※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

子どもが風邪ひきやす過ぎて、いつか自分がダメになりそうな気がする…手…

子どもが風邪ひきやす過ぎて、いつか自分がダメになりそうな気がする…

手洗いうがいもしっかりしてるし、
最近はご飯完食するようにもなってきた。
野菜も食べるし、便秘でもない。
生活リズムも規則的。
温湿度計もおいてある。
免疫のつく食材とか多めに出してる。

なのに、なのに、なのに、
最低月1で熱を出す娘😭だんだん2~3週間に1度。

何をしてもダメ。いくら気をつけててもダメ。
娘が風邪の前兆の、咳払い、くしゃみし出すと絶望的な気持ちになる。
毎日「次はいつ風邪を引くんだろうか」ばっかり考えちゃう。
神経質になっちゃう。
口呼吸が癖なのか、風邪が治りきってなくての口呼吸なのかも分からない。
口呼吸で寝てるともう気になって私が寝られない。
毎日おでこを触ってる。
何か大きな病気が隠れてるんじゃないか。
幼稚園休みの連絡、習い事も休みの連絡、予約キャンセルの連絡。
次の予約取り直し、またあちこち病院行って、薬貰って、飲ませて…

母親である私が気にしすぎるのがきっとダメだから、
もういくら気をつけてても風邪引くから気にするだけ無駄だーって思ってても、
やっぱり明らかに頻度が多すぎるし、
何より、何回も何回も、本当に疲れる…

せめて3ヶ月に1回とかになってほしい😭
風邪のことなんて頭から無くして生活がしたい。

小児科の先生は
「風邪ひきやすいなら、アレルギー検査かな。鼻炎があったりすると粘膜が傷ついて風邪ひきやすくなる。検査して薬出すことができるよ」と。

鼻炎って感じはしないし、ただ熱を出すだけの時もあるし、、
でも今はもうとにかく病院の先生に頼るしかない😭
何か大きな病気が隠れてたりしませんように……。

コメント

ぶんこ

うちは2週間毎に風邪ひいて、毎回1週間半くらい治るまでかかるので、しんど過ぎて辛かったのですが、ある時夜中ずっと泣き止まなくて、抱っこしていたら、僅かにヒューヒュー言っていて、まさか?と思って救急に行ったら喘息の薬出ました。
それからパタリ。今は毎晩喘息の予防薬飲んでいます。
まだ1ヶ月くらいしか経っていませんが、今のところ元気です。

原因があるなら早く解りたいですよね。
うちも口呼吸気になってましたが、やはり具合悪い時が特に気になります。元気な時はそこまで口呼吸気にならないかもです。多少口開いてますが。。

• まめ

まめ

ぶんこさん…2週間毎で1週間半続くなんて😖
    それはとても大変でしたね😭
    喘息からくる風邪だったということですかね。

原因わかってほしいてす😞
    こんなに頻繁に風邪ひくの明らかにおかしいし、こっちも身が持たないし、これからどんどん生活に支障が出てきます😥
    本当ならそろそろ働きだそうと思ってたのに、絶対こんなんじゃ働けません😭

• 12月8日
  • ぶんこ

ぶんこ

そうみたいです。普通の風邪みたいに、熱、鼻水、咳がその時によって色んな組み合わせでなるんです。
    喘息だと分かってから、風邪をひいて、鼻水と咳が出ていて、夜中ヒューヒューしていて泣き止まなくて救急に連れて行き、処置してもらったら翌日には咳と鼻水止まってました。びっくりしました。
    風邪だと思っていたのが、喘息による症状という事もあるんだなぁ、と。

ホント、子供風邪ひきやすいと仕事復帰余計に難しいですよね。。
    原因があるなら早く分かって、予防薬飲んだりとか、対処したいですよね。

• 12月9日
  • まめ

まめ

元々喘息のような症状はハッキリ出ていなかった感じですかね🙄
    それまでは喘息からくる症状だけ出てて、普通に風邪として対処されてたんですよね…
    でも本当わかって対策出来て良かったですね😖✨

そして、まさかの昨日の夜からまた熱出てます😭
    しかも日中は元気だけど、夜だけ微熱…。
    前回の解熱から1週間も経っていません😰
    インフルエンザの予防接種も延期延期で打てないし、、、
    普通の生活がしたいです😭

• 12月9日
  • ぶんこ

ぶんこ

そうです、喘息の症状はすごく分かりづらくて、病院でも私が夜中のヒューヒューの事を言わなければ薬も出なかったと思います。それまで普通の風邪の対応されていましたので、咳止めもなかなか効かなくて、風邪が長引いていました。
    病院に着くとケロっとして、ヒューヒュー言ってなかったので。。
    繰り返す熱とか体調不良は心配ですよね。。

うちは、あと川崎病も一歳2ヶ月のときにやったのですが、それも症状すごく分かりづらくて、でもどれも条件当てはまって、医師と相談して入院しました。川崎病の症状も今ではすっかり元気です。
    その時も、体調不良繰り返していました。

ただ言えることは、旦那が川崎病と、小児喘息持ちだったので、遺伝があるかなと思いました。

お子さんは日中元気でも、寝ている時は度々起きたりしてますか?
    小さな事でも気がついたら、小児科で話すといいと思います。

• 12月9日
  • まめ

まめ

そうなんですね!🙄
    それだとお母さんしか気づけないですね…
    病院に着くと症状無くなるの、あるあるですね😅(笑)

川崎病も分かりづらいんですね💦
    医者に、症状をきちんと細かく言うのって大事ですね😥
    大抵症状言ってる途中で聴診器当てられて、簡潔にしか言えなかったです😖

うちの遺伝…旦那も同じくかーなーり病弱です😭
    風邪ひきやすいの自体が遺伝なのかもです😭
    ちょっと旦那を恨みます…😭

熱の出はじめは寝てても30分おきくらいに泣きます😭
    少し泣いて、寝て、泣いて…の繰り返しです😥

耳鼻科でも相談したんですが近々予防接種で小児科にも行くので、小児科でも相談してみようと思います💦
    春には総合病院の小児科にも行く予定があるので、色んなところに相談しながら色んなお医者さんの話を聞いて、様子見ながら考えてみようと思います!

• 12月10日
ぶんこ

話しやすい先生に出会えるといいですよね!
私は先生の理想は小さな事も、言わなくてもいっか、と思わずに雑談の中で症状言えるような感じだといいなぁと思っています。
まめりんさんのお子さんも、ただのお風邪で何事もないといいですが、不調に原因があるなら早く分かりたいですね!!
親も体力しんどいですよね。。

少しでも改善されて、まめりんさんも休めますように。。🙏

• まめ

まめ

それ理想ですね😭
    でも病院の待ち時間の事とか、急いでるかなーなんて考えてるとなんか遠慮しちゃうんですよね…😥(笑)
    1番いいのはただの風邪ですね😂
    今のうちにいっぱい風邪ひいて、これから全然引かなくなるなら嬉しいです😂
    でもそうやって考えてると、そうはならない気がします😑

ありがとうございます😭❤
    ぶんこさんのお子さんも、風邪とは無縁になりますように🙏✨

• 12月11日