※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてMama🔰
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦の方への質問です。主婦になってからの生活や支払いについて相談しています。

妊婦さんで専業主婦の方に質問です!

うちは妊娠が発覚した時に旦那さんに
仕事を辞めていいよ!と言われ専業主婦になりました。
毎月の食費、光熱費、病院代、と
私のお小遣いは支払い(教習所のローンなど)のために4万円
を旦那さんに入れて頂いてます。
携帯代、家賃、保険などは旦那さんが自分で
支払ってくれています。
うちは自営業な為お給料が幾ら毎月貰っているのか
はっきりした額は分かりませんが
年収500万以上は稼いでいるようです。

デキ婚で妊娠8ヶ月。私は28歳です。
今まで働き続けて居ましたが、
お酒を飲む為に稼ぐ!というくらいお酒代に
給料を使い貯金はほとんどしていませんでした。

今は毎日家に居て、旦那さんが居ない日は
スーパーと家の往復くらいしか
出かけない日々。
妊婦5ヵ月くらいまでは友人と出かけられましたが
貯金も尽きて今は友人とも出かけられません。
私の事に関しては旦那さんは一切お金は出す気なく
美容院代も「自分で払うんでしょ?」と言われ
生活費使うなよと釘を刺してくるくらいケチです。

旦那さんは月に2回は友人と飲みに行き
息抜きをしています。
飲みに行く事に対しては特に何も思いません。
ただ酒飲んでストレス発散できて
自由にお金を使えていいなーと思います。
これを伝えると、
「俺だって我慢して飲みに行くのを控えてる」
と怒るので、これ以上何も言いません。

私はストレスの発散もできず
毎日掃除、洗濯は1時間で終わり
ずっと家に居て頭がおかしくなりそうです。
自由なお金を稼ぎたく求人を見たりしますが
妊婦で今から働くとなると中々見つからず…

専業主婦の皆さんはどうやって過ごしていますか?
また、私個人の支払いはお小遣いになるのでしょうか?

コメント

み

旦那の給料を管理しているので、状況が同じなわけではないですが
食費を貰っているのであればそこをケチるか小遣いの中からですかね😂

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    家計簿をつけていて、余った金額は貯金に回すという約束があるのでそれは出来ないんです😭

    • 12月7日
ひとみ

今まで、ある程度の給料をもらって全部好きなように使えたから、急に妊娠してお小遣いだけで暮らすのってしんどいですよね😖
私は食費とお小遣いで10万円貰ってますが、それでも全然足りないです😭
旦那さんと交渉するしかないと思います。
私は服やエステマッサージ、外食などは旦那が払ってくれますし、無くなったら甘えて貰ってます😅

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    本当にしんどいです😢
    旦那さんはどのくらい稼いでいますか?😭
    生活費と別に毎月4万も渡してて
    どんだけ金取るんだよって
    言われて何も言えなくなってしまいました😭

    • 12月7日
  • ひとみ

    ひとみ

    旦那は1000万ちょっと稼いでます。
    やっぱ自分が自由に使えるお金は必要ですよ!
    特に妊娠中、安定期後体調が良くなったら友達とランチとか発散したいですもんね。
    出産したら中々行けないから、ホテルのランチとかアフタヌーンティー行きまくってます😖
    10まんじゃたりない😭

    • 12月7日
  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    それだけ稼いでいれば問題ないですね💦
    うちとは比べものになりません💦

    • 12月7日
ももちゃんまま

自動車学校は
結婚してからのものではなく
結婚する前に
通ってたものですか?
もし結婚前のもので
それを肩代わりしてくれて
4万円ほど払ってくれてるなら
ほかにお金もらおうとは思いません。
が、支払いおわって
お小遣いもらえないようなら
主婦のあいだは
息抜きするなってことですかね、、

妊婦で仕事やめていいといわれて
これから先も
自分で払えってゆうスタンスで
こられたら
切れます😂😂

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    教習所は結婚してから
    子供生まれたら免許が必要だから
    取りに行けば?と言われて通いました😭
    元々、毎月3万のお小遣いで
    一万プラスで教習所代を渡すと
    言われたのですが月々、
    教習所代2万、独身からのローン2万で自由なお金はゼロになります。
    私の支払いを支払って貰ってるから
    何も言えないという気持ちと
    養ってもらうっていうのは必要最低限の金額だけなのか。と思ってしまいます。
    旦那さんと言い合いにならず
    うまく話し合う方法が見つからず…

    • 12月7日
‪♡

うちもです、毎日スーパーと家の往復、たまに上の子連れて公園って感じですね。

私もしばらく遊びに行ってないですが、以前遊びに行った時はお金使わなくて済むように友人と家で話すだけとか、ファミレスでランチだけとか…そんな感じにしてます。

旦那もずっと遊びには行ってないですが…会社の人と飲み会とかはたまにあります。

妊娠中働けるとこってないですよね💦
私はメルカリでいらないもの売ってお小遣いにしてました。(笑)

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    友人と会う時は夜が多い為
    少なくても5000円は使う形になります…💦
    メルカリは旦那と一緒にやっていますが売上金は引越し代に貯金しようとなっているためお小遣いにできず…😭

    • 12月7日
どらこ

仕事辞めるときに、どのくらいは自分の自由なお金があらのかなどを旦那さんと話し合っておくべきでしたね😓
そうすれば仕事を辞めない決断も選択肢の中に入れることが出来たかもですもんね。

仕事を辞めたことで家の収入は減っている訳ので今まで通りにはいかないのは承知の上だとは思いますが、専業主婦だからといって全く息抜きが出来ないのもお辛いと思います💦
旦那さんに少し交渉してみてはどうでしょうか。
私の個人的な意見としては食費・光熱費・病院代・お小遣い込みで4万円は少なすぎる気がします😭💦

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    私も馬鹿だったので3万あれば
    自分の支払い2万して1万余る
    と考えていたのですが
    教習所代2万の支払いが途中から
    入ってきた為
    私のお小遣いから一万と旦那が一万払う事になり余りゼロとなりました😭
    忘年会があるのですが、そのお金は
    旦那に借金という形でお金を借り
    私の収入が入り次第返す
    というように言われました😭
    こんな夫婦、普通なんでしょうか?涙

    • 12月7日
ゆ

メルカリとかどうですか?° ✧ (*´ `*) ✧ °
独身時代のお洋服とか結構売っぱらいました🙋

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    メルカリは旦那と一緒にやっていて
    売上は貯金と約束しているため
    それはできないんです😭

    • 12月7日
なな

4万円は少ないですね…
お仕事を辞め無収入になることは旦那様も承知して辞めるように言われたはずなのに、渡す生活費は変わらないのはおかしいかと思います。

これから、子供が産まれたら
もっとお金はかかる事、
無収入になったのは、夫からの提案である事、現状の金額ではうまく回らない事を話して、金額を上げてもらうように話すほかないようにも思います。

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    旦那の言い分は私の支払いの4万は
    お小遣いとして渡してるのに
    まだ金を取るのか!と言われました。
    食費4万 外食費込み
    日用品1万
    光熱費2万
    病院代1万
    お小遣い4万
    家賃や保険は旦那が払ってくれています。
    お小遣い一万増やして欲しいと
    いうのは身勝手でしょうか😭?

    • 12月7日
初めてのママリ

年収500万だったら
生活費+保険料+主さんの支払い4万だと、
生活余裕ないのではなのでは?


自営業だと年間で500万もらってても
変動があるので、、、
そして出産時や、子供用品にかかるお金を避けるとしたら
そんなに余裕ないと思います、、。


8ヶ月だとお腹張ったりもあると思いますし、、
無理せず、ご友人と遊びたい気持ちは分かりますが、、


4万が少ないという考えの方も結構いるみたいですが

年収500万で今までの生活から4万毎月ひかれると考えたら私からしたら結構な額です(´×ω×`)


自営業でしたら支払いが会社員より多いですし(´×ω×`)


私は、結婚時から専業主婦です。
年収は550から650くらいの会社員ですが
いまの生活+4万は結構大きいです(´×ω×`)


お小遣いは貰ってません。
美容院も行ってません。
これはお金が、とかではなく、子供が小さかったり妊娠中だったのでいけなかったです。
化粧水や乳液は買ってもらいますが、化粧品は一年に一回くらいしか、買いません
あまりメイクもしないので
遊びに行ったりは結婚してから1度もありません。
主人が汗水垂らして必死で働いたお金をあまり使いたいと思えないというのもあるのですが、、、
妊娠中は体が辛かったのもあったり産んでからは子供と離れられなかったりはしますが、、、

旦那は買っていいよと言いますが
服も一年に一度買っていただくくらいです(´×ω×`)

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    500万円以上は確実に貰っているようです💦
    雨の日は休みですが仕事が好きで
    基本休みなく働いているため
    月々40万以上の収入は確実に
    あります💦
    変動があるのも確かですが
    この間は2週間100万円の案件の
    仕事をしたとも言っていました。
    ですが、引越しや出産も控えて
    いる為そこまで余裕がないのかもしれないし、あるかも分からない状態です😢
    お金の事を聞くと毎月必要なお金は渡してるんだから口出しするなと
    怒られます😭

    私も他人に毎月4万と携帯代を支払うのは結構な額だと思います😭
    ですが、結婚を約束する時
    養えるか聞いた時に大丈夫だと言われました😭
    私は仕事も辞めて大好きな酒や運動も出来なくなり友達とも遊べず、欲しい物も買えず引きこもり生活になったのに。
    旦那さんの月にたった二回の飲み歩きですら羨ましく思ってひがんでしまいます😭

    • 12月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    手取りでですか?

    父が自営業なのですが
    支払う額が雇われる側と、
    自営業だと多いんです
    旦那さんの保険料や年金など
    毎月すごい額かかってると思います、、

    父も1週間で450万の仕事こないだ終わりましたが
    手元に会社の儲けとして残るお金は数十万で、そこから人件費などかかるので思っているより儲けはないです

    雨の日は休みということは外仕事ですよね?
    冬もお仕事ありますか?

    無ければ冬の分の会社の支払いの貯蓄などもありますし
    会社の税金の支払いもありますし(´×ω×`)

    怒るということは、
    心配させたくない、聞かれたくない、など理由があるのかなと思います。


    羨ましく思いますよね、、出産したら余計無理ですしね😅


    でも多分、、わからないですけど、
    支払いだけでざっと私の家で計算しても、
    26万くらいでした。なので、
    支払いの4万プラスしたら、

    車の料金入れてないのでもし車があれば、
    ガソリン代2万、保険料2万で
    4万プラスで、
    34万くらいです

    そこから引越しのお金や出産やら考え、

    旦那さんの月二回の飲みのお金考えたらキツキツかと( ̄▽ ̄;)

    だから、旦那さんも厳しく言ってるのかな?と思います

    • 12月7日
だおこ

年収500で自営だと、確かに奥様のお小遣いに回すほどの余裕はないかもしれませんね💦国保高いし…。所得で500あるなら余裕かもですが。

うちの夫は勤めで年収500くらいですが、お小遣いなしなら専業主婦できるけど、私がそれは耐えられないので働いてます。私も主婦になればって言われたんですが、毎月20万くれるならいいけどくれるわけないから無理、と思って仕事辞めなかったです。それまで毎月20万使い果たしてたのに、いきなり節約できるわけないので笑 ちなみに当時自分の個人的な支払いは月10万以上ありました。

月4万支払いがあるのに仕事辞めちゃうのはダメだったかもしれないですね💦
一度夫婦で収支を明確にしたほうがいいと思います。ご主人の収入もはっきりわからないようですし、専業主婦するならそこは開示してもらわないと不安ですよね…。
ご主人が自営なのであれば保険とか税金とかについても、ご自身でも勉強したほうがいいかもしれません。知識がないと丸め込まれちゃうし、自営業や中小企業向けの助成金なんかも色々あるので、対象になってるけど申請してない、とかあるかもしれませんよ。

  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    うちは土建の保険なので国保の半額くらい安くなっています💦
    仕事辞めた事を本当に後悔していて
    再就職しようとした頃には
    妊娠6ヵ月経っていた為難しく…
    色々勉強して助成金なども調べ尽くしました😭
    毎月手元に残るお金は少なくても
    6万はあると思うのですが…😭

    • 12月7日
  • だおこ

    だおこ

    調べ済みでしたか💦余計なお世話をすみません💦
    貯金とか除いて、ご主人の自由なお金が6万残るってことでしょうか? それなら確かに1万くらいまわしてくれてもいいとは思いますね…。
    でも美容院代すらくれず、食費2万て私だったら経済DVだって思ってしまいます💦世の中でそのように認められるレベルなのかはわかりませんけど…
    束縛チックなところはないですか? なんか自由なお金渡したら悪いことするとでも思われてるのかなってくらい、ギリギリですよね😢赤ちゃん産まれたら急な出費もあるかもしれないし、もう少し手元に現金持っていたいですよね😢

    • 12月7日
  • はじめてMama🔰

    はじめてMama🔰

    とんでもないです😭アドバイス有難うございます🙇‍♀️
    色々支払ってもらってるし。と
    ポジティブに考えようとしてますが、やっぱ厳しいとも思って葛藤してます😭
    若干束縛チックかもしれないです💦
    経済DVって言葉、始めて聞きました😳笑

    • 12月7日
  • だおこ

    だおこ

    経済的に自由を与えないで、自分に依存させて離れないようにする、ってやつです💦そこまで意識してるのか、無意識なのかわかりませんが…
    俺の金発言とか、養ってやってる、とかもそうです。払うのが嫌なら独身でいればいいんだから…。
    それだったらどう話しても変えてくれるのは難しいかもしれないし、後々働くのも反対するかもしれません😭
    専業主婦にさせたんだったら

    • 12月7日
  • だおこ

    だおこ

    途中ですみません💦
    専業主婦にさせたんだったらお金くらい払え、と思いますよね!! うまく話し合えるといいのですが…。

    • 12月7日