※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝れるようになるのはいつ頃でしょうか?夜は1〜2時間おきに泣いて起き、授乳後も頻繁に起きます。イライラや怒りを感じているけど、何か対処法はあるでしょうか?

うまく寝れない子が夜寝れるようになるのっていつ頃なんでしょうか?4ヶ月半頃から夜だいたい1〜2時間おき、多い時は1時間の間に数回泣いて起きます。あまりに辛くて2ヶ月前に夜間断乳し、前よりは上手に寝れるようになったのですが、今でも2〜3回はオッパイをほしがって泣き、明け方3、4時にはオッパイオッパイと頻回に起きるようになり、4時には授乳しています。そのあとも1時間で起きて抱っこで寝ていくこともありますが、オッパイがほしくて泣く事もあります。4時の授乳で寝かしつけた後、家事をするのですが、全然進まなくてイライラしてしまい、もうどうしてそんなに何回も起きるの!と今朝怒鳴ってしまいました。授乳中も吸ってない方の乳首をずっと引っ張っていて、わざとではないのはわかっているけど、爪を立てるので痛くて、もう痛い!何でそんなことばっかりするの…と泣きながら怒ってしまいました。いつまでこんな生活続くのかな…とため息ばかり出ます。4月からは仕事復帰なのでもっと大変になるのかと思うと怖いです。そして、何より子どもに当たってしまう自分が本当に情けないです。せめて夜は寝たいと思うのですが、何か出来ることはあるんでしょうか?イライラへの対処は皆さんどう解消しておられますか??

コメント

卒乳が一番良いのかな?と思います!!

お二人のタイミングも
ありますし
卒乳するならするで
決めてしまった方が
いいのかな?

卒乳してからは
一切
起きることもなくなりましたよ!

本当に新生児から
寝るのが下手で昼寝とかも
この子いつ寝れるのかな?って思いましたがやっぱり
おっぱい断ち切ったら
断ち切ったで寝てますし

お気に入りのクッション渡すと
再入眠も
できるようになりましたよ!

• yu-m

yu-m

回答ありがとうございます✨
    卒乳…仕事復帰前にしようと思っていましたが、あまりにオッパイ好きで、それをとってしまうのはどうなのかなという自分の迷いがあって踏み切れずにいます。それが辛くて子どもに当たるくらいならその方が良いんですかね。

• 12月7日

うちも長男が夜頻回に起きてました💦
そして同じく常におっぱいおっぱいでした😅
私は完全断乳しました☺️
完全断乳後も長男は2回くらいは起きてましたが、おっぱいではないので、トントンしたり、抱っこすれば寝るようになり精神的負担はぐっと減りました😊

• yu-m

yu-m

少しずつ授乳回数を減らしていかれましたか⁇うちは今昼間もう数えきれないというほど飲んでというか、吸いついていて、お風呂から寝るまでの間はほぼエンドレス状態です💦いつでもどこでもかまわず服をめくったり手を突っ込んだりして、どうにか飲もうとします💦こんな好きなのにやめさせるっていうのもひどいのかなと思ったりして、踏み切れずにいます。

• 12月7日

退会ユーザー

うちも昼間エンドレスでした🤣
    私はあまりに辛くて10ヶ月で断乳したんですが、それまでは本当に常におっぱいでしたよ💦
    だから昼間も寝れないし…寝不足でした😅

私は一気にやめました☺️
    もうやめよ!と思って欲しがっても、ないよーで過ごしました🤣
    正直3日間は地獄でした😅
    あげてしまおうか…!と何度も思いました💦

こんなに好きだからこそ、やめさせてあげるのも大事だと思いますよ😊
    おっぱいを心の拠り所にするよりも抱っこや手を繋いだり、お話したりを心の拠り所にしてあげた方がいつでもしてあげられますしね🤗❤
    あとはyu-mさんのお気持ち次第ですが、案外子どもはすぐに忘れますよ😊

• 12月7日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね😌夜間断乳の時は始めようとすると必ず熱を出して、断乳するどころか一晩中オッパイを飲むことになるっていうのを繰り返して、踏み切った時は病み上がりだったけど、旦那に促されて決行しました。完全断乳も私の意思次第なんですよね…。よく考えて、決断しようと思います!ちなみに冬場は断乳しない方が良いってよく聞くんですが、そうなんですかね⁇

• 12月7日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    それは二の足を踏んでしまいますよね😭
    頑張るのはお子さんとyu-mさんなのでyu-mさんが今だ!と思うタイミングでした方が良いと思います😊

そうなんですか!?
    私めっちゃ冬に断乳しました🤣

• 12月7日
  • yu-m

yu-m

そうですね、ありがとうございます😊
    ほんとですか⁉️じゃあ冬でも出来るんですね✨

• 12月7日
あーか

10ヶ月で夜間断乳して落ち着きました!
4時の授乳で2度寝しちゃってるなら、夜中も起きちゃうかなと思います。
なんで4時にはおっぱいで寝れるのに、夜中はダメなのかって子供はなかなか理解出来ないと思うので…
夜間断乳の時は、朝しっかり起きてから授乳にしてました!

• あーか

あーか

夜間断乳してならは昼寝も含め、おっぱいで寝落ちさせないようにしてました!

• 12月7日
  • yu-m

yu-m

オッパイでの寝かしつけがよくないんですよね💦朝起きてからごはん前に授乳されていましたか?朝の授乳のせいか朝ごはんはほとんど食べないことが多いです💦

• 12月7日
  • あーか

あーか

うちは10ヶ月で夜間断乳、1歳で完全に断乳したので、夜間断乳してすぐの時は6時に少し授乳して8~9時に朝ごはんにしてましたが、夜間断乳が落ち着いた頃に朝の授乳をお茶に変えて朝ごはんを早めました!
    1歳すぎてますし、牛乳にしても良いと思います!

• 12月7日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね!授乳してから朝ごはんまであまり時間があいてなかったので、お腹もすかないのかもしれません💦早くごはんにしないとそれまでずっとオッパイ吸いたがるんですが…💦
    牛乳まだそのまま飲ませたことないですが、飲ませてみます!

• 12月7日
メメ

1歳で夜間断乳、それでもたまに泣いてましたがうちは朝5時には授乳を開始してそのまま二度寝することもありました。
取り敢えず1歳半過ぎには夜間に起きることなくなって、少しずつ5時の授乳が伸びていったので寝るのが上手くなったなぁと感じました。

日中の過ごし方はどうですか?
単純に運動量が足りない、食事量が足りないとか…。
断乳すれば、との意見もあるし方法もあるだろうけどミルクを飲ませていてそもそも夜間授乳がないのに夜間に何度も起きて困る子たちを知ってるので、一概にそれが絶対良いとは言えないです💦

• yu-m

yu-m

そうなんですね。
    日中は天気が良い時は午前も午後もほとんどお外で過ごしていましたが、最近は寒いので午前中は児童館、午後からデパートなどに連れ出しています。
    食事が17時ごろうなので早すぎるのかなと思ったりもしています💦

• 12月7日
  • メメ

メメ

17時だどお腹空いちゃうのもあるかもですね☺️
    まだ夜間断乳したての頃、夕ご飯沢山食べた日は起きないなと思っていたのでズラしてみるのも有りかもですよ🙆‍♀️✨

• 12月7日
  • yu-m

yu-m

そうなんですね。自分も朝5時くらいにお腹すくし、同じようにお腹が空くのかもとは思っていました💦まずは夕ごはんの時間をずらしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月7日