※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

2人目妊活中ですが、夫婦で喧嘩というか衝突が多く、今後に自信がなくな…

2人目妊活中ですが、夫婦で喧嘩というか衝突が多く、今後に自信がなくなってきました。。

共働きで私は時短なので、家事育児のメインは私でやっていて、旦那は洗い物、ゴミ捨ては毎日担当です。
私は料理、子供の送迎、お風呂、子供の洗濯、子供と遊ぶ、歯磨き、寝かしつけ、トイトレ、お弁当作るなど。
育児は95%くらい私です。

休みの日はもう少し休みたい、、と思いますが、日中出かけて子供が昼寝している間に夕飯を作るので休めません。
その間旦那はだいたい昼寝しています。。
夕方お風呂の後、髪も乾かさず夕飯の仕上げをしている間に、旦那はゆっくりお風呂。。

基本的には感謝してるんですが、衝突すると、日々の分担に対する不満もあり、余計イライラしてしまいます。

こんなものですかね?💦

仲良くやりたいんですが、喧嘩するたび諦めの気持ちが蓄積されていってる気がします。。

うまくいくためにはやはり我慢、ですかね、、?

コメント

ぴよこ

補足ですが、休日旦那も一緒に出かけてはくれますが、帰ったら子供と寝てしまいます。。

ヨーグルト

95%!それは大変ですね。おつかれさまです。
日々の分担に対する不満があるなら伝えた方がいいと思います!そうしない限り日々ストレス溜まりますよね!

• ぴよこ

ぴよこ

返信ありがとうございます😊
    やんわりとたまにご飯つくってみたら〜とは言ってますが、ご飯は作る気ないみたいです💦
    本人はけっこうやってる方だと思っているので、なかなか伝え方が難しいのですよね💦
    疲れているときに言うと機嫌悪そうなので、様子見て伝えてみます💦

• 12月8日
sayaso

うちも分担は似た感じです!!
もう少し手伝ってくれたり。髪乾かしておいで!など配慮あるといいですよね😣💦💦
旦那は全部自分のペースでのんびり生活してる事に私は腹たってしまいます。
うちはお風呂を旦那が最後なので、毎日お風呂洗いはやってもらってます!次の日子供をお風呂入れるのに、楽です⭐️
イライラしないためには8割ぐらいは諦めや我慢が必要だと実感してます😔

• ぴよこ

ぴよこ

仕事で疲れたところで洗い物などやってもらえるのはありがたいのですが、家での休息時間をグラフにして見せたいです😭

お風呂を洗ってもらうのは頼めるかもしれません!それいいですね💪
    ただ、今の家事も負荷みたいなので、なんとなく嫌な顔されそうな気はしますが💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

共働きでフルタイム、子供は小学生と1歳の子がいます☺️

基本的に二人でします。
平日は洗い物、ゴミ捨て、お風呂、寝かしつけは主人です。それ以外は私です。

休みの日は基本お出かけしているので午前中に二人で家事をします。

〜しなくちゃいけないを減らしてみてはどうでしょうか?(*´꒳`*)しんどければ家事の手を抜いたり、外食にしたり。寝かしつけてからゆっくりお風呂に入ってもいいですし、夕飯も髪を乾かしてからでも大丈夫かと🙆‍♀️頑張りすぎると相手にも求めてしまいますし、肩の力を抜いた方が喧嘩にもならないかなと思います!

• ぴよこ

ぴよこ

お風呂と寝かしつけ頼めるのは羨ましいです!
    休みの日、うちも午前中は2人で家事してることが多いですが、午後の時間の使い方が違うと感じてます、、
    私は1日動いていないと諸々終わらないのですが、旦那は休む時間があるわけなので、たまにはご飯つくったりしてほしいです☹️

もう少し気を抜いた方がまだいいかもですね💦
    私は部屋の散らかりとか気になるので、片付けとかやることが増えてるのかもしれないです💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!主人には感謝しています💕主人が遅い時はお風呂もいれちゃいますが、子供たちがお風呂好きなんで私はあんまり大変に感じなくて😅でもお風呂のあとの家事はすごーく嫌です(笑)

午後は何されてるんですか??
    我が家はお互いにゆっくりできる時間を作ってます。
    例えば先週だと主人が夕方までゆっくりできるように子供連れて出かけたり、私が疲れが溜まるとみてもらってる間にアロマに行ったりしてます❣️たまにですけどね✨

散らかるのが気になるのわかります!長男を出産して、やっぱり子供ってすごく散らかすし...片付けた直後なんてほんとに散らかさないでーってなるんですよね💦で、結果片付けなかったらイライラしないって結論にいたり、夜に一括片付ける!ってことにしてます。
    そして贅沢だといわれるかもしれないですが、週1回家政婦の方に来て頂いてます。
    家事も育児も仕事もフル稼動になると、時間足りないし、イライラするし...一日だけでも家事なんにもしなくていい日があると気持ちに余裕もてるので✨その分仕事を頑張ることしました。

長くなっちゃったんですが、きっと完璧を目指したり、頑張りすぎちゃうと、どうして私だけってなっちゃうと思うんです😭もちろんご主人はもう少し奥様を労わらないといけないと思います!それに素直に全部をちゃんとされてるぴよこさんは素敵なママだなぁと思います❤️ただイライラはいろんなことが悪循環になるので、少し楽したり、わがままをしてみたり、甘えてみたりするのもいいかなぁと思います☺️

• 12月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

返信おそくなりました💦
    素敵な旦那さんですね★

うちもたまーに私が美容院や、友達と出かけるときに預かってもらいます。
    お互い様なんですが、その割合も全然違いますし、、なんて、ママなので当然なんですけどね💦

私が寝かしつけ後、散らかったおもちゃを片しておいてほしいんですが、寝てるか、半分くらいで残っているとげーんなりしてしまうんですよね💦

最近は私も、7割くらい終わればいいやーと思うようにしました!

• 12月9日