※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

産休に入り、お返しの必要性に悩んでいます。上司や同僚からのお祝いにお返しすべきか、調べても情報が錯綜しています。内祝いは必要でしょうか?

本日、無事産休に入りました。お世話になった職場の方に1人1人行き渡る程度に菓子折を持っていき配りました。
また、女性5名(Cさん含む)と直属の上司Aさん(課長)には300円程度のちょっとした梱包されているお菓子を別で渡しました。(特にお世話になったので)

個別でお祝い、餞別を頂いた方にそれぞれお返しが必要なのか悩んでます。
Aさん(課長) 餞別として5000円の商品券
Bさん(同じ部署の先輩) 1万円の現金(妊娠祝い?)
Cさん(女性) 3000円〜5000円程度のプレゼント

Bさんの1万円のお祝いにはお返ししなきゃ!と思ったんですが、そうなるとAさん(課長)もCさんもいるのかなと悩んでます。。。
産まれてから全員に内祝いとしてお返しするべきですかね??
Bさんには来週会う予定があるので、そのときに簡単にカタログギフトでも渡すこともできるのですが。。。

調べれば餞別にはお礼は不要と書いてあったり、サイトによって書いてることがバラバラで混乱してます。

皆様の知恵をお貸しください。

コメント

YU0123

私なら出産祝いとして先に頂いた認識で、産後に内祝いを返します(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりそうですよね(*′∀`*)
    そうします!ありがとうございます♪

• 12月7日