※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチョン
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子どもが風邪で黄色い鼻水が出ています。熱や涙はなく元気に遊んでいます。症状が軽い場合は薬より自然治癒を考えています。皆さんはどの程度で小児科に連れて行っていますか?

子どもの風邪、どの程度で病院に行きますか?

一歳4ヶ月、黄色い鼻水が出ています。
朝起きたばかりのタイミングで、咳を少し。起きて活動し始めれば、もう咳は出ません。

熱なし。
涙もなし。
元気に遊んでいます。

少しの症状なら、あまり薬を飲ませるよりも自然に治したほうが免疫が付くのかな?とか
病院に行くことによって、かえって他の感染症をもらってくる可能性もある?とか

考えてしまって。

皆さん、どの程度で小児科に連れて行ってますか?

よろしくお願いします。

コメント

m i i ♡

鼻詰まりで夜眠れないとか、
生活に支障が出れば連れていきます!

• ピチョン

ピチョン

ありがとうございます。
    生活に支障が出てるかどうかがひとつの目安ですね。参考になります!

• 12月15日
IR

うちは熱が無くてコンコン咳とタラタラ鼻水だけなら家で様子見ます!
熱が出たり鼻詰まってつらそうとか咳がひどくなるようなら病院で薬貰いますかね💦

• ピチョン

ピチョン

ありがとうございます。
    なるほど。深くない咳とタラタラの鼻水だけなら、健康な人でも一時的にありますね。参考になりました!

• 12月15日
さち

うちはすぐ中耳炎になるので黄色い鼻水なら早めに耳鼻科に連れて行きます💦

• ピチョン

ピチョン

中耳炎という発想がありませんでした!
    今後、うちもその可能性ありますものね。大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
しっぽ

我が家もまさに今同じような状況ですが受診せず様子見てます。1週間くらい経ちますが、徐々に良くなってきてます。あ、月齢も同じくらいですね😊

ごはんや水分が摂れていて、夜もまずまず眠れているなら様子見ていいと思います。
あとは、鼻水が黄色くて熱が上がり始めたら中耳炎疑って耳鼻科に行くといいかもです。
また、今回鼻水は電動鼻吸い機で乗り越えましたが、鼻水ひどければ耳鼻科に連れて行って吸ってもらいます。

インフルエンザも流行ってますし、病院行くのも心配ですよね💦

• ピチョン

ピチョン

小児科という認識しか持っていなかったので、耳鼻科と教えていただきありがとうございます😊
    電動鼻吸い機も良さそうですね!

• 12月17日
ゆうう♡

中耳炎を繰り返していた時は、鼻水出てたら早めに受診していました!
今は、咳がひどくて眠れなかったり、咳き込みすぎて嘔吐を何度もするくらいだったら受診してます。気管支炎もすぐなっちゃうので😣

• ピチョン

ピチョン

中耳炎や気管支炎もあると教えてくださってありがとうございます。
    風邪・インフルエンザ などしか頭になかったので💦
    早めに耳鼻科、という選択肢も頭に入れておきます!

• 12月17日