※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

子どもが間違えて朝昼の薬を飲んでしまい、心配しています。症状や薬の情報を共有し、安心できるアドバイスを求めています。

子どもの飲み薬、朝夕なのに、間違えて朝昼で飲ませてしまいました。

気付いたのは夕食後で、あれ、そういえば昼の後もやったような…という気がして、母も朝から来ていたので、確認したら昼のあと飲ませていたでと。

夕食後は飲ませていません。
母は、そんなん1回くらい大丈夫、間違える人だっているし、そもそもそんなこと気にしぃひん人だっているんやからと。

でもやっぱり気になって母が帰ったあと薬局に電話したら、体が火照ったり、動悸などがなければ大丈夫と。

それで思い出したのですが、多分昼食後だったと思うのですが、
母が息子を抱っこした時、おでこに手を当てたので、『熱い?』と聞くと、『いや、頭が触れた時熱く感じたけど大丈夫』と、特に気にしていませんでした。その時に熱ははかっていません。今日は朝一にはかっただけで、その時は熱はありませんでした。

ちなみに
先週末から咳こみ始め、
月曜日から軟便、火曜日に少量嘔吐で受診、
水曜日は便も戻り比較的元気でしたが夕方に大量嘔吐、
木曜日に再び受診して昨日は比較的元気でしたが、
今朝は朝から元気がなく、食欲はありましたが夕食後に再び嘔吐しました。朝も昼も夕もよく寝ています。昼からではなく、朝からしんどそうにはしていたので、薬のせいではなく、またぶり返しのせいだと良いのですが…💦

薬は
ムコダインDS50%と
メプチンドライシロップ0.005%
ビオスリー配合散です。

どなたな安心できるお言葉をいただけましたらありがたいです😢

コメント

ママリ

薬局の方が大丈夫と言うなら大丈夫だと思いますが、ちなみに朝昼のお薬の間隔は4時間近く空いてますか?
どのお薬も当てはまるわけではありませんが、子供向けだと、大体4時間くらい空いてたら良いみたいですよ😌

• るか

るか

朝昼は3時間なんです😢
    朝も二度寝して活動し始めたのが遅くなって朝食09時30分、そしてお腹すいたすいたいうので、昼は12時30分に…😢
    大丈夫ですかね😭💦💦

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

3時間空いてるなら大丈夫かと思います!

• 12月6日
  • るか

るか

ありがとうございます🙇
    本当に息子に申し訳ないことをしたと思っていたので救われました😭💦

• 12月6日
シロ

胃腸炎とかですかね❔😯
胃腸炎は治ったと思いきや食べたりしてまたぶり返すことありますよ💦
1回くらいなので大丈夫だと思いますよ✌️飲み合わせの良くない薬飲ませたとかなら心配ですが2回分まとめて飲んだとでもないですし3時間は空いてるので心配ないかなーと思いますよ🤗

• るか

るか

胃腸炎です!
    大丈夫ですかね😭
    ぶり返しもかわいそうなんですが、ぶり返しだとちょっとはホッとできます😭😭
    ありがとうございます🙇💦💦

• 12月6日
  • シロ

シロ

うちもついこの間上の子が胃腸炎になって良くなったと思ったらまた吐いて飲み物だけの生活してました💦
    吐いてる姿可愛そうですよね😱
    早く良くなりますように🙏

• 12月6日
  • るか

るか

そうなんですね😭
    本当にかわいそうです😢
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
あひるmoon

まったく問題なしです
普段は保育園か幼稚園に通ってますか?

それらの薬は1日3回飲んでもいい薬です
園児さんだと、昼なしの1日2回で処方してくれる先生が多いかなーっていう印象ですね!

だからそんな心配しなくて大丈夫ですよ〜

• るか

るか

ありがとうございます🙇
    どちらにも通っていませんが、小児科の先生が薬はなるべく飲まない方がいいという方針の先生なので回数が少なかったんですかね💦

安心しました❗ありがとうございます🙇

• 12月6日