※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

気持ちの整理がまだつきません。ギャンブルを理由に夫が隠れて400万円の…

気持ちの整理がまだつきません。
ギャンブルを理由に夫が隠れて400万円の借金をしたうえに、340万円あった夫名義の貯金も使い込んでしまっていました。

それが分かってから10日ほどが経ちました。
(夫の口座は私が管理していたので、月一くらいで明細を見ており、1ヶ月もたたないうちに貯金が無くなっていたので気づきました。赤ちゃんが出来たから、なんとか婚前の借金を返そうとして借金を更に重ねてギャンブルをするも当てられず、借りれる限度額いっぱいになったために貯金も全部ギャンブルに使ったんだそうです。貯金で借金を返せば数十万の話で済んだのに…)

発覚後には遠方の義両親もすぐに飛んできてくださって、私の両親も遠方でしたが駆けつけて家族会議。

そこで色んなことの方向性が決まりました。

誰も肩代わりせず本人に責任を持って返済させる。
クリニックやギャンブル依存症のミーティングに参加して治療する。
貸付自粛を申請して借金を出来なくする。
情報開示請求をして、他に隠れた借金が無いかを洗い出す。
カード類はすべて没収し、私しか知らない暗証番号付きの手提げ金庫へ。
会社へは自分でおにぎりとお茶を持参して食費を節約させる。
次ギャンブル借金をしたら離婚という誓約書を、行政書士さんに作成を依頼する。
毎月返済を行なったら収支報告を夫からさせ、支払いのレシートなどもまとめさせる。
今まで通り旦那の給料で生活費を支払い、私の給料には手をつけない(私名義の貯金を減らさないためです)
大体三年で返済完了予定。

本人も反省し、手続きの書類などもほったらかすことなく処理しています。
今のところ約束も守っています。

でももう、私は彼に以前のように接することが出来なくなってしまいました。
以前は本当に仲良しで、お互い毎日他愛もないことで笑いあっていました。
時々家事のことで喧嘩をしたりもしたけど。
今目の前にいる夫は、別の人のように感じます。

私が気持ちを切り替えて、前を向いていけば済む話ですけど中々吹っ切ることが出来ません。
毎日毎日、夫に尋問や説教をしてしまいます。
こんなことしたくないのに。
本当はもっと前みたいに今日あった楽しかったこととか、色んなことを話したいのに。

今は義母がずっと残って泊まってくれています。
私がやっていた家事などをやってくださり、夫への家事の指導や考え方の指導もしてくださっています。
夫からのやるべきことをやったのかどうかの報告も一緒に聞いて一緒に考えてくれます。
本当に本当に義母の存在がありがたいです。

夫と2人きりになっても、どう接したらいいのか分かりません。
義母が居てくれたら義母との会話の流れて多少話はします。旦那にご飯を作ってあげる気にもなれません…
出来ることならこのまま義母に居て欲しいですけど、義母は義母の生活があるわけで…

私はこのまま夫を一生疑い続ける生活をするのが嫌です。
離婚したいと言うと、夫は離婚したくないと言います。
頑張るからと言います。結婚して2年も経ってないのに離婚したらかっこ悪いから離婚したくないんでしょ?と言うと、好きだから離婚したくないと言います。

どんな言葉も信じられません。
本当に離婚したくないなら、結婚前に借金を真面目に返済してギャンブルもやめたはずです。
ギャンブルに対する考え方が依存症の人のお手本のようだったので病気だったんでしょうけど…

私は夫に対して明るい態度を取ることが出来ません。
こんな状態が毎日続いて、それでも私のことを好きでいられるんでしょうか。それも疑問です。
しばらく距離を置いた方がいいんでしょうか。

でも見張ってないと、不安です。本当にちゃんとやっているのか、監視しないと気が済まない。でも監視するのがしんどいです。
叶うなら義母に全部預けて実家に逃げ込んでしまいたい。

赤ちゃんのために泣いてばかりいられない。
赤ちゃんのために強くならないといけない。
分かっているのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も借金ありました。同じくほんんどがギャンブルです。
今は私が産前働いてたお金で全額返済しましたが300万くらいありました!

正直、借金は病気です。
家族を失う恐怖などはないと思います。うちの旦那もそうです、愛想尽かされて離婚ならそれはそれでって感じです。
ただ、旦那は家族より仕事を大切にしています。
うちの脅し文句は次借金したら会社を巻き込む。と言っています。仕事は失いたくないと思うので今はもう借金してません。きっと近い未来すると思いますけどね🤦🏻‍♀️
だからふと不安になります。
うちは公務員ですから簡単に審査が通りいつでもお金が借りれちゃいます。借りてたらどうしようかと。借金は正直浮気よりもしんどいです。

話は逸れてしまいましたが、金銭感覚ってそう簡単に変えれるものだとは思いません。私はきっと旦那さん、またやらかすと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

rinさんの場合はrinさんが肩代わりしたんですね。

私は逆に借金は浮気よりはマシだなと、考えています。
    貸付自粛を申請すれば借金出来ないし、信用情報の情報開示などで洗い出せますから…
    疑い続けないといけないというのは、借金も浮気も同じですけどね…

rinさんは旦那さんがきっとまた借金をすると思っているのに離婚しない理由はなんですか?
    何か対策などはされていますか?

• 12月8日
りぼん

740万を使い込むって、普通じゃないです…普通の感覚ならできませんよ😖

ましてや、なまさんは妊娠中でこれからお子さんも生まれるのに…
父親の自覚がないどころか、人としてちょっと信じられないです。
なまさんがそういう気持ちになるのは当たり前ですよ😥

頑張るから離婚したくない…って、たぶんこれを許して、いざ完済できたときに、また同じことしますよ。借金作る人って、治らないです。
どうにかなるからいいやーって思うんですよね。
最終的には、開き直ったり、自暴自棄になったりもしていくかもしれませんよ。

頑張るから…好きだから…って😥
740万も使い込んだ人の言葉は信用できないです…。

ママりん

離婚一択です。ギャンブル依存は治りません、覚醒剤と同じようなもので、治ってもちょっとした事があればすぐギャンブラーになります。パチ屋でサクラ募って回させてた大元の人と知り合いなんですがその人からもよく話し聞いてましたが本当ダメ人間しかいないです。。

y☺︎b

こんばんは。
今年の9月頃全く同じ状況でした。
心中お察しします。
まずはギャマノンに行くことをおすすめします!

なまさんは何かギャンブル依存症に関する会に行かれましたか??