※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

夜間断乳後、寝かしつけがスムーズでなく、添い寝でも泣き続く場合、寝かしつけ方法が合っているか不安です。他の方はどのようにしていますか?

寝かしつけについて

夜間断乳に成功して1ヶ月経つんですが、
寝かしつけが未だにスムーズにいきません😣
30分〜1時間かかります
添い寝でトントンしてるんですが、
最初から最後までずっと泣き続けてます(^^;;
寝かしつけ方が合ってないんでしょうか?💦

みなさんどのように寝かしつけてますか?

コメント

あや

ずっと抱いてました💦寝たら下ろす、みたいな。

ママさん

一人目はずーっとだっこしてて寝たら下ろすやり方だったんですけどそれだとしんどいし抱っこしてないと寝ないので二人目はお布団にゴロンとさせていつのまにか寝てるという感じでした‼️
ただ眠たいときにそれをするとギャん泣きでこちらも参ってくるので眠たくなる前を見計らって布団に連れていってました☺️

はじめてのママリ🔰

夜間断乳おめでとうございます✨
1回の授乳を続けているので、もう少ししたらやめようかなぁと考え中です💨

一方で寝かし付けはスムーズで、ベビーベッドでセルフねんねしてくれます。
いつもベッドに置く前に、絵本を読み、抱っこでトントンしながら1分くらい「ねんね~ねんね~」と呪文のように唱えています。
すぐうつ伏せになって寝ることもあれば、5-10分くらいベッドにつかまり立ちしたり、ベッドガードの紐で遊んだりしていることもありますが、モニターで見守っています😌

最初の頃は泣いていましたが、とりあえず離れる→少し様子見てトントンしに戻る、泣いていても5分くらいで離れる…を繰り返していました💡