※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。寝る時間が遅くて困っています。添い乳しないと寝ないことも。改善策を教えてください。

先週で4ヶ月になった女の子を育てています🌸
赤ちゃんの生活リズムについての質問です。

我が家は旦那が14時から23時勤務、私も短縮勤務に入るまでは旦那と同じ時間で勤務しており、短縮勤務中も12時から19時勤務と普通の人より遅めの時間に起床していました。

2ヶ月過ぎた頃から赤ちゃんを早めに寝かせようとお風呂の時間は21時までにしたりと色々工夫しているのですが絶対日付が変わらないと寝てくれません😭
保育園や小学校に通うことを考えると早く生活リズムを改善してあげないと、と思うのですがなかなか上手くいきません。

また、ここ最近は添い乳しないと寝てくれないのですが、こちらも改善できればと思うのですが何かいい案はございますでしょうか?

以上、2点、アドバイスがございましたらよろしくお願いします✨

コメント

14日に4ヵ月になる娘がいます*
2ヵ月ちょっとからリズムほぼ整っています😊

*7:00〜7:15に起床してカーテン開けて,おむつ+ミルク
*8:30頃にリビングに行き足を持って運動したりします😊
メリーがあるので付けて、遊んでくれてる間に家事してます。
大体ミルク飲んだら1時間半くらいは起きてて寝る→ミルクが定着してます。天気よければ、10:30〜13:00の間に散歩を20分くらいします💫
*お風呂は20:00〜20:30までに入り最後のミルクを21:00〜21:30にしそのまま寝かしつけて、朝になります😊

添い乳は癖になりそれがなきゃ寝れないと聞きますよね💦
私は完ミですが、おしゃぶりして寝てるので似てると思います🤣💦

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます🌸
    早速今日20時過ぎにはお風呂に入れて21時頃に寝室へ行き、21時半には寝てくれました✨
    初日にしては上手くいったのでとても嬉しいです🥺
    あとは自分の生活リズムを整えるだけです😂
    時間帯も詳しく教えて下さり感謝です😢明日我が家も同じぐらいの時間帯でお散歩してみようと思います🚶‍♀️

• 12月8日

退会ユーザー

わ、良かったです😍✨少しずつそれくらいの時間帯でリズム付けば寝るようなりますよ(̂•͈⚇•͈ )̂ ୭*゚
    自分のリズム難しいですよね、合わせなきゃですしね🥺💦💦無理なさらずに♪

• 12月8日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

結局夜中の2時ぐらいにまた起きてしまって寝かしつけに1時間ぐらいかかってしましました…が、朝の7:30に起こすことに成功しました〜✨
    子供は7:30でも正直なんともなさそうでしたが私の方が、、😂
    お気遣いして頂きとても嬉しいです🥰
    今夜もまた頑張りますね💪🏻

• 12月8日

退会ユーザー

娘もそれくらいに目は開かないでモゾモゾします🤣おしゃぶりして音楽で寝ます、それをひたすら繰り返してます。まだ朝までぶっ通し寝る、はした事がありません🥶💔笑

母親は眠いのは当たり前なんですよね、ずっと育児して気も張ってますし😱寝たいですよね(笑)

一緒に頑張りましょう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 12月8日

部屋の電気、テレビは消してますか?
しずかで音のない環境作れてますか?

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

今日は皆様のアドバイス通りしてみたら案外すんなり寝てくれました☺

• 12月8日
りんご

朝は何時に起こしてますか?😊
お忙しい中大変だと思いますが、毎日同じ時間に起こすのが大事です!遅くても8時までには起こしたほうが生活リズムつきやすいそうですよ✨

夜は寝てくれない中も寝室で過ごされますか??
一度暗いお部屋に行ったら、寝るまで暗い部屋のままでおねんねだよーってするのが大事だと思います!😊

我が家では1ヶ月過ぎたくらいから朝7時にカーテン開けて起こして、私は今仕事してないので夜は20時までには寝室へ連れて行って寝かす…のを続けていたので、寝かしつけに時間かかる時もありましたが、2ヶ月なる前には生活リズムできました🙆‍♀️

添い乳はやったことないですが、うちは抱っこでゆらゆらで寝かしつけてましたが、3ヶ月くらいから背中スイッチひどくなっちゃったので、どんなに泣いてもベッドにおろしてお腹トントンに寝かしつを変えてみたら、数日でおろしても泣かなくなりました!🎶
今では夜の授乳したらそのまま寝落ちしてくれてます🙆‍♀️

忙しい中でやるのは大変だと思いますが、少しでも参考になれば幸いです☺️

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

今日は皆様のアドバイスを実践してみて21時半には寝てくれたので明日は8時までに起こそうと思います!
    色々と詳しく教えて下さり感謝です😢
    経験者の方のアドバイスはやっぱりすごく参考になります✨

• 12月8日
ぴっぴ

朝になったらカーテンを開けて自然な光で目が覚めるようにしてあげる、夕方16時以降はテレビをつけない、などしています。
お風呂は覚醒する子もいるので、寝かける時間の1〜2時間前には終わらせると良いです。

いまはもう2歳ですが、かなり低い月齢のうちから、
6:30〜7:00 起床(カーテンを開ける)
17:00 夕食
18:00 お風呂
19:30 就寝(寝室に行く)です。
1歳前までは19:00過ぎには寝かせていました。

添い乳はまずは普通の授乳の体制、夜間授乳も普通の授乳の体制にしてみてはどうでしょうか。
うちの娘は昼も夜もおっぱいで必ず寝落ちする子だったのですが、普通の授乳の体制で寝落ちさせており、卒乳はスムーズでした。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

詳しい時間帯も教えて下さり感謝です!
    今日は皆様のアドバイスを実践してみてぽっぽさんの仰られていた時間よりは遅いですが21時半には寝てくれました💭
    色々とアドバイスしてくださいありがとうございます✨

• 12月8日