※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にたくさん話しかけると、逆におしゃべりが遅くなるか気になる。息子とずっと一緒で疲れているけど、最近息子が成長し、喜びを感じる瞬間もある。

子供にたくさん話しかけなさい、とよく言うけど、子供に構いすぎると、逆におしゃべりが遅かったりするような気がします。
みなさんどう思いますか?

うちは、常に話しかけたり、息子を1人にする事がありません。家事も最低限で、ずっと息子のそばにいます。
最近疲れてきました…。今日は午前中、インフルの予防接種を済ませて、帰ってきてから色々あり、何かがプツンと切れたみたいで涙が出てきます。
テレビも消し、シーンとする中で息子は1人で遊んでいます。私が何も話さなければ、こちらにもあまり寄ってきません…スマホも触ってしまっていて…

ただ、最近教えていた「はーい🙋‍♂️」が急にできました。
嬉しくて息子の前で号泣してしまいました。。

まとまりが無くてすみません💦

コメント

5人のまま

同じように育ててますが、

長男、三男話すの早い
長女、次男話すの遅かったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の性格によるんですかね🤔長女さんと、次男さんはどのくらいでお喋りできましまか?

    • 12月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    長女と次男は3歳過ぎてからです!

    次男と三男は1歳1ヶ月差ですが、三男の方が会話成り立ちます

    • 12月8日
deleted user

どちらにしろ、、
正確ではないですかね?😭

ぽぽんさん無理
しないでくださいね😔

みきママ

よく聞きますし、実母から言われました。
常に話しかけようと思ってませんでしたが、よく話します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も常に母から言われます😥やってるよ!と言いたくなります😅
    うちの息子は反応が悪いので、はなしかけても虚しくなります😥💦

    • 12月8日
RyuRyoMii

ぽぽんさん、常にお子さんと関わられててすごいと思います!!

うちは割と放ったらかしですし、息子だけ実家にも預けたりしているので、参考にならないかもしれませんが(´+ω+`)

うちの子はママやパパが自分のして欲しい事や伝えたい事を言わなくても分かってくれる事が多いと、あまり喋りません。

ですが、目が悪い私の祖母には割と喋るんですよ。笑
それは、喋らないと伝わらないし、して欲しい事をして貰えないからみたいで…(><)

なので、もしかしたらぽぽんさんには言わなくても分かってくれるから、あまりお話しないのかもしれませんね(・ε・`)

たまには1人で遊ばせて、スマホ触っても全然いいと思います!!
ご実家に預けれたり、パパにみてもらえるなら、むしろ息抜きに1人でお出掛けしましょう( ̄▽ ̄)b

男の子は女の子よりもお喋りするのが遅いと言われてるみたいですし、もう少ししたら嫌でも喋るのかと思うと(笑)
今はこのままでもいいかなーと思ってます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💦
    それです!私が言いたかったのは!笑
    うちの息子も、そうなのかな?って…
    私が息子の気持ちを先回りして読んでしまうせいか、要求の仕方?も薄いです。
    やはり、言わなくても分かってくれてるっていうのはあるんでしょうね💦
    ちょっと様子をみつつ、接し方を変えてみようかな?と思います。。

    • 12月8日