※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
家事・料理

1歳なったばかりの娘です。食事について、ご意見下さい。食べさせようと…

1歳なったばかりの娘です。
食事について、ご意見下さい。

食べさせようとすれば、頑なに口を閉じるか、口に入れるけど全部出す。
スプーン持たせればすくって全部放り投げる、、、
もう心が折れたけど、、、
ベビーフード のご飯ものが残っていたので、無理矢理焼いてw
しっとりしたお焼き風にしました!
自ら掴んで食べてくれて、ほぼ完食!
思わずSNSでUPしてしまうほど感動していたのですが、
お焼きって離乳食中期だよなーと思い、もう一歳なったのに、まだつかみ食べのお焼きって、いいのかなー?と思った今日この頃です。

もう、食べてくれるし、いいかなー?って思っていて、互いにストレスがあまり無くなってきたので、いいやーって思ってるところです!

いいですよねw?

コメント

ママリ

いいです!離乳食なので、食べる練習です。
無理に食べさせてもストレスにしかならず、お互い良いことなかったです。
食べてくれるもの与えてたら、いつかは他のも食べられる日が来ます。

• Yoko

Yoko

ありがとうございます😊
    ホント、食事がこんなにストレスになるとは思ってもみなくて、イライラして無駄に怒ってしまって反省の毎日でした。。。😭ホッとするコメント嬉しかったです❤️

• 12月8日
かお

つかみ食べのお焼きやハンバーグ食べてますよ😊
スプーン持ってるだけでほぼ自分では救って食べれてないです💦
掴みたべのものをいくつか作ってストックしてますよ!

• Yoko

Yoko

お返事ありがとうございます😊
    スプーン使えない割に欲しがりますよねw何がしたいの?って毎回言ってました。。。wお焼き系のレシピを探して作り置きしてみます!

• 12月8日
まめ

食べてくれるなら全然ありだと思います🙆‍♀️!

せっかくご飯用意したのに食べてくれずの時とか、とりあえず何かお腹の中に入れておけばいいや!って考えで、パンなり果物なりあげます👌笑

• Yoko

Yoko

ありがとうございます😊
    なんか食べればいいや!ですよね?!wまだオッパイマンっていうのもあるので、もう仕方ないって思ってますw食べれるモノを食べたい時に!w

• 12月8日
mini

おやきが中期のものとか知りませんでした😊食べてくれるならなんでもいいと思います😄未だにハンバーグとか手づかみで食べますよ😌

• Yoko

Yoko

ありがとうございます😊
    スプーンとフォークはまだ早いんだな!って思いましたw食後のべちゃべちゃの手で抱っこーってこられた時はホラーですよねwこちらまでべちゃべちゃww

• 12月9日
m8010

胃に入ればいいと思います!
うちなんか2人目の場合、1歳過ぎた頃に大人と同じご飯ほぼ食べさせちゃってましたよ!笑
マックのポテトとかデビューしたのもその頃です!
自分で食べないと嫌だったようで、当時はうどんや麺とか手掴み食べが出来るもの限定だったので本当苦労してました。。
胃に入ればお焼きもご飯も米は米で同じなので、大丈夫です!
毎日お疲れさまですバード

• Yoko

Yoko

ポテトもまだタイミングが分からずまだあげてないです!冷凍のチンするパターンのポテトとかいってみよかな?
    胃に入る事に意味がありますね❤️

• 12月9日
ママ🧸

その時期こそ絶賛おやき大活躍!だと思いますよ😃
私はおやきはめんどくさくてわざわざ作ってませんでしたが💦
お好み焼きや掴みたべしやすい形状にお野菜たいたり、1口おにぎり作ったりしてました。
掴み食べメインですがそのうちフォークで食べたり、汁物はスプーンですくったり。一歳半頃からスプーンフォークで食べることが多くなりました😊
まだ1歳ですし食べ方にはこだわらなくていいと思いますよ〜😊

• Yoko

Yoko

自分で持てるようなスプーン買ったけど、もう少し封印ですねwもうすぐ保育園なので、先生達によろしくしちゃいますw
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ぐーたん☆生涯涼介推し

全然いーですよー!!!
うちもスプーンフォークは
ひたすら皿に突き刺すか楽器のように音を出す道具に過ぎません😂

そしておやきもよくやります!
BFをおやきにするレシピやってみたいと思いました😊

• Yoko

Yoko

楽器にしてるーwわかるーwイライラを倍増させてくれますよねwww🤣
    BFお焼きはちょっと時間がかかりますが、香ばしくて美味しいです❤️
    おススメですよー!

• 12月9日