※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにイライラしてしまい、罪悪感が強いです。旦那と同じ部屋で寝るようにしたら、夜中の授乳が大変でストレスが溜まりました。旦那にも負担をかけたくないけど、穏やかに過ごす方法はありますか?

赤ちゃんにイライラしてしまい罪悪感が強いです。
現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
起きているときは常に泣いており
夜中覚醒してしまうことも時々あります。普段は2ー3時間おきの授乳で起きるだけで授乳後はコロンとすぐ寝てくれるので旦那に夜起きてもらう必要もなく別の部屋で寝ていました。
旦那とは仕事も同じで、仕事の大変さは理解しており
寝不足になってほしくないという思いもあります。  
そしてとても優しく協力的な旦那です。
近頃、別の部屋で布団を敷いて寝るのも寂しい、孤独という気持ちがあり同じ部屋で寝るように頼みベビーベッドごと寝室に移動しました。
そうしたところ昨日だけなぜか授乳後すぐに寝てくれず
2時間ほど格闘しました。
一人で寝ているときは頑張れていたのに
旦那が隣に寝てるとなると
寝ていてくれて安心な気持ちと、変わって欲しいという気持ちが入り混じり、
わざと大きなため息をついたり
寝かしつけるときに横抱きして赤ちゃんのお尻をとんとん叩くのですがその力が少し強くなったりしてしまいました。
結局旦那は起きて、変わるよと言ってくれたのですが
夜遅くまで勉強して大変な仕事をしているのに
旦那にまで負担をかけて…とそこにも罪悪感でどうにかなりそうです。
元々かまってちゃんな性格なのだと思います。
もうベッドを移動させることはできませんし、(一度分解して大変だったので)
旦那にも子供にも穏やかにいれるための考え方?や対策ありますかね?
いないかもしれませんが共感してくださる方もいたらうれしいです

コメント

ma&ma

milk使ってますか?もしつかってないならmilk使うと腹持ちがいいので良いと思いますけどミルク使ってもよるそんな感じならちょっと辛いですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございますっ!
    ミルク拒否なんです😔
    ミルクの友達も確かに夜通し寝てくれると言っていました!
    ミルクだったら日中も機嫌いいですか?

• 12月7日
ろーず♡

「変わるよ」なんて言ってくれるなんて凄く優しいですね。2人の子なんだから2人で寝不足で育ててもいいんじゃないですか?仕事も大変、子育ても大変です。だからこそ「ありがとう」て思いやりを持って接すればいいと思います。お互い様ですよ。

• ママリ

ママリ

優しいです😔
    ただわたしはごく稀に赤ちゃんがお昼寝を長めにしてくれるのでお昼寝はできるんです😃😅そこが旦那との違いなのでわたしが頑張らなきゃとおもっちゃって😅

• 12月7日
れっどさん

2ヶ月の頃よく泣いてたのを思い出します。😔

ぱにょさんのホルモンバランスも崩れてて、気持ち的に沈んだりすることがあると思います😂それでイライラしちゃんうんですよね。。わかります。。

ぱにょさんが寝られるようになって、ホルモンバランスも整ってくると、その気持ちも晴れてくると思うので、今はそのホルモンバランスのせいと思ってていいと思いますよ!

なぜか、母親以外の人が抱っこしたり、寝かしつけたりするとスーッと寝るんですよね😣旦那さんには申し訳ないですが、今は手伝ってもらってもいいと思いますよ。。
その間にぱにょさんも寝ていいと思いますよ😹💦
寝られる時に寝ないと、しんどいですよ😱

• ママリ

ママリ

ホルモンバランスなのか元々の性格なのか…笑
    元々性格はあまりよくないんです。笑
    共働きで忙しい頃は、よく私ばかり!!と怒ってました。

確かに実家の母が抱っこするとすぐにねます!
    うちの、旦那だとなぜかだめなんです…泣き叫ぶ声が気になるのと旦那の寝不足が気になってねむれません😅

でもなるべく変わってもらうようにします!

ありがとうございました!

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じような思いをしました。

旦那の仕事に支障が出ないように、と思うのはぱにょさんが旦那さんの仕事をよく理解しているからですよね。
同じ仕事だったからなおさらです。

では、旦那さんは生後2ヶ月の赤ちゃんをみているぱにょさんの大変さを理解しているのか?
と言ったら、漠然と大変なのはわかっていて協力的でも、同じ経験をしたわけではないので実質的には理解していないと思います。
今どんなヘルプが必要とか、具体的なところまでは経験しないとわかりませんしね。

だから昨夜も「大変だから代わってあげよう」という意識が起きないんですよね。

この、夫婦間のお互いに対する理解の格差が、ぱにょさんのストレスになってイライラしてしまうんではないでしょうか。

誰も悪くないからこそ、イライラする自分に罪悪感を抱き、余計にストレスが溜まります。

どうすればいいのか?
私も同業で夫の仕事の大変さは分かっていましたが、結局ずっと同じ部屋で寝続けて、『次泣いたらよろしく』と言って交代したりしていました。

このままだと自分のイライラで夫や子供に八つ当たりしそう、と言えば分かってもらえました。

夫にとっては妻がストレスをためこんで自分に八つ当たりするなんて絶対にイヤですからね。

• ママリ

ママリ

naoさんへの返信を間違って下にしてしまいました!😅すみません!

• 12月7日

すごーーーくわかります!
私は、起きない旦那にイライラしてわざと大きい音出しちゃったりしてました。
変わろーか?ってゆってくれても、嫌だけど仕方なくって感じがして、その言葉にもイライラしちゃいます。自分の性格の悪さにドン引きですが。。笑

私はどうしても隣に旦那がいるとイライラしちゃうし甘えちゃうので、リビングに行って気持ちを沈めつつ寝かしつけてました。

夜泣きも少しの間だと思うし、旦那さんにちょっと寝不足になってもらいましょう☺️笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😔私の場合、大きな音っていうのが
    赤ちゃんのお尻とんとんでアピールしてたので最悪です😅虐待になりかけてますよね😅
    わたしもリビングにいって気持ち落ち着けようとおもいます。ありがとうございます🥰

• 12月7日
めも

うちはそこがネックで未だに完母なのにリビングで寝てます💦
新生児と違ってグズってからオムツに授乳ですから気を遣いますよね。
今は部屋が変わったことで不安な部分があるせいもあるかもしれないですね。
私は母乳だから頻回でも構わないと思っているのですが、他の方がおっしゃるようにミルクに慣らせてもいいかもしれないし、うちみたいにおしゃぶり大活躍させてもいいかなと思います。
寝かし付けにはホントに救われてます。

• ママリ

ママリ

すごく気を使います!せっかくきをつかってるのに八つ当たりして意味がないですね😅
    ミルク拒否なんですがいまからでも頑張れば飲みますかね?😅ギャン泣きするんです😂おしゃぶりもだめみたいで😅

• 12月7日
  • めも

めも

味がだめなのか哺乳瓶がだめなのか……少しずつスプーンとかでえげてみて様子を見てみてもいいかもしれませんね😊

• 12月7日
ママリ

その通りだと思います。 旦那が帰ってきて
娘を見てくれている間に
飛んで回るように家事をしていたら
家事全部しなくていいよ、俺もするといってくれて
家事と育児だったらよほど家事の方が楽だというと
そうなの?ってびっくりしてたので
そんな育児は大変だとおもってないようです!  

ただ、昨夜は変わってくれましたよ!
起こさないように別の部屋で寝かしつけてたらそこまできてくれました!

ただ、男の人って想像力がないというか、
大変さも私が毎日伝えてなんとか理解してくれるかんじです。確かにそれでいらいらしてるとこはあります。 
八つ当たりするくらいなら素直に言った方がいいですね!
今後はそうします!

たろす

すごくわかります!!
オムツもミルクも思い当たるもの全て整えてもグズグズ泣かれると、「なんで寝ないの!!!」って叫びたくなりますよね…💦

私はイライラしそうになったら歌ったり話しかけるようにしてます!
犬のおまわりさんの替え歌で「なーいてばかりいる〇〇ちゃん!」とか適当ですが…笑
意外としっくりくる替え歌の歌詞を考えたり、変な歌詞になって一人でニヤッとしてると気分転換になります。笑
側から見るとヤバい人ですが…笑
話しかけたり歌ったりし続けると、赤ちゃんも不思議そうにこっちを見たりして落ち着いてくれましたよ☺️

anli

私も夫と同じ仕事をしています💡
仕事の大変さもわかっているので寝不足になるのは申し訳ないしほぼ母乳なのもあり上の子の時に夜中泣いても起きなくていいよと伝えていました😊
でも起きなくていいよと言いながら横で寝られるとちょっとイラっとしちゃうし、手伝って欲しいという気持ちになりますなります😭!
私はそうなるとストレスだったので少し寂しいですが別に寝ていました💦
部屋が別なら私はイライラしなかったので👍🏻
夫に言えばたぶんまた起きて手伝ってくれるでしょうがそれで寝不足になって仕事に支障が出たり…勉強出来なくなれば私と子供たちの存在が夫にとってマイナスになってしまう感じがして😂
たぶんまた数週間とか数ヶ月したら落ち着くのではないですかね?それまでと思って敷布団とかだけで移動出来るなら別室で寝るのがいいのではないですかね?
休みな前の日は一緒に寝て手伝ってもらえば少しスッキリしますよ☺️🎀