※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル_レナ
ココロ・悩み

8ヶ月の女の子が鼻風邪で悩んでいます。上の子は元気だったが、下の子は体重が少なく離乳食も食べない。不安になっています。

今生後8ヶ月になる女の子がいるのですが最近鼻風邪ばかり引いています🤧💦
生後6ヶ月までは全く風邪も引かず元気だったのに7ヶ月に入ってから鼻風邪で一度熱が出て小児科へ行き診断してもうとRSも陰性でただの風邪でした!
シロップの薬をもらいそれで様子を見ていましたが治ったかと思うとまた鼻水がでて再度小児科へ行きました!
診断はやっぱり普通の風邪との事です😭
上の子は男の子でもうすぐ4歳になるのですが新生児から突発も無く2歳まで風邪は引かず小児科へ行ったのは予防接種の時だけでした!
2歳から少し熱出したりしてましたが頻繁ではなく今は3歳になっても熱は1日で治ったり鼻風邪程度ですんだりで丈夫なほうです!
でも下の子は38週の時に2122gで産まれたので小さかった為今も体重が6500ぐらいしかありません😢
離乳食は食べてくれないし完ミなのでそれも関係しているのでしょうか?
発育は3ヶ月半で首がすわり寝返りもそれぐらいからし始め今はつかまり立ちやお座りもしています。
ミルクは良く飲み夜も良く寝てくれていてその日によって機嫌が良い日悪い日がありますが元気です。
このままずっと治らなかったらどうしよう...
もしかしたら何か体に異常があるのかな..とか不安で色々考えてしまいます😭
気にしすぎなのでしょうか..😞

コメント

skmskm

上の子と下の子の月齢が同じですね🌟
ウチも上の子と下の子まったく違くて戸惑ってます(笑)

ハル-レナさんとは逆で上が女の子でしたが7キロの壁がありそこからなかなか体重が増えず区の栄養相談に良く聞いて貰ったりしていました!
1歳まえには胃腸炎、インフルエンザ、突発、中耳炎、と流行りにのり風邪をひいてもなかなか下がらず家にこもっていたイメージです😓
けど、ハイハイ、つかまり立ち、歩くのすべてはやかったです。

下の子は日に日に大きくなり今では9キロちょいあります💦
離乳食も良く食べますし、完母ですがよく飲みます😓
重いからか寝返りもあまり好きではない様子でしたが最近になってやっとズリバイで良く動くようになりました。つかまり立ちなんてまだまだ😅むしろこれはこれで大丈夫なのかが心配ですが…男の子と女の子の違いなんですかねー💧
なんか答えになってなくてすみません💦

• ハル_レナ

ハル_レナ

ほんとですね上の子と下の子の月齢が同じで嬉しいです😌

色んな流行りをご経験されて大変だったんですね💦
    私のとこはまだなっていないのでこれから心構えしとかないとですね😭💦
    それと私は嘔吐恐怖症で自分や人が吐いてる姿を見ると心臓が早くなり冷や汗かいたりしちゃうので子供が風邪を引く度にいつもビクビクしてるので何か情けなく思ってます😞

skmskmさんのお子さんは離乳食も食べてくれて何より完母でよく飲んでくれるなんて羨ましいです😄

やっぱり男の子と女の子は全然違うんですね😅

良く男の子の方が弱いって聞きますけど本当なんでしょうか🤔
    きっとそれぞれの体質なんだと分かり始めた今日この頃です😅

答えになってないなんてそんな事はありませんよ💦
    凄く勉強になりました!ありがとうございます☺️

• 12月7日
  • skmskm

skmskm

嘔吐恐怖症ですとツワリなども大変だったのではないでしょうか💦
    人が吐いてるのは見ていてツラいですよね😢ましてや、子供なんて自分でも分かってないですし…

そうなんです!男の子の方が弱いって言われてたから覚悟してたんですが…😅

下のお子さんはよく動きますか❓
    ウチの上の娘は良く動くし、よく出すのでなかなか体重が増えなかったです。今も体重はあまり増えず😓
    2月で4歳になりますがやっと13キロになりました😱背が急に伸びたのでそっちに栄養がとられたと思うようにしてます(笑)

• 12月7日
キウイ

気にしすぎでしょうね笑笑
うちもそうなんですが、上の子がいるとやっぱりウイルスとか持ち込んでるんだと思います。きょうだいだからすぐ感染しちゃいますよね。
我が家の下の子は産まれてからRSうつって入院したし、その後も風邪ひきまくりです。産まれてから三分の一の期間は鼻たらしてますね、多分笑笑。2人目の運命…と思ってます。

• ハル_レナ

ハル_レナ

やっぱり兄妹がいるとよくあるあるでどっちかが風邪を引くともう1人もうつると思っておかないとだめなんですね😭

手洗い、うがい、除菌とかやっててもうつる時はうつっちゃうのかな😞
    風邪をひくと鼻水と咳が厄介で中々治らないのが嫌ですね(泣)
    鼻水吸引する度に泣いてのけ反って嫌がり毎回苦戦してます😭💦

• 12月7日