※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなちん🔰
妊娠・出産

出産前の検査について知りたい理由を説明しました。

皆様、胎児の出産前検査ってされました?

当方妊娠十周目🤰🏻初めての妊娠です。
昨日エコーで初めて動いている我が子の様子を確認してきました。すごく可愛かったです。

以前、先輩ママから出産前の胎児の検診(羊水検査)の話を聞いたことがあったので、先生にどんなものなのか質問したところ「どんな子でも生まれる権利がある。あなたのその考えは倫理的に間違っている」とだけしか答えてくれませんでした。
私の両親はクリスチャンなので、「その話はしないで欲しい」と…

私も確かにそう思います。
でも、産んで終わりではなくて、育てなくてはいけないし
陽性=堕す という訳でもないんです。
(事前にわかったら準備もできるし)

夫の仕事ですごい田舎に引っ越してきたこと。
そこでやっと見つけた私の仕事を続けたいこと。
夫婦の実家がお互いに飛行機の距離で、両親義両親とも全員まだ現役労働者なので産後の手伝いを頼めないことも、出産前に分かる検査について知りたい理由です。
因みに、東京に里帰りする予定なので出産は別の医院です。

出産前の検査って、実際はあまりしないものなのでしょうか?

コメント

なんか変な先生ですね😓(口悪くてすみません)
どんな親でも知りたいと希望するなら知る権利はあると思います😓
私も産む前は絶対にする!と言ってたそうですが(父が覚えてました笑笑、私はすっかり忘れてました)初期から検診で何も言われたことがなかった、年齢を考えて受けませんでした!
年齢が高い方は受ける方が多いかと思います。それと初期のエコーで胎児に浮腫が見られた方も受ける方が多いかと!全体的に見れば受けない人が多いと思いますけどね!
費用も高額ですし、検査後もし何かあった場合どうするのかまで夫婦で話し合って決めたらいいと思います☺️

• つなちん🔰

つなちん🔰

返信ありがとうございます🥺
    今まで親身に話を聞いてくれるお爺さん先生だったので、ビックリしてしました。
    ララさんと皆様の返信を読んで落ち着けました。
    夫とももう一度話し合ってます。ありがとうございます。

• 12月7日
もな👠

異常がエコーの段階で見つかれば、お医者さんから選択肢のひとつとして提案されるんだと思います。
順調に育っていれば、基本的にはしないものだと思います。

ただその先生も偏りすぎた考えをお持ちだと思いますし、あなたの意見も母としてすごくわかります。

本当にしたいのならある程度はネットなどでご自身で調べてから決断して、希望したらしてくれると思いますよ。

• つなちん🔰

つなちん🔰

返信ありがとうございます。
    基本的になさらないものなのですね😲
    気になるけどリアルではなかなか相談できない内容だったので、ここで話を聞いて頂けて気持ちが楽になりました。
    夫婦でもう一度話し合って、ネットでも調べてみようと思います。
    ありがとうございます

• 12月7日
🌈

私は受けてません🙂!

• つなちん🔰

つなちん🔰

• 12月7日
🎃ギリギリス🐿

検査は任意ですから、やるやらないは本当に親次第ってところです。
私も妊娠中にその事を考えましたが、生まれてくる子供がどんな子でもきちんと育てる気持ちは変わりませんでした。
結局検査はせず元気な子供を授かり大きな病気もなくすくすく育っています。
周りが何を言っても気にしないでください。赤ちゃんのために考えてあげれるお母さんは素晴らしいですよ😊

• つなちん🔰

つなちん🔰

返信ありがとうございます
    今は検査するものなのかと思っていたので、皆様からの返答でそうでないことが分かりました。リスクも結構あるのですね…
    夫婦でもう一度話し合ってみます。

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    寒くなって参りましたのでご自愛くださいませ。

• 12月7日
みかん

私はしませんでした。
私はする必要ないと思っていたのですが、旦那にも一応確認した所「どんな子でも構わない。例え障害があってもそれも個性。できない事があっても優れてる事もある。しなくて良い」と言われたので。

検査して分かる事も確かにあると思いますが、検査しても生まれてしばらくして障害があると分かる事も多いかと思いますし。

価値観はそれぞれなので、親や周りは関係なく、夫婦二人が納得いく方法が良いと思いますよ。

• つなちん🔰

つなちん🔰

そうですね。
    検査で分からない障害や病気もあるし、結果も100%じゃないと聞きますし…
    子供は欲しかったけど、いざ現実味を帯びてくると不安な考えが沢山出てきてしまいました。
    今一度、夫と話してみます。
    ありがとうございます。

• 12月7日

してないです!!
1人目の時は不安すぎて検査したいと病院に言いましたが経過も順調で高齢出産ではないのでしなくていいと言われてしませんでした🙌🏻

• つなちん🔰

つなちん🔰

検査を受けなくてもいいと思う理由を先生が言って下さると安心ですよね🥺
    今度実際に出産する病院に行くので、夫婦で話し合うと共にもうそこの先生にもお伺いしてみようと思います。
    ありがとうございます

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

先日NIPT検査を受けて結果待ちです。
年齢的にも、もしも陽性だった場合、その子が死ぬまで、自分や夫が生きて幸せにしてあげることができるのか?というとnoなんですよね。
医療が発達し、疾患があっても長生きできるから。
自分の死後のその子の人生を考えるとやはり検査で陽性の場合産むことはできないと夫と結論づけたからです。
先生もおっしゃっていたのですが、陽性でも産むと決めているならば、受ける必要はないのかなぁ?判定から生まれるまでの期間不安や心配になるだけだし。私達の場合は夫婦でしっかり話し合い陽性の場合の決断をしているからすんなりと先生も受けさせてくれたのかなと。

• つなちん🔰

つなちん🔰

そうなんです。私も正に同じことを考えておりまして、それで先生に検査について伺いたいと思っていたのです。
    もし陽性が出るのなら残念だけど… と、決めて病院に行ったのですが、実際に動いてる様子を見たら気持ちがブレてしまって…。
    私の場合、今一度夫婦で話し合う必要がありそうです。

• 12月7日
ym

高齢出産だったり、エコーで異常が見られたり…様々だと思いますが、私は今まで勧められたことはありません😊

出生前診断ではないですが、別の検査で羊水検査しました。
赤ちゃんを包んでる膜に穴を開けて羊水を抜くわけですから、もちろんそのまま破水する可能性もあるわけで…
初期の場合破水してしまったら助けてあげることができません。
母親の体にもストレスを与える検査なので、赤ちゃんもママの年齢的にも問題ないなら受けないのが普通なのかな?と私も思います。先生の言ってることもわかります😅言い方が悪いですけどね…

• つなちん🔰

つなちん🔰

返信ありがとうございます
    今は検査するのが主流で、病院の方から聞きれるものかと思っていたので、私の認識が違ったようです。
    リスクもかなりあるのですね。
    今一度夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月7日

私は受けませんでした。
夫は受けた方が良いと言ってたのですが、「万が一陽性だった場合、どうするの?」と聞いたら口をつぐんでしまい、それからやはり受けない方向に考え直したみたいです。
難しい問題ですので、ご主人としっかり話し合われて、納得のいく決断が出来ると良いですね😌

• つなちん🔰

つなちん🔰

今一度夫婦で話し合ってみます。

• 12月7日
ピッピカチュウ

私は血液検査で染色体異常を調べる出生前診断をしました。
20万くらいかかりました。しかも35歳以下だと当時東京と大阪にしかやってくれる病院がなかったので、東京行きました。
旦那が福祉系の仕事で、できれば染色体異常がない子がいいので調べたいとのことで、了承しました。
陰性なのでよかったですが、陽性だったらどうしたか…いい答えは浮かびません…
でも、陰性だと1つの安心材料にはなります。金額は高いですが、羊水検査より安全?なので選択肢としてはありだと思います。

• つなちん🔰

つなちん🔰

金額も結構掛かるのですね。
    血液検査の情報、ありがとうございます。ネットや本などで調べてみます。

• 12月7日
ちーくん

私は1人目も2人目もしませんでした😊

• つなちん🔰

つなちん🔰

• 12月7日