※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみっこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが母乳以外の水分補給ができず困っています。様々な方法を試しても吸わない様子。何かいい方法があれば教えて欲しいと相談しています。

助けてください😭😭
9ヶ月になりましたが、母乳以外の水分補給がまだ全くできません😱💦
離乳食をたくさん食べる方でもないのに最近母乳も嫌がることが増え、あんまり飲んでくれなくなっています😵
せめて水分補給は、、、と思っているのですが🥺💕

試したもの
・リッチェルのいきなりストローマグ
 →噛んでばかりで、押し出して出てきたものは口からだらだら流れる。
・コンビのラクマグ(4ヶ月〜のはじめてストロー)
→口の端の方(歯茎?)で噛んでばかりで、全く吸わない。勝手に出てくる分少しで舌を潤しているくらい。
・紙パック
 →リッチェルと同じく。最近は口に入れるのも嫌がる。
・スプーン
 →近づけると払いのける。

中身に入れているのは白湯か麦茶です💡
コップ飲みなら?と思ってやってみましたがもちろんできません😭
何かいい方法あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💨
3日でできるようになったとか、忘れた頃にやってみると吸えたとかよく投稿を見るのですが全くです😂💔笑

コメント

こっちゃん

うちもスパウトまではうまく行きましたが紙パック、いきなりストローマグロ、コップどれもダメです。。
仕方ないのでいまだに哺乳瓶やスパウトマグで飲ませてます💦
味が嫌だとかじゃないですよね❓
息子は最初麦茶だけを嫌がり、麦茶とアクアライト8;2でわってやっと飲むようになりました!

• ぐみっこ

ぐみっこ

そうなんですね💦
    うち哺乳瓶拒否なので、スパウトもダメかなあと思って試してないんです😵💔
    味が嫌なのかも正直よく分からない状況です🤪
    麦茶とアクアライトを混ぜたんですね😳‼️
    大人なら不味そうですが(笑)子どもの味覚ではアリなんですね😂😂
    アクアライトとかジュースで試すとお茶とか飲んでくれなくなる場合があるってよく聞くのでそれは躊躇ってたんですけど、混ぜるならちょっと緩和されそうですね🤔💡
    試してみます🙌🏻✨

• 12月7日
さくら

ウチの子はなぜかグラスで飲みたがりました^_^大人でもプラスチックよりグラスの方が美味しいですよね!

アンパンマンのコップ飲み練習用の蓋つきのコップは試しましたか?

あとは離乳食で水分を多くとるようにするか…になるのでしょうか💦

麦茶の種類を変えてみるとか!

• ぐみっこ

ぐみっこ

グラス飲みなんて思ってもみませんでした😳💦
    アンパンマンのコップも見たことあるのですが、まだやったことないので試してみます🙌🏻✨
    麦茶も紙パックとマグに入れてるのは違う種類なんですけどねー、、、😞💨

• 12月7日
はーちゃん

哺乳瓶で麦茶とかは飲みませんか?

• ぐみっこ

ぐみっこ

2ヶ月頃から哺乳瓶拒否なので無理なんです😵😵💦

• 12月7日
モンブラン

9ヶ月なら心配しなくてもいいと思いますよ。
うちもお茶とかちゃんと飲んでくれたの一歳過ぎた夏でしたよ。
喉乾いてたら飲むと思います。
助産師さんにも「まだ離乳食も水分たくさんじゃない」と笑われました😅
気になるなら離乳食にスープ取り入れたらどうですか?

焦らなくても次の夏は喉乾けば飲みますよ🤗

• ぐみっこ

ぐみっこ

そうなんですかね🥺💦
    1歳で職場復帰・保育園予定で、哺乳瓶ダメなのでちょっと焦ってしまっています😭💔
    冬なのでまだ夏よりかはマシですよね、夏までにはなんとか、、、😱💨
    離乳食のスープ取り入れてみます🤔💡

• 12月7日
  • モンブラン

モンブラン

あー、保育園は飲むと思いますよ😅
    保育園の子どもは別人ですし、周りにつられて飲むのでいいと思います。

• 12月7日
  • ぐみっこ

ぐみっこ

返信遅くなってすみません💦
    そうなんですね!😂😂
    お友達の様子見て刺激受けたりもしそうですもんね👏🏻
    まだ4ヶ月と思って、気長に頑張ります🥺💨

• 12月10日
むーみん

うちはラクマグのはじめてストローだとほぼ飲めてなかったのですが、コップに普通のストローさして飲ませたらごくごく飲んでくれます(^○^)
あとはお茶と白湯は飲みが悪いので植物性のプロテイン飲ませてます!

• ぐみっこ

ぐみっこ

返信遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    意外と普通のストローの方が飲めたんですね😳
    試してみます🙌🏻✨

• 12月10日