※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
お金・保険

学資保険について検討中。混乱中で、普通の学資保険や親の生命保険など検討中。

皆様学資保険はどうされてますか?

ずっと何かしらはいらなきゃと思ってたのですが、娘も1歳過ぎたし本当にそろそろ検討しないと…😭

普通の学資保険、親の生命保険で代替、ドル建て
調べれば調べる程沼で混乱しています😂

コメント

ママリ

つみたてNISAでいいです!

くるみ

原本割れする可能性もあるのです学資保険は入っていません💦
途中から支払いが出来ないと損失が多くて、
給付金が入る時期は入学などの大きなお金が動く時期に丁度もらえるとは限らないらしく…。普通に貯金しようと思ってます。
でも、もしもの時に備えて入るのも良いと思います🙌

養老保険というものに学資の変わりに入ってます!

ママリ

うちは学資代わりに親の生命保険をかけています。

親に万が一があった時に学資保険はもう払わなくてよいがお金が振り込まれるのが18歳。生命保険はすぐお金がもらえて額も満期よりちょっと多いというのが理由です。

そもそも学資保険はどこも元本割れしてるので満期で受け取る前提なら生命保険と変わらないし、それだったらもしもの時に備えてるって感じです🤔

jj

うちは日本生命の学資保険入ってます☺️

への

上の子は親の生保、下の子はジュニアnisaです!
nisaも積立投信なら、始めやすいですし。(自分用のつみたてnisaは、4年でプラス12万の損益でした〜)

flower

JAの学資保険に入ってますよ✨
金利が悪いので月払だと元本割れします😱😱が、年払いで高卒受取にすれば104〜106%になるので数万円増えるかなって感じです☺️
たぶんよそはもっといい金利だったりするかもですがよくわからないし、近くに店舗がないしでめんどくさいので💦(笑)
アンパンマングッズやイベント招待があるのでまぁいっかと思ってJAにしました😆‼︎

りり

私はドル建てのもの入っています!
やっぱり返戻率が良いことと、為替によって受け取れる額が変わるので、円安の時にに受け取ればまたその分少し上乗せされるので、いいな〜と思って入りました!
私は円高の時にたくさん先払いしています

あや

生命保険とドル建てのもの入ってます!学資としてのものは10年で払い込み終了で、12年目ごろから100%超える設定でやってます!

miiya

私も凄く悩みFPさんに週一で相談していました😭
結局、月々の保険料をなるべく抑えられるのと、為替リスク承知の上でドル建てに入ることにしました!
10年払い込みで300万予定、
返戻率が上がれば50万くらい増える予定です。

つん

まとめてのお返事ですいません😭
皆さん、回答ありがとうございます!
とても勉強になりました🥺💕
皆さんからの回答を元に、もっと色々調べて知識つけようと思います!!

N

うちは上の子がソニー、下の子は明治安田で学資入ってます!
あまり増えませんが貯金がわりと夫に何かあったとき用です!

home

うちは親の生命保険(ドル建て)で代替してますよ😊