦力外ではなく言葉通りの意味合いではないですかね?
本当に仕事力に対して人が事足りてるという💦
確かにショックですよねでも次探すしかないので切り替えるしかないです
まだ30代仕事いくらでもありますよ!
大丈夫大丈夫!👍
ママになってパワーアップしてます♡前向きにいきましょ!

  • TamTum

    TamTum

    ありがとうございます😢
    何のスキルもないのに社員にしてくれた事に感謝してます!入社して3年、、切るなら若いのからってなりますよね😅いつ通知が来ても良いように次探し始めます!

    • 12月8日
  • ゆーりちゃん

    ゆーりちゃん

    きっとスキルあるから社員になったんですよ😃👌
    技術や資格ではなくその人の雰囲気や人となりも仕事する上で重要視されますからそれも含めてスキルですしね♡
    感謝してるっていう言葉がでるの素晴らしい事ですよ
    最近5年働いて飛んじゃった社員さんを知ってるのですがやはり最後は重要です
    振り返ったときに頑張ってきた事を後悔しない結びをするのは自分の為だと思います
    感謝してすっきり次に進むのが一番です(*^^*)
    ファイトです♪

    • 12月8日
  • TamTum

    TamTum

    ありがとうございます。
    そう言って頂けて少し気持ちが楽になりました☺️

    • 12月8日