※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が便秘で、治療法を模索中。食事や乳酸菌を試しても改善せず、辛い状況。運動も難しく、アドバイスを求めています。

【便秘について】

同じ経験されている方や
解決策をご存知の方…助けて下さい😢
以前も投稿したのですが…再度ご意見お聞かせください😣
長文失礼します!💦

1歳7ヶ月の娘がいます👧
乳児の時から便秘症で
一歳になるまでは、5日目まで💩が出なければ
浣腸していました…
大抵5日目に浣腸せず出たですが😅
ところが最近、初めて6日目に💩しました😟

1歳5ヶ月の時に産院で相談したところ
ダノンビオを試してみては?と言われました🐄

1歳半検診の際も気になる点で便秘を相談しました。
(1歳半検診は市の保健所での検診ですので、産院でも、かかりつけの小児科でもないです)
ビオを食べさせている期間の最中でしたので
1ヶ月経って効果がなければ小児科をあたるよう言われました🏥
1日1個、1ヶ月試しましたが効果はなし😟
なので、産院ではなく、かかりつけの小児科へ💨

これまでの経緯を説明しました📖
すると、食生活から変えないといけない、ビオもいいけど…みたいな回答で
とりあえず1週間分の整腸剤をもらいました💊
しかし、それすら効果がなく…😟

今日は💩が出ない5日目。
晩御飯の後からずっとグズグズして機嫌が悪く、
ウンチ?と聞くとウンと答える娘😟

娘の便は、固くて大きくていつも少量出血します。
だんだん物事がわかるようになった今、
恐らく、気張ると肛門が裂けるように痛むのが怖くていきめないと思われます😟
このままお腹が痛いのも可哀想で見てられず
久しぶりに浣腸したら…
とりあえず出たものの、大人でも、浣腸したら余韻で気張ってしまいますよね?
そんな感じでずっと苦しそうで…
見ている私が辛くなって泣いてしまいました😢

食生活を変えようと、毎日バランスよく作っていても
今時期、気に入ったものしか食べなかったりして
どうしても食が偏ります😟
食べないくらいなら、食べれるものを食べて欲しいという母の願いです😣
いらない、と言って拒否されて、あげなかったら
まんま、まんまとやはりお腹が空いてるので
好きな物が食べたいと懇願されます😟

乳酸菌も便秘にいいみたいで
朝に1個、ヤクルトのパチもんみたいなのもあげていますが
改善されるのであれば、ヤクルトを取ろうと思います😢

改善されるのであれば、ビオも気休めで復活させようとも思っています😣

以前投稿した際に、オリゴ糖がいいと聞いたので
お茶にたまに混ぜています🍵
あげすぎもお腹が緩くなると書いてありましたので👀

もう、娘がお腹が痛くてずーっと泣いていたり
気張る時に泣き叫んでヒックヒックと言っている姿を見るのが辛いです😢

運動もさせてあげたいけど
生後3ヶ月の娘がいるのでなかなか毎日の散歩は難しくて…
行けても寒いし、風邪ひいたらどうしよう、とか…
抱っこ紐だと長女が走るとなかなか追いつけなくて危ないし
ベビーカーは次女が寒いだろうし…
もし長女が走っていってしまったら
次女をベビーカーに乗せたまま放置して追いかけないといけないし…😟
なので、旦那が休みの日に散歩に行くようにはしています😣

こんな状況ですが
なんとかアドバイスいただければ助かります😣
宜しくお願いします😣

コメント

ひまわり

娘は、最近じゃがいもをよく食べるようになり、回数と量が増えました!潰して、中に嫌いな葉物野菜まぜてます。
あとみかんやパイナップルあげるとよくでます!

  • ひまわり

    ひまわり

    ちなみに、自分が便秘なんですが、ビオフェルミンを処方されるので、病院で聞いてみてはいかがでしょうか?

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    回答ありがとうございます😭

    じゃがいもがいいんですね!!
    芋料理増やしてみます😍

    ちなみに、うちの子…フルーツ全然食べないんです😭

    ビオフェルミンは幼児にも与えていいか、ということですか?🙊

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    すみません💦
    下に補足あります💦

    • 12月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    娘にミヤBMというビオフェルミン処方されたことあるので大丈夫かと!

    最近、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃばかりあげていたらめっちゃでます笑
    じゃがいもあげ始めてから少し柔らかいのが出るのでいいかもです!

    フルーツ食べないんですね😂
    ジュースは糖分多いし果物そのものと成分違うのでどうなんでしょう🤔

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    そうなんですね😣
    N.N.さんも薬を紹介してくださいましたが、ひまわりさんのご意見も病院に伝えてみます😣

    じゃがいも効果期待します😭
    毎日あげていますか?
    参考に…どんな芋料理されてますか?😣

    確かに、糖分は気になりますよね💦
    果物そのものをミキサーにかけるしかないですかね🥶

    • 12月6日
  • ひまわり

    ひまわり

    じゃがいもは最近は毎日あげてます!🥔
    マッシュしたものを冷凍しておいて、食べるときにほうれん草やブロッコリーなどと、まぜてます!リゾット風にするときに混ぜたりもしてます。
    あとは、鶏ひき肉と玉ねぎをバターで炒めて、コロッケの中身みたいなのを作って、丸めたりおやきにして冷凍してます!

    参考になれば幸いです🙇‍♀️

    ミキサー!それなら果汁100で新鮮でいいかもですね!

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    レシピありがとうございます✨
    早速試してみます!!

    そう思われますか✨
    では果汁100%も試してみます😆😆😆

    • 12月6日
菜

娘が小さい時小児科で
マルツエキスというものを
出してもらいました!
しっかり出るようになりましたよ😊
腸を動かすのも良いかと!
散歩等身体を動かす!
あとは水分ですかね🤔

  • ちぃ

    ちぃ


    マルツエキス、ですね!!
    ありがとうございます😢♥
    次、小児科行って聞いてみます😢

    水分はお茶を1日最低600くらいは飲みますが
    もっと飲んで欲しくてあげても
    いらない、と拒否されます😣

    • 12月6日
ちぃ


ちなみに、ジュースはよく飲むので、100%のジュースとかはどうなんでしょうか?🙊

ココアがすき

うちの長男もそれはそれは頑固すぎる便秘っ子です
ヤクルト400、ミルミルS
このふたつはヤクルトレディしか販売していませんが効きました!
が長続きはしないのでラキソベロン(下剤です)を処方してもらい13~15摘飲ませてやっと排便があります、、

他に試したものはバナナ、きな粉、ヨーグルト(たーーくさんの種類試しました)、マルツエキス、酸化マグネシウム、プルーン、ビオフェルミン剤、ルイボスティー

ママがないてしまう気持ちよく分かります。
うちの子も気張りすぎて血管切れるかもとか泣きながら1時間粘ってたり、、した時期があります。
イチジク浣腸も薬局のように箱で買いトイレの棚いっぱいにストックしてましたし😭

娘さん、さすがに6日はためすぎて余計に硬くて出なくなってしまっていると思いますよ💦
そこまで出ないのでしたら病院変えて便秘外来してるところありませんか?
3日出なかったら強制的にでも出さないと本当に辛くてたまらないと思います、、、

明日にでも相談されるといいと思います。
出すもの出さなければ入りませんしね😩😩
どうかお互い快便ライフ送れますように!!!

  • ココアがすき

    ココアがすき

    柑橘類、カテキオリゴ
    これらも試しました!
    あととにかく水分ですね!
    出にくい頃は最低でも30分で二口は飲ませたりしてました💡

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    回答ありがとうございます💦
    ご丁寧に細かく助かります💦

    やっぱり最初は効果あっても
    だんだん効かなくなってきますよね…
    みみりんさんのところは、お薬飲まないと排便しないですか?💦

    他に試された例を沢山あげていただきましたが、効果の程はどうでしたでしょうか😣

    うう…
    話を聞いただけで泣いてしまいそうです😢😢
    本当に胸が痛くなりますよね😢
    わかります、ストックしますよね😂

    確かに…今考えたら、大人でも5日💩出ないのはヤバイですよね…
    そうですね…
    便秘外来は大きい病院しかないみたいで…
    ここからは遠いし、紹介がないと行けないらしく💦
    とりあえず違う小児科にあたってみます💦

    明日、行きたいなぁ💦
    なんとか行きたいです😢

    • 12月6日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    そうなんです。
    ミルミルSは効果ありで2週間くらい2日に1度出ていた時期もあるのですがだんだん間隔が空くようになり一ヶ月後には撃沈でした
    お薬飲まないと排便ありません😩
    しかも効きが悪いと溜めてしまい5日目にしてトイレが詰まるほどのうんちします💧

    食物繊維も水溶性と不溶性がありおいもは不溶性が多く便のかさを増し蠕動運動を促すようですが酷い便秘の子には逆効果のこともあるようです。
    腸が細くなってしまっているのでかさを増すと余計苦しくなるとかって便秘外来の時に言われたと思います😣

    セカンドオピニオンしてみてください🥺🥺

    うちの子はここまで食事を改善しても出ないので食べ物と言うより機能性の問題かもと言われ腹筋がつく頃まで薬でコントロールという方針です💡

    • 12月6日
  • ちぃ

    ちぃ


    やっぱりそうなんですね😢

    トイレが詰まる程…😱
    すっごい量ですね😱😱😱

    あらら😥
    別の方は芋がいいと仰っていましたが、その子その子で違うんですね💦
    ただ、どちらかわかりませんので、1度試してみようかとは思います💦

    みみりんさんは、私のところよりも大変苦労されて悩まれていたかと思います💦
    今も便秘の記事を読んでいましたが
    みみりんさんの仰る通り、
    腹筋ついて、便をしっかりいきめるまで薬療法もありかもしれません💦

    • 12月7日
豆

ただいま便秘症の治療中です!

便秘症は食生活はもちろんですが、体質もあるのでちゃんと小児科で診てもらうほうがいいですよ🙇🏻‍♀️

肛門からの出血となると、結構本人も痛く、脅かすようで申し訳ないのですが、結構重めの便秘症かと思います😔

便秘症は3ヶ月以上かけて治します。便通を良くしてずっとお薬飲ませます。最初は1週間に一度ほど通院し様子を報告、薬の量を決めて、長いことかけて治療します😔

私も最初はフルーツ類、ヨーグルト、牛乳、ビオフェルミン、試しましたが一向に良くなる気配がなく、コロコロとしたウサギのウンチみたいなのが続くこともあったので病院に行き、そしたら便秘症との事でした!

かかりつけの小児科の先生には、いきむと痛いというのを覚えると、うんちをしなくなる。悪循環です。と行った話もされました。
そうなる前に来るのが良いそうです。

ウンチの形状はどうですか?固くてボコボコしたもの、コロコロしたもの、これは便秘症に当たると思います。

便秘外来でなくても大丈夫です。小さなお子さん連れて病院へ行くのは大変かと思いますし、今の時期他の病気も心配ですが、他の小児科でいいので受診してみてください🙇🏻‍♀️

うちは便秘外来ではなく小児科で診てもらっているので、お子さん連れて行って大変であれば片っ端から行けそうな小児科に電話して、便秘症の治療はどのようにしているかなどの話を聞いてみてはどうかと思います😔

早く良くなって欲しいですね😢

  • ちぃ

    ちぃ


    なんだか小児科の先生のような回答ありがとうございます😲✨

    そうなんですよね…
    女の子は男の子に比べて腹筋も弱いみたいやし
    私が便秘症なので遺伝したのかな😢

    そうなんですよね…
    明らかな便秘症なんですよね😟
    出血といっても大量ではないのですが、そもそも出血自体がダメなのかなー💦

    長期治療ですね😣
    そんな丁寧にしてくれる小児科あるかなー😭
    片っ端からあたるしかないかぁ😫

    そう、仰る通りで…
    いきむのが痛いともう覚えてしまっているようです😟
    ウンチを泣き叫びながらしだしたのは1歳くらいだったので、もう7ヶ月…やばいですよね…😱

    ウンチは固くてボコボコしたものが何個か重なって大きな個体になっています😟
    なので、あれを肛門から出すのは、それは大人でも痛いと思うわ💦レベルです😟

    久しぶりに上の子の事でこんな悩みました💦
    やっぱり病院行くしかなさそうですね💦
    こうなれば、私もめっちゃモヤモヤするし
    明日なんとしてでも病院行ってみます😣

    • 12月7日
  • 豆

    先生の言葉をそのまま使ったようなものです😅

    いい小児科がありますように!🙇🏻‍♀️

    • 12月7日
ぶらた

こんばんわ。
4歳と3ヶ月の子ども二人とも便秘です。

4歳は離乳食から出にくくなり3歳からマルツエキス+漢方薬を開始しました。
現在はマルツエキスを2日に1回飲むだけでほぼ毎日でてくれるようになりました。
下の子は2ヶ月から急に出なくなりマルツエキスを毎日飲ませて出るようになりました。

マルツエキスはお腹の環境を整えるだけなので、便秘解消の効果は今一つみたいです。
漢方薬は体格や性質もあるので、漢方外来で見てもらい処方してもらいました。
便秘の期間が長いと薬の効果がでるまでに時間がかかるみたいです。

処方してもらった医師いわく
子どもの腸内環境が整うようになるには小学生までかかるので気長に薬を使って排便をコントロールしたほうが良いと言われました。

漢方薬は正直、飲みにくいですが…効果はありました。
マルツエキスは、便秘予防としてなら効果あると思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅くなってすみません💦
    病院で薬を処方してもらって今まで様子を見ていましたが変わらずで…
    とりあえず来週結果報告を先生にしに行くのでまた相談したいと思います😢
    その際に、漢方の話もしてみます😣
    色々とありがとうございます✨

    • 12月21日
おはな

ここで教えてもらったんですけど、ニラ、もずく、きのこがいいと教えてもらいました。うちは元々快便だったのが1日でなかっただけなのでまた違うかもしれませんが、ニラのお味噌汁をあげたらするんとでて元通り改善しました。
ニラはあまり聞いたことがなかったのでびっくりでしたが、うちの子には効果があるみたいでした。
体質もあるので、あまりアドバイスにはならないかもしれませんがやはり炭水化物より野菜をしっかりとれてる時はうんちの質もいいです😞
ちぃさんのお子さんが快便になりますように🙏

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅くなってすみません💦
    最近ムラ食いするので、好きな食べ物すら食べてくれなくて困っています😢
    食事療法では快復が見込めないので薬で何とかしたいと考えています💦
    色んな物をちゃんと食べれるようになったら試させてもらいます✨
    ありがとうございます✨

    • 12月21日
ななお

うちの息子も一年半ほどずーっと便秘で便秘に良い物は全て試しました!
バナナ、整腸剤、オリゴ糖、豆乳、ヨーグルトその他何も効果なし!
1週間は出ませんでした(笑)小児科で下剤もらって飲んでましたよ!下剤はもらえませんか?
お腹は痛くなるわけじゃなく便を柔らかくしてくれる物でした^^
それでも出ない時は浣腸😭1歳5か月で歩きはじめて動くようになり改善されました!
あと食べる量が少ないと押し出す力がなく便秘になりやすいみたいです!量はどうですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅くなってすみません💦
    2週間前に下剤をもらいましたが
    ハッキリした結果が見られていない今日この頃です😢
    今日は下剤を毎日飲んでいるのに出なくて1週間目…2日前から機嫌が悪かったので浣腸しました😢
    食べる量は少ないです…ムラ食いばっかりするので😣
    好きな物を作っても食べなかったり、同じ物は連続して食べないし…
    ホンマに悩みます🤦🏽‍♀️

    • 12月21日
まる

同じく1歳すぎまでずっと便秘で毎回出血、泣きながら排便してました。。
病院でビオフェルミンもらったりマルツエキス、ヨーグルト、食事改善しましたが全然ダメで。。
オリゴ糖をミルクに混ぜるようになってから柔らかくなりました。
オリゴ糖はウンチを緩くするみたいで。
入れすぎた日は下痢?と思うくらいです😱

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅くなってすみません💦
    ビオフェルミンは使えるみたいですね!!こないだCMで見ました!
    オリゴ糖も効果なかったです😣
    来週病院にもう一度行くので
    先生にビオフェルミン聞いてみます😣

    • 12月21日
ちま

うちの子も便秘症でした。いろいろ試しましたが効果があったのはオートミールだけでした!
朝ご飯をオートミールをレンチンしてバナナ混ぜたやつにしました。
ただ味が気に入らないかもしれません(私自身はオートミール苦手です笑)

私が買ってたオートミールの画像つけときますね。

  • ちぃ

    ちぃ

    返信遅くなってすみません💦
    オートミールはまだ試してないですね👀!
    オートミールって…グラノーラ的な感じですかね?🤔
    わざわざ画像までありがとうございます✨
    一度試してみます💦

    • 12月21日