※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が同学年の子より発達が遅くて不安。他の子と比較してもどうにもならない不安についてどうしたらいいでしょうか。

4月から保育園の入園を控えてる息子
3月生まれで同学年の周りの子よりはるかに出来ることが少ないです。
お話できないから挨拶だってできないし、貸してやごめんね、ありがとうも子どもだけでは伝えられません。お友達と仲良くできるかな?とかすごい不安です💦
滑り台も1人ですべれない、1人でお昼寝できない、最後までフォークやスプーンで食べれないなど、数えたらキリがありません💦先生達にも放置されないかなとか考え出したら止まりません😱

世の中に3月生まれの子どもたくさんいるのに、他の子と比較してもどうにもならないのに、この不安はどうしたらいいでしょうか😭

コメント

3月生まれ。
確かに周りより出来ないことが多いですよね。
でも、保育園に限っては、できない子の方が手厚い扱いを受けている…と感じますよ🙋
放置はされないと思います。

逆に、6月生まれの長女は、周りの子より成長が早かったため、放置されました。
補助しなくてもできる、からです。

hi-mama

うちの娘は3月31日うまれで
1歳になった3日後に入園でしたよ‼️
私も丸一年違うこと一緒てのが不安で…
背も小さいし、コップ使えない、
ママじゃないと寝れない、など
同じようなことで悩んでました💦
できないこと気になることなど連絡帳に書いたり
送迎時に先生に伝えたりもしました‼️
5月の参観では名前を呼ばれたら手をあげ
手遊び、歌えないので歌にあわせて
リズムをとったり手拍子したりと‼️
先生も誕生日が最後だから少し気にして
くれてましたが先生もビックリするくらい
今は4月生まれのこと同時に同じことが
できたりと体格以外はあまり差は感じません✴
小さいクラスには先生何人かいますし
成長にあわせて色々挑戦させてくれる
と思いますよ🙌💕

3月生まれは仕方ないですよ!うちの娘もそうです。
最初の頃はクラスメイトと比べて出来ないことが多すぎ凹みました。
しかし、保育園の先生もそれを踏まえて対応してくれます。
保育園に通ったら驚くくらい成長しますし、クラスメイトがめんどうを見てくれますよ。

あーママ

私も3月生まれの息子がいます😊
一歳2ヶ月から保育園に通ってます!3月生まれの男の子ってだけで周りからも心配され、あれ大変なのかな💦と余計に焦りました😅
ですが入園してみると、月齢が早い子のしていることに興味を持ったり等お友達や先生との関わりで、すごく成長しました!お友達ができているなら自分もやりたいっていうプライドも出てご飯食べたりも頑張ってました😊
上の学年の子たちからも可愛がってもらえてたみたいです☺️
自分の想像以上に子供の成長速度は早かったです!案外大丈夫なので、入園まで2人の時間を楽しんでくださいね😊✨

mako

大丈夫ですよ。保育園は学年ではなくちゃんと個々の子供の現在の発達に合わせてやってくれていると感じます。放置されたりしませんよ😊
それにどんどん真似をするようになっていく時期だと思うので、周りの子が進んでいる方が、自分もやってみよう!ってどんどん成長できると思います。
うちは上の子が4月生まれで、さらに学年ではなく月齢と比較しても身体が大きく体力もあり、言葉や理解力も結構進んでいるので、同じクラスの子のリーダーみたいになってしまってみんなが娘の真似をしたり着いてくる感じが多いみたいです。
でも娘はちょっと上の子が好きだし、同学年の子より上のクラスの子との方が遊びのレベルとかも合うので、3月生まれで1つ上の学年がよかったなぁと思ったりします。