※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico..♡
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が反り返ることについて相談です。発達障害か気になります。固定するべきか、腕を緩めるべきか。

2ヶ月の息子の〝反り返り〟について、気になっているので質問させてください。息子は生まれたときから足の蹴り出しが激しく、背中を反らせます。眠い時によくするのですが、反り返りは発達障害がある子によくみられる行為なので、気になっています。それならそれでいいのですが、これは身体をまるく固定したほうがいいのでしょうか?それとも、グーーン‼︎と反り返る行為に合わせて腕を緩めてあげたらいいのでしょうか??

コメント

うちも反り返り強い子でした(^_^;)自己主張が強く全身でイヤー!と表現してたんだなと今では思います。そんな時は一旦降ろしたり、縦抱きにしたりしてました。

• nico..♡

nico..♡

回答ありがとうございます!感覚的な刺激なんじゃないかと思ってましたが、2ヶ月の息子にも主張はあるんですよね(^^;;その時々の感情なども含め、気持ちよく過ごさせてあげられるよう励みます‼︎アドバイスありがとうございました♡

• 5月2日
@おまつ

反り返り気になりますよね(T_T)
うちの娘もしますが、反り返りだしたら
縦抱きにして足をM字にしてあげると落ち着いてくれます!

• nico..♡

nico..♡

回答ありがとうございます!縦抱きにして足をM字にするっていうのは…自分のお腹にそぐわせる感じで股を広げて抱くってことですか?

• 5月2日
  • @おまつ

@おまつ

そうです✨
    それが赤ちゃんの基本の姿勢だからと助産師さんに教えてもらいました!
    ちなみにギャン泣きの時もそれをすると落ち着くのが早いです( ๑´•ω•๑)

• 5月2日
  • nico..♡

nico..♡

なるほどっ!そうなんですね‼︎足はいつもブランブランにしてました(^^;;基本の姿勢で落ち着くんですね!チャレンジしてみます(^^)返信ありがとうございました‼︎

• 5月3日
とりそん

うちの子も蹴りと言いますか、足の力が強くてしょっちゅう反り返り、同じく心配をしました。
3ヶ月検診の時に相談をしたのですが、反り返り過ぎて授乳が出来ないくらいだったり、寝ているときも反り返らなければ大丈夫との事でしたっっ!
皆さんと同じく縦抱きにすると落ち着きましたよぉお!

• nico..♡

nico..♡

回答ありがとうございます!専門の先生の回答は心強いですね(^^)息子の3ヶ月健診のときにも気になるようであれば、私も聞いてみます。反り返りはじめたら縦抱きにする方法、チャレンジしますね!

• 5月2日