※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

息子を1歳になる前に断乳した女性が、後悔と悩みを抱えています。元気がなくなり、涙が止まらない息子を見て、再び授乳したいと思っています。しかし、一度始めた断乳を続ける理由や悩みもあり、助産師からは母乳をあげてもいいとアドバイスを受けています。周囲の意見を聞きたいと相談しています。

断乳について(>_<)長くなります。

おととい30日の朝の授乳を最後に断乳をしました。息子は今月1歳になります。
断乳をした理由は・1歳になるしそろそろかな?という思い・旦那が連休 です。

おとといは40分ギャン泣きして寝た。
昨日は少しぐずっただけで朝まで寝た。
今日は少しもぐずらず寝ました。

なので寝ることに関しては、ものすごく成長を感じています。ですが昨日から元気がなくなり笑顔が消えました😢
そして少しのことで泣くことも増えました。

私自身は断乳したことを心の底から後悔してしまっています。卒乳にすればよかった。本当に本当に今すぐにでも授乳したいです。それでも今のところ断乳を続けています。
預ける予定もないのに断乳しなくてもよかったのではないかと思ってしまいます。
それでも断乳を続けている理由として
・一度やり始めたら続けたほうがいいと思う
・息子の3日間の頑張りが無駄になる感じが可哀想
・もし授乳再開して卒乳までいければいいが、噛まれて痛いなどの理由でやっぱりまた断乳しようといつかなったとしたらそれこそ可哀想
・1人で寝れるようになった息子は、もうおっぱいいらないのかな?
・断乳をきめたのも自分。再開を決めるのも自分。自分勝手ではないか

などです。

こんなに寂しくて辛いとは思っていませんでした(;_;)なんてことをしてしまったんだろうと後悔し、ごめんね。と考え続けてしまいます。

出産した産婦人科に今朝行き、このことを話しながらケアしてもらいました。助産師さんは、まだまだ母乳の出もいいしあげたい気持ちがあるならあげていいんだよ。と言ってくれたのですが悩みに悩んでもうわかりません…

元気のない息子をみて涙がでてきます。
だけど断乳を頑張ってくれている息子。

みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

私は一度断乳始めたなら最後までやるべきだと思います。ほんと子供さんの努力がかわいそう。

うちも下の子10ヶ月で断乳した時はよく笑う子だったのに笑顔が消えました^_^;どうしようと悩み相談もしましたが、いつの間にかだんだんいつものように笑うようになってくれましたよー!大丈夫です。心配せず断乳つづけてください。

• みぃ

みぃ

そうですよね。子供の努力を無駄にせず断乳続けます!あとは早く笑顔が戻ることを祈ります(>_<)ありがとうございます!

• 5月3日
momow

おっぱいを止めるタイミングは、赤ちゃんの気持ちも大切ですが、お母さんの気持ちもどうなのかって大切なことだと思います。

赤ちゃんがまだ止めたくなさそう
でも、お母さんはおっぱい止めたい
なら、もう止めにして良いと思いますよ(*^^*)
お互いの気持ちが一緒なら、まだあげればいいし
どちらかがおっぱいから離れたいなら止めていい
おっぱいあげることだけが愛情じゃないですから。
ここで断乳しても、ふたたび続けても、お子さんのこの先の成長には問題ないと思いますよ。
だって、こんなにお子さんのことを想って悩んでいらっしゃるお母さんがここにいるんですから。
それだけ大切に想っていることは必ずお子さんには伝わるはずです。おっぱいがあってもなくてもお母さんを大好きな気持ちはずっと変わらないですしきっと優しい子に成長してくれますよ。

お母さんが仕向けた断乳ですが
息子さんもせっかく離乳しようと頑張っているのですから、このまま断乳でもいいのかなと思いますよ(^^)
おっぱいがあることの安心感て赤ちゃんにしてみれば大きなものだと思います。
それが突然無くなったら、やっぱり不安になるし戸惑いますよね。
だから、大丈夫だよ、お母さんはあなたが世界一大好きだよ、愛しているよ
と沢山抱きしめてあげてください。
お子さんと二人で1日かけてゆっくりじっくり遊んでください。
ささいなことでいいので沢山褒めてあげてください\(^o^)/

あまり深く考えずに、みーさんの素直な気持ちで続けるか否かを決めて良いと思いますよ。

• みぃ

みぃ

たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます…
    今でも本当は授乳したいですが、このまま断乳することに決めました。

いっぱい抱きしめ、今まで以上に触れ合いたいと思います!
    本当に本当にありがとうございます(;_;)

• 5月3日
♂♀♀ママ

子供2人とも断乳しました。
言っておられる通り、また授乳を再開するのは逆に可哀想な気がします(>_<)
私ならこのまま止めると思います。
で、授乳を止めた代わりに?いっぱいスキンシップ取ってあげたら良いと思いますよ♪
そうすると、また子供ちゃんもいつも通り笑ってくれるようになると思います(^^)v
みーさんも辛いと思いますが、頑張ってください!

• みぃ

みぃ

やはり、そうですよね。
    たくさんスキンシップ取りたいと思います!ありがとうございます!

• 5月3日
ぷにぷに

断乳お疲れ様です!
みーさんも息子ちゃんも本当に頑張ってますね(^_^)

寂しくて辛いの、本当によく分かります。
上の息子は2歳の誕生日に断乳したのですが、ギャン泣きするのを見て涙が止まりませんでした(T ^ T)
おっぱい飲んで安心しきった様に眠る息子がもう見れないんだなぁと思うと寂しくて仕方なかったです。

娘は、先月私がインフルエンザにかかってしまい、急遽断乳になりました。
その後、お世話になった母乳相談の先生に「たくさんおっぱい飲んだんだからもう十分だよ。子供に対してごめんね。って思っちゃいけないよ。おっぱいバイバイ出来てえらかったね!って褒めてあげなさい。」と言ってもらい、すごく気持ちが楽になりました♡
みーさんにも同じ気持ちです(*^^*)
一緒に頑張りましょう☆

• みぃ

みぃ

私も何時間泣いたことか…(笑)
    授乳中の姿を思い出すとまだまだ辛いですが頑張ります。

いっぱい褒めてあげたいと思います😢
    ありがとうございます😢

• 5月3日
さらい

すごいですね!私はあっさりやめちゃうし、むすこもなんともなかったので、、、

できれば、二人目はおっぱいなしで育てたいぐらいです。

• みぃ

みぃ

あっさりできるところ、見習いたいです(>_<)

• 5月3日
(り*^^*な)

みーさんも息子さんもよく頑張ってると思いますよ♡
授乳はスキンシップの一部でもあるので、いっぱい抱きしめてあげたらいいと思います^ ^
私は卒乳の形でしたが、やっぱり寂しかったです。あんなにおっぱい飲んでたのにー>_<って。
でも、1年間おっぱい飲んでくれてありがとう!大きくなってくれてありがとうと思えるようになりました(*^^*)
お母さんの不安は子供にも伝わってしまうので、これで良いんだ!と自信持ってくださいね!断乳は悪いことじゃないので^ ^

• みぃ

みぃ

卒乳でも寂しさはありますよね😢
    私も、飲んでくれてありがとう。と思えるようになりたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 5月3日