※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
ココロ・悩み

息子は2歳4ヶ月で、重度の発達障害の可能性があります。保育園と療育を受けています。出産時に心拍が落ち、不安を感じています。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

もう少しで2歳4ヶ月になる息子。

・意味のある発語ゼロ(宇宙語)
・指差し有り(要求のみ)
・パチパチ、バイバイは出来る
・ちょうだい、アーンしてくれる、ないない出来る
・簡単な指示は通る
・こだわりや偏食無し。何でも食べる
・夜はよく寝る
・たまにつま先立ちで走る
・結構な勢い、頻度でクルクル回る
(目があまり回っていない様に見える)
・曲に合わせて踊ったり、ジャンプが出来ない
・落ち着いて食べられない
・興奮すると奇声を発し、走り回る
・何かに熱中してると呼びかけに反応しない
・視線が弱い⇒心理士さんに指摘されました

先日の保育園で加配がどの程度必要なのかを見る判定会の結果、息子は重度でした。
来年度から市立の保育園に移り、加配を付けてもらい、保育園へ通いながら週一で療育に行きます。
療育は、先月から行き始めました。
保育園も行っています。

息子は自閉症なのか…発達障害なのか…
ただ遅いだけと思いたいけど…いわゆるグレーなのか?
はたまた耳が聞こえにくいとか何か耳に問題がある?

ちなみに、息子は生まれるとき陣痛の後、心拍が落ちるのが続いて緊急帝王切開になりました。
医者からは酸素濃度も問題なしと言われましたが、もしかしてそのときに何らかのダメージが脳にあったんじゃ…等
考えても考えても不安になって落ち込むばかり。

皆さんから見て息子はどう思いますか??
また、同じ様な方いらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

yuttan

出産の時にどれくらい
心拍が落ちてたのかは
わからかいですが
私の息子も心拍が下がり
吸引分娩しました💡
ですが、息子は普通です!
意味のある発語ゼロ
っていうのは
気になります🙌🏽

ブルーノ

発言ゼロや、呼び掛けに反応しない、視線が弱いなど結構気になる点多いですよね。素人判断なのでなんとも言えませんが自閉症に近い印象を持ちました

りんご

専門家の診断を定期的に受けながら療育を利用かなぁと思います。はっきりした診断名は専門家では無いので言えませんが発語に関してはっきりしたものがなくても宇宙語でこの時にこの宇宙のを言うとかありますか?あと、名詞の理解はどのぐらいでしょう?好きなものとかは名前で理解していたりしますか?それにもよると思います。耳の聞こえに関しては割と検査はすぐできるので早めに行うと良いですよ。

ゆの

ほとんど似ています。
うちの息子は保育所には行っていないため、月一で市の発達に指摘があった子たちの集まりに行っているくらいで…😓
療育も勧められましたが、住む地域では今申請して来年4月から通うのも難しいくらい療育待ちがあるみたいで…
男の子は、言葉も遅いと周りから言われていますが親としては同い年の子が喋っている姿を見たら不安になりますよね。私が、そうです…。
先輩ママさん達からは、3歳になった頃に急に喋り出したよ!って人が多くて…
3歳まで待つのもなぁなんて悩んだりしています。

金だこ

子供が自閉症の可能性があります。
当てはまる点がいくつかありますが素人判断では何とも言えませんね💦

ゆり25

うちは2歳6ヶ月で本当に同じような状況です😭💦
今は、保育園と療育を併用してますがまだ言葉も出てきません😭発語ゼロは辛いですよね😭本当にしゃべれるようになるのかなーとか。。
最近は保育園の周りの子と比べて成長の差がかなり見えて辛いです😭
そしてうちは夜もなかなか寝付かないし、夜中覚醒するときもあったりなどなど、悩みと心配が尽きません😭😭
お気持ちとってもわかりますよー😭💕
周りにもなかなか相談できないですよね💦
同じように悩んでいたので共感しちゃいます🥺