※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が気になる行動をする人に対してどう対応すればいいか迷っています。要注意な場面での適切な対応方法を知りたいです。

娘は今、何で○○なの?これどこでかったの?のオンパレードです。

室内で上着来ている方がいて、
なんでおーちでこれ着てるのかなあ? とか
声も大きいし気まずいこともあります💦

そして、先日、ベット型の車椅子に乗ったお子さんがいて
会話できない寝たきりの感じのお子さんでした。

そしたら、なんでねんねしてるの?なんでこれのってるの?なんで? ってずっと聞いてきて
私もなんて答えたらいいかわからなくて、、
うんうんってとりあえず相づちして別の話ふったりして💦
変な答え方したらその方達にも失礼になるし…
エレベーターだったので早く着いてくれ〜と願うばかりでした。

エレベーターじゃなければ、今歩けなくてねんねしてるんだよーとか言えたんですがご本人たちいるので…

こういう場合なんて答えますか?


コメント

まぐ

他のお客さんに迷惑だからエレベーターの中では静かにしようね。

と言います😭💦

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!😊

    その後もなんで?と聞かれたらなんて答えますか?💦
    まだ2歳だから適当にごまかせるけど、ずっと聞かれた事に対して誤魔化していても良くないなぁって思ったり。

    • 12月6日
  • まぐ

    まぐ

    その親御さんが真顔で無反応とかなら「静かにしなさい。」で通します🤔💦
    特に気にしてなさそうな様子なら「すみません。」とお相手の方に一言謝ります😭

    エレベーターを降りて2人きりになってから、
    ベビーカーに乗ってる赤ちゃんもいるし、抱っこされてる赤ちゃんもいるし、歩いてる赤ちゃんもいる。
    バスに乗る人もいるし、電車に乗る人もいるし、自転車に乗る人もいるよね。
    どうやって移動するかは人それぞれだし、その理由はママには分からないんだよ。
    だから聞かれても答えられないの。
    だからもう聞かないでね、本当に分からないから😊
    と伝えます💦

    • 12月7日
ちょり。

私も上のまぐさんように、その場はエレベーターの中ではしー🤫だよ、と言い小さい声で別の話をします 
もう少しお話が分かるようになったら、
お外には元気な人もいっぱいいるけど、具合が悪い人や 歩けない人、おててが不自由なひともいる
だから、お店とかでは走っちゃダメだし、大きくなって困ってる人がいたら助けてあげようね
と話しています。
目線がいってしまうのは子供なのでまだ仕方ないかなと思ってます