※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。夜は布団で寝るのに、お昼寝がうまくいかず悩んでいます。ハイローチェアで寝かせているが、不安があります。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の寝かしつけ、お昼寝について。
現在、夜の寝かしつけは、お布団で一緒に横になってれば私の腕まくらですぐ寝てくれるのですが、お昼寝だけは上手く行きません。どんなに眠くても夜のように腕まくらじゃ寝ないし、寝たふりすればギャン泣き😑
結局はハイローチェアでお昼寝してます。
転落が怖いので、ベルト着用&起きるまでそばで見守ってますが、これでいいのかな……と不安です。
抱っこ紐やおんぶもすきで割とすぐ寝ますが、布団に置くと起きちゃう💧
保育園もハイローチェアでお昼寝してるみたいです💧
何かアドバイスありますか?
成長したら、布団で寝れるようになりますかね……?

コメント

Himetan❤️

お昼寝はどこでしてますか?
もしリビングでしたら夜と同じく寝室でお昼寝させたらどうでしょうか?
また早めにハイローチェアでのお昼寝を辞めさせないとどんどんそれが習慣や癖になりさらに布団でお昼寝出来なくなる可能性が高くなりますよ😅

こたつ

うちはベッドでお昼寝を癖付けてたので、眠くなれば自らベッドに向かうくらいです……。

もう息子さんはハイローチェアがお気に入りになってしまっているようなので、可哀想ですが、お布団でのお昼寝を頑張って癖付けるのが良いかと思います。
おすすめは、お尻をトントンしながら「トントン」って根気強く囁く事です!
どんなに頑張っても寝ない時は、眠くないんだと思ってお昼寝なしにしてます😂
やっぱり外で遊んだり、沢山爆笑させた日は、簡単にお昼寝してくれます。ご参考に……。