※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝔂𝓷🪽🫧
妊娠・出産

母乳が出ず、赤ちゃんの体重が減少。ミルクを足すことになり不安。退院前に赤ちゃんの状態が心配で涙が止まらない。

生後3日で母乳育児推進の病院に入院しています。
母乳が出なくて3日目にしてようやく張ってきて
頑張って搾乳して左右合計10ccしか出ません。
出生体重が3224gと大きめでしたが
日に日に体重減少していき本日2940g😰
おしっこの回数、量も少なく💩も出ていないので
ミルクを足すことになりましたが
10cc、多くても20ccしか貰えません。
しかも授乳後、毎回ではなく
赤ちゃんが泣きやまないとき、寝てくれないとき限定です。
ここまで母乳育児にこだわる理由が分かりません。
明後日、退院予定ですが
このまま体重減っていって赤ちゃんに何かあったらとか
一緒に退院できなかったら…と思うと不安で涙が出てきます。

コメント

まま

母乳育児推進でも赤ちゃんの体重ちゃんと増えなかったらちゃんとミルク出して欲しいですね😱
なんかその病院不信感わきます。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    昼間はやることもあり人もたくさん居て
    少し気が紛れるんですけど
    夜が来るたびに不安に襲われて
    泣いてばかりいます。
    上の子のときもあまり母乳が出なくて混合で育てたので
    早く退院して足りない分、飲ませてあげたいです🍼

    • 12月6日
ママリー

生まれて数日は体重減りますよ。
10%くらい減るのは普通だと言われました。
また、3日くらいは何も飲めなくても栄養を蓄えて生まれてくるので問題ないそうです。
私も母乳育児推進の産院でしたが、おしっこ、うんち出ていれば母乳の量を計ることもないし、ミルクも足しません。
生まれたばかりの子はそもそも胃が小さいのでそんなに量は飲めないです。うまれて3日だと胃の容量20ccくらいしかないはずなので、そのミルクの量が適量かと思います。
ということを出産前に母親教室で教わりましたが、その産院はそういうのは教えてくれないんですね…。

ミルクをあげておしっこやうんちの量が増えてくれば問題なく飲めてるので体重も増えてきますよ。

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    うんちが産まれて4時間後に1回出たきりずっと出ていなくて
    ようやく昨日の夜中にミルク貰えて
    綿棒で刺激して出しました。
    体重減少のことは知っていましたが今日の朝の計測で出生体重から10%を上回ってたことにショックでした。
    助産師もそのあとから焦ってミルクを足して午後の計測で少し戻ってきた感じです。

    上の子はうんちもおしっこも
    しっかり出ていたので
    今回あまりにも出なくて大丈夫なのか心配でした。

    • 12月6日
ゆか

3日目で張ってきたなら早いですね!ママがんばってますね!!

3日目ならミルクを足す量は20ccは普通だと思います!新生児のうちは飲ませれば飲ませる程飲んでしまうので少なめからスタートです!

体重も生理的減少なのでみんな300gくらいぐっと減りますから心配いりませんよー!😊

でも母乳にこだわる必要はないですよね!退院後ミルク足して混合でもいいと思います🙆‍♀️

私はおっぱいが張りやすくて飲ませないと乳腺炎になりそうなのと、経済的なことを考えて完母ですが、特に完母にこだわりはありません!

産後はホルモンバランスのせいで不安になりやすくなっているのかもしれないですね😭
気の合う人とたくさんお話しして、楽しく育児できると良いですね!😊

  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    今朝は体重減少が10%を上回ってたので
    それを聞かされてショックでした💦
    10%を上回ると要注意らしいので😭
    そこから助産師さんたちが焦ってミルク足してる感じです。
    面会制限も厳しくて旦那とも30分しか会えないので
    早く退院したいです😱

    • 12月6日
  • ゆか

    ゆか

    要注意なんですね😭ショック大きかったですね
    えー面会制限あるんですか😭それはさみしいです!入院している人は全員制限されるんですか?

    • 12月6日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    一緒に退院できなかったら嫌だなと思って悲しくなりました😣💔
    入院している人は全員制限されています😰
    母子の安全と感染症対策の為だそうです。
    それと今、大部屋に入院してますが
    大部屋に1人状態で個室同然です🥺
    帝王切開で出産された方は個室にいるので接点もなくて😢

    • 12月6日