※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiiiiko
家族・旦那

自分の気持ち、吐き出すところがないので吐かせてください。なんだかな…

自分の気持ち、吐き出すところがないので吐かせてください。

なんだかなぁ。
私、体調悪いのに何で二人の子どもの寝かしつけ任されるんだろう…
旦那の言い分は
私が、咳してるから同じ部屋で寝るとうつる
上の子は私と寝たがる
下の子は乳がないと寝ない
だから、俺だけ別部屋で寝ないといけないじゃん(ニヤリ)
ニヤリじゃねーよ!

金曜日、「会社休んだよー!」(私が風邪をひいてるため)と元気よく木曜日に帰ってきて私は、「助かるー」とおもったけど、
金曜日当日、家族の誰よりも起きてくるの遅くて、私がやっとの思いで洗濯と子ども達の着替えやら何やらをやり、ヘトヘトでやっていると、
のんびり起きてきて、ゆっくり自分の準備して上の子を遊びに連れ出してくれるのはありがたかったけど、下の子は「俺には乳がないから」と置いていく
いや、だったら連れ出さないで良いから1階で2人見ててよ!
私2階で休むから!
そして、挙げ句の果てには金曜日休んだから土曜日仕事してくる!
昼前から夕方過ぎまで不在。
私、少し体調回復するも本調子じゃないまま、洗濯、掃除、子ども達のお世話、夕飯の準備、片付け、お風呂は入れてくれたけど、私に入れさせようとしてたし…

なんなんだろう?

美容室行くのも下の子連れて、周りに気を遣いながら…
専業主婦は自分で決めたことだけど、家にいるだけで、体調悪い時も休ませてもらえないのかな。
それって、結構なブラック企業じゃないですか?
公にされない空間で、給料もなし、休みもなし、毎日完璧に出来てて当たり前、出来てないと何で?と聞かれる。

旦那は、来週金曜日会社飲み会、土曜日、友達と遊びに行く。

私が、少し息抜きに一人で買い物(夕飯の買い出し)行かせてくれない?と頼んでも自分で選んだことなんだから(専業主婦)息抜きとか言ってんなと言われて、俺が行くと行かれる。

遊びたいとか、友達と会いたいとか言ってるわけじゃない。

ただ、ただ、少しの時間だけど自分のペースでやれる時間が欲しいだけなのに。
そんな少しのことも許されないのだろうか。

そうは言っても、私も学生の時、家にいたお母さんに対して同じことを思っていたなということを思い出した。

家にいるんだからやっておいてよ。と言ったことさえもある。

今時、専業主婦をさせてもらえる環境にいることは有難い。
サボろうと思えばいくらでもサボれる。
でも、家族のために、家族が快適に過ごせるためにと考えるとやることは山積みで1日でやるタスクは、消化できないことの方が多い。
世の「お母さん」と呼ばれる人たちは、自分の時間や睡眠時間を割いて、家族のために働いてくれてるのにどうしてここまで感謝されずに、来たのだろう?

中には感謝されて幸せな「お母さん業」を務めてる方もいるだろう…
羨ましいなぁ。

子ども達も可愛くて大好きで、ずっと一緒にいることは、苦ではないけども、自分のペースでいろんなことは出来ないから、少しの時間自分のペースで歩くことだけでも良いからしたい。ただそれだけなのに…

家にいる人は楽してる。
やってもらって当たり前。

いやいや、身近な人に感謝できなくて他人様に感謝できるか?
私は、親になって改めて感じた。

だから、少なくとも自分の子ども達は身近な人にも感謝できる人に育てたい。

親の背中を見て育つから、まずは旦那からの意識改革が必要だと感じました。
今回の風邪を経験して、時期を見てこのことをきちんと旦那に伝えようと思いました。

長文、乱文に関わらず最後までお読みくださりありがとうございました。

世のお母さん!私たち頑張ってる!

コメント

マリー

体調大丈夫ですか?すごく
わかります。
男って勝手すぎますよね
都合よすぎですよ、ほんと
イライラしますよね。
休めるときに休んでくださいね。お体だぃじですからね

• chiiiiko

chiiiiko

ありがとうございます!
    同じ男の子を育ててるママさんからのコメント嬉しく思います!
    息子達は勝手な男にしないように私たちが変えていきましょう!笑
    あと少しで体調戻りそうなので頑張ります!

• 12月8日
  • マリー

マリー

お返事遅くなりすみません。
    そうですね。
    たたいたりしては、ダメと
    日々いい続けてます。

• 12月8日