※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

産後、実母との関係がうまくいかず悩んでいます。母の言葉に傷つき、時に言い返してしまい、それが原因で謝罪することも。母は子育てで協力的だが、言葉にトゲがあると感じることがあり、荷物が多いことも悩みの一つ。母とのコミュニケーションや子育てのコツについて相談したいです。

産後、実母と上手くいきません。
実母の一言に傷ついてしまい、時に言い返してしまう時があって、そうすると不貞腐れて何なの!と怒られて、私が謝って…みたいな感じです。

私が
シングルマザーなので、子育てはとても協力してくれます。母の言うことは合っているのですが、良い方にトゲがあると言うか強いというか。

例えば、
何で靴下履いてないの!?
この天気にその服装暑いと思わない!?
薄いベストくらい持ち歩くものよ。
↑暑いベストの時もあります。
歯磨きシートも持ち歩いてないの!?
泣かせるな
私は子供泣かしたことない。
かわいそうに
などなど

母の必要とするものがいつでも出せるように、
上着、ベスト、肌着、ズボン、帽子は
薄いもの暑いもの2つづつ持っています。
私の荷物はいつも多くてたまりません。

それでも、今日ベストをたまたま忘れてしまい
もう母の言う通りに育児が完璧にできない…と
ボソッと呟いてしまったら

感じ悪いね、もう何もしない
今までの私が世話してきたこと全て慰謝料でもらう

と言われ、すぐに謝罪のラインを入れたのですが
ブロックされてしまいました。
どうしたら良いのかわかりません

母は、完璧なのですが
私は母に比べ、とても行動が遅く、とろいです。
母のように素早く動けません。

トロイはトロイなりに、荷物もたくさん持ち
早め早めに動くのですが、やはり何か言われます。

もうどうしたら良いのか。
皆さんは、実母と上手く言ってますか?

また、子育ても心がけてることとかコツなど
教えてください。
荷物を少なくするためにやってることや
オススメの育児グッツなど。
便利なものとか。よろしくお願いします。

コメント

たんたん

はじめての子育てなので、しょうがないと思いますよ。
少しずつ慣れていくしかないと思いますよ。
たぶん、お母さんも心配して話してくれてるんだとおもいます。
全部言われた通りは難しいと思うので、これはタメになるなぁっというところだけ吸収して子育てしてみてはどうですか?

• ひな

ひな

ありがとうございます😭ラインをブロックされたのでどうしたら良いのか分からなくって。

母の描いてる育児と
    目の前で私がしている育児が
    中々釣り合わなくて…

がんばります!

• 12月6日
  • たんたん

たんたん

無理せず、ストレス溜めないように頑張ってください。

近くに支援センターとかあるなら、日中行くのもありだと思いますよ。

• 12月7日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😭頑張ります!

• 12月7日
ママリ

子育ての協力があるなら、それなりに従う必要はあると思います。
もし、自立して子育てしているなら、実母の言うことは無視で良いと思います。
私は、夫婦で子育てしているので、実母に何か口出しされても無視というか流してます。
荷物を少なくするためにやってることとして、うちは車移動ですが、全て車に置いてます。
駐車場からは、私の貴重品しか持ち歩いてなかったです。0歳時代もそうしてました。
2時間以上車から離れる時は、オムツと飲み物は持参してました。
双子ですけど、持ってる荷物は少なかったです。
ベストなんて要らないですよー。
実母との関係としては、実母が子供達に会いたい時に遊びに来てる程度で月1くらいです。なので、口喧嘩などもないです。それくらいの距離感が仲良くいられます。

• ひな

ひな

その通りです。

今日から車に常備しました🥰ありがとうございます。

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーをありがとうございます😊
    そんな大した回答ではないと思っていたので嬉しかったです!
    実母との関係、良くなると良いですね。

• 12月7日
そぅママ

お母さんの言うようにはできないですよ💦
言うのは簡単ですからねぇ😅
でも、お母さんも大人げないですね💦初めての育児はわからないことだらけで大変さも知ってるのに😓
母親はやはり色々言ってきますが、昔と今は違うんだよ〜とよく言ってます😄
助けてもらう所も沢山あるので助かりますが、親の言うようにはばかりはしてないです😄

• ひな

ひな

ありがとうございます😭

前も、親は産む時子供を選べないからねって言われてしまって。

今日も、嫌いって面と向かって言われたので、ラインもブロックされて、もうどうしたら良いものか。

頼るところもなく、市役所行こうか悩みました😂

夜母親に電話しようかとか。出てもらえないと思いますが💦

• 12月6日
  • そぅママ

そぅママ

ひなさんが実家を出ても生活して行けそうなら、出た方がいいかもしれませんね😔
    助けてもらっているとはいえ、ストレス溜まりますよ💦

親とはある程度距離があった方が良い場合が多いと思います😢
    私も両親とはたまに会うぐらいでちょうどいいです😅

• 12月6日
  • ひな

ひな

今日も母に会ったのですが、目もあわせてくれませんでした💦
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 12月7日
♡062105♡

私は実母苦手ですよ。
同じ様に完璧にやって当たり前って感じなので苦手です。
実母さんの言う通りにする事に囚われないでお子さんの為になる事だけは育児に取り入れたらいいんだと思います😊
荷物多いと大変だと思うので最低限でいいと思います。
下着、ロンパース、上着、これだけあれば最低限なんとかなると思います(ˊᵕˋ)帽子はこれからの季節は1つニット帽でもいいんじゃないでしょうか?
8ヶ月なら赤ちゃん煎餅などがお出かけの時に役に立つと思います😊

• ひな

ひな

ありがとうございます😭時代の流れでしょうか。
    頑張ります。。。🥰

• 12月7日
yotsuba

別にお母さんの意見はお母さんの考えであって、完璧だとは思いません。そんなに荷物持っててびっくりしました!!絶対いらないと思います。。
例えば、
病院や母親学級などで、「親世代はやたら厚着させたがります。赤ちゃんは手足で温度調節をしてるので、出しといてあげて下さい。冷たくても心配いりませんよ」と教わり、まさに実母から「靴下も履かせないでこんなに足が冷たくてかわいそうだ」と言われましたが、「そう親世代は言ってくるけど着せる必要ないと教わったから大丈夫」と言いました。
(もちろん適温の家の中での話です。冬の外出時は履いてます)
こんなようなことはよくあり、実母の意見は古くて間違ってることだってあるし、そもそも育児にきっと正解なんてないし、全部言う通りにする必要は無いと思います!

という私も、実母の言葉にいちいち傷付き、とてもイライラしてしまい上手く接することができず、「産後・実母」と検索してここに辿り着き、書き込みをしています(^^;)ですのでお気持ちすごくわかります。
うちは私が試行錯誤しながら一生懸命やっていることを、バカにしてるような言い方で否定してきたり意見だけ言ってきますが、オムツも替えられませんし、ご機嫌な時は面倒見たがるのに泣き喚いてしばらく泣き止まないとすぐギブアップして私にパスです。。
でも日中子どもと2人っきりで煮詰まってしまう時には、話し相手になってくれるだけ気が楽になって助かってる面もあるはずなのに…と距離を置くこともできず悩んでいました。

初めての育児で、分からないことだらけで、実母には気持ちも寄り添って欲しいと思ってしまうから上手くいかないのかなと思いました。
そうは言ってもシンママさんで助けが必要な場面は多いと思うので、頼りすぎず適度な距離感を保ちたいですよね。
ひなさんのお母さまは、きっとひなさんに頼られてて自分がいないと何もできないと思っているから、どんどんそんな態度になってしまってるのかなと感じました。
お母さまが完璧で自分はダメだ…とは思わず、ひなさんの思う育児で頑張ってみていいと思います!(^^)お母さまの言う通りにしてて子どもに万が一何かあった時、お母さまのせいにはできないと思います。我が子ですから。

そう言いながら、私も自分に言い聞かせてます(笑)
失敗して学びながら、子どもが元気に笑顔いっぱいに育つように頑張りましょうね!

• ひな

ひな

長文で、ありがとうございます😭心が和らぎました。
    昨日からずっと考えすぎて寝れていないのですが、この文章を呼んで、安心したのか眠くなってきました😭
    ありがとうございます。
    お互い子供のために頑張りましょう!
    母の言葉はアドバイス程度に取り入れてみます。

• 12月8日
  • yotsuba

yotsuba

寝れてなかったんですね。つらいですね。。
    市役所(保健センターとか)や支援センター行ってみるのいいと思いますよ!
    助産師さん保健師さんたくさんいると思うので、お母さまとまた違った育児のアドバイスももらえると思います(^^)
    育児について、そういう方法もあるのか〜といろんな話を聞けるはずなので、お母さまの意見が全てではないこと、ひなさんが自分で決めて育児をしていい自信になると思います!
    あまりお母さまのご機嫌をとることに捉われず、「私は私で頑張ってるよ!いつもいろいろアドバイスありがとう!」というスタンスでいいんじゃないでしょうか(^^)

• 12月8日
  • ひな

ひな

ありがとうございます。😭😭とっても励みになりました!

• 12月8日