※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで困っています。続けるか悩んでいます。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。息子はもうすぐ6ヶ月です。

4日前に離乳食を始めたのですがまったく食べません💦
スプーンを口元に持っていくと嫌がり、のけぞる様になってます💦
しまいには口元についたお粥をとろうと拭こうとするだけで嫌がります。
そしてその後の哺乳瓶も不審がってる気がします💦
最初唇で押し出そうとするので...

こんなに嫌がるということはまだ早いと言うことなんでしょうか😭❓
このまま続けて今よりもっとスプーンも嫌、お食事の時間も嫌!ってなったら困るなーと思って一旦お休みするべきか悩んでいます...。

10倍粥に味付けしたり、野菜を食べさせたり、スプーンを変えたりとそうゆうことをチャレンジしてみてダメならお休みするべきなのかなーとも考えたり...

離乳食は気長にやろうとは思ってるのですが、スプーンを嫌がるのを克服させないと前に進めない気がして💧

同じようになった方どうやって離乳食進めていきましたか?💦

ちなみにあと1週間で6ヶ月になる息子です。

コメント

ちゃんちゃん

6ヶ月からチャレンジしてはどうですか😊?
離乳食って毎日変化があって、食べる日食べない日。好きな食べ物が変わる日。なんなら数日断食状態のときもあります(笑)

こっちも心配してしまうしまだ初期とのことで、一旦やめてしまっていいと思います!

6ヶ月中には離乳食は始めるのが推奨されているので、そこから再スタートで十分だと思います👍

はっきり言って、教科書通りに進むことなんてほとんどありません!(笑)
まだいらないのかーそんなもんなのかーくらいでいいですよ😅

ちなみに10ヶ月の娘がおりますが、しっかり食べるようになったのは最近です!一口食べて終わりなんてこともよくありました!
それが一日3回あるので、こちらの
精神状態がズタボロでした🤣

でも絶対ごはん食べてくれる日はやってきます!
その日が早く来ることを信じて…
頑張りましょう💓💓💓

• りらくま

りらくま

やっぱり6ヶ月になったらでも良さそうですよね😭
    離乳食毎日変化があるって考えるとまだ初期でこんなに悩んでて、これから先大丈夫かなーっていう気持ちもありますが、こんな日もあるよねくらいに考えなきゃダメですね💦

10ヶ月でも一口食べて終わりなんてことあるんですね😳
    1日3回の食事の時間戦いになりそうですね💦

たしかにそのうちいっぱい食べてくれるようになるはずだし、あまり考えすぎずやっていきます!
    ありがとうございました☺️

• 12月8日
ひぃ*

まずはスプーンになれることから始めてみてはどうでしょうか?
遊んでいる時に渡してみたり
して♪

• りらくま

りらくま

なるほど!
    スプーンを持たせて遊ばせてみて嫌なものじゃないよーって分かってもらえたらいいですね☺️
    全然慣れてなさそうなので、少しずつスプーンで遊ばせてみたいと思います!

• 12月8日
不死川まい

焦らない焦らない!
とりあえず1週間離乳食休憩しましょう!
スプーン嫌がるならスプーンで遊ばせるとかスプーンでミルクやお茶飲ませるなどしましょう☺️
1週間後にまた離乳食あげて無理そうならもっと後でいいですよ!
うちの子はイヤイヤになったとき離乳食1ヶ月やめました。
気が向いたらあげるの再開しました。
けど全く形状進まずドロドロ離乳食ばかりでした。
今1歳7ヶ月で幼児食ではあるけど食べる量すっくないです。
朝ごはん食べたくなーい
昼ごはん少し食べたらもういらなーーい
夜ご飯も少し食べたらいらなーい
ほとんど残してパッチン(ごちそうさま)します。
野菜なんて全く食べません。
けど必ず「偉いね!たくさん食べたね!いい子だね!ママ嬉しいよ❤️ありがとう」と伝えます。
野菜もハンバーグとかに入れて食べたら「すごいね!野菜食べれたね!」と伝えます。
他の子と比べたらぜんっぜんっ!食べないし食べむらあるけどいいんです。褒めればと思ってます。
だからりらくまベビーもスプーンでミルク飲んだりまた離乳食食べたりした「偉いね!ありがとう」と伝えると地道な道ですがいつかは喜んで食べてくれます。

• りらくま

りらくま

そうですよね💦
    やっぱり一度離乳食お休みしてみてもいいですよね!
    スプーンで麦茶はあげたんですがそれも嫌がったので今度はミルクとかにもチャレンジしてみます!
    まずはスプーンに慣れさせることからって感じですよね。

みみさんのお子さんは離乳食1ヶ月お休みしたこともあったんですね😳
    ついつい他の子と比べたりしてしまうんですが、無理矢理に食べさせたりするのも違いますもんね💦
    私もなるべく楽しそうな雰囲気で、少しでも食べたら偉いね、っていっぱい褒めてあげようと思います!
    あとは自分がどーんと構えられるようになりたいです!

• 12月8日