※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
家族・旦那

私は来週から平日午前勤務で働きます現在上の子(来年4月から年少)下の子…

私は来週から平日午前勤務で働きます
現在上の子(来年4月から年少)
下の子(来年4月から2歳児?)

現在下の子保育園、
上の子、幼稚園型認定こども園(1歳半〜可)が決まり、今週から慣らし保育開始

私は2人とも入園できる保育園でもよかったのですが
近所に住んでいる姑が、
午前保育なら教育的にも幼稚園の方が良いと。(姑は以前そのこども園で働いており、今もたまにヘルプで働いてます)
で、他の幼稚園もあるのですが、そのこども園がいいと。
ちょっと癖ありな姑で。
保育園、他の幼稚園の悪口まみれ、
保育園なんか楽しくない、何も遊ばせてもらえない、教えてもらえない等々。
私は保育園でも幼稚園でも子供は楽しいし、教えてもらえない部分は親が教えればいいと思うし、
でもどっちかというと、行事や係がある幼稚園より
保育園の方がいいかなと思ってます。
融通利かせてもらって、午前勤務なので
そんなに休めないし。
行事、係が大変っていうのは、私の都合であって、子供のためじゃないと言われました。
逆らって、毎日のように文句を言われるのも苦しいと旦那と話をして、
上の子はこども園、下の子は4月までは保育園で、4月からはこども園という形になりました。

が、今週1週間通園してみて、先生方も幼稚園も素敵なのですが、、先生方に若干気を使われてる感と姑の公私混同がすごいです。
今は給食の前やお昼寝前のお迎えなので、先生方も時間がなく、娘の様子をサラッと話してくれる程度です。それは問題ないのですが、

・先生が姑に詳しく娘の様子をLINEする→私に連絡がくる
(先生1人だけでなく、クラス担当の先生3人全員から連絡が来ました。姑からスクショが送られてきた)
姑が聞いたのか、先生たちから送ったのかわかりませんが
他の子と平等ではないのは確かですよね?

・来週姑がヘルプで、娘のクラスの担任になるらしい
幼稚園側は上の方に聞いて許可はもらってるらしいのですが、私としては嫌だ

・おやつの時間に食べるおやつの余り?次の日のやつ?が先生の机にあったらしく、娘が持って帰りたいと言ったそうで、先生はダメよ〜と言ってくれた
しかし午後から姑がヘルプに行った時に、先生からその話を聞いて、1歳からのえびせん10袋くらいもらってきて、我が家に届けにきた。
◯◯先生からもらったよ。明日ありがとう言ってね〜と娘に言っていた。
次の日の、幼稚園で、先生おかしありがとう!って言う娘。幸いにも周りに他の親はいなかった。
けれど、ありえないですよね?先生が持ってってと言ったにしても、ばーちゃんからだよと言い換えるとか、
ましてや、まだわからない娘に
先生にありがとう言ってね。って
このまま公私混同が続くなら、母子虐められたり
辛い目で見られたりしますよね。

それでやっぱり上の子も保育園にしようかと
悩んでます。
保育園は空き有だそうです。
もう一つの幼稚園でもいいのですが、あと2年下の子とバラバラで通園するのは送り迎えも大変かなと。
3歳で午前勤務なら幼稚園の方がいいような気もしますが
どう思いますか?みなさんならどうしますか?
保育園にしたら、ネチネチ言ってくるのは目に見えてますけれど、もう親の都合とかでなく
やはり身内のいる園はダメだったと、公私混同に耐えられないという理由がありますし。
1月から保育園に入れるなら、10日までに書類提出ないといけなくて。
公私混同は時間が経つにつれて治るかな?とも思うのですが、治らなかった時
幼稚園にも慣れ、色々物事もわかってきた時に
可哀想かなと思ったり。変えるなら早めかなと思ってます。

コメント

のりこ

姑さんありえません
私も絶対嫌なのでその園を
やめますね😒
他の親から何か言われる
こともあるだろうし
先生たちも仕事やりにくい
だろうし違う園にします!

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!!
    姑おかしいですよね😣

子供はすごく楽しそうに通ってるので可哀想なのですが、やはり園を変えるべきですよね。

• 12月6日