※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子供がインフルエンザにかかった際の対処法について相談です。熱は下がってきているが、食欲がイマイチ。家で何かできることはありますか?

11か月でインフルに。
我が子が昨日からインフルにかかりました。
熱は38.6。タミフルと解熱剤を服用中です。
泣かないけど苦しそう。。。いつもはあまり甘えない子なのですが、膝に寄りかかったり、とにかくくっ付いていたいみたいです。

食欲はイマイチで、ヨーグルトとフォローアップミルクしか飲みません(いつも朝は食パン)

私は何ができるでしょうか?
熱は下がってきてるので病院よりも、家でなにかしてあげられることが無いか模索してます。

皆さん、お子さんが高熱やインフルの時はどうしてますか??
初めてで、私も旦那もインフルにかかったことがなく戸惑ってます。

コメント

みき

うちはとにかく寝かせてあげてました!昨年2人ともかかってしまい、なおかつ私もかかってしまって…次女はとにかくおんぶしてました( ・∇・)
長女もぐったりしていたので寝かせてあげてました!
ご飯も食べたくなければゼリーやヨーグルトにしてました!

  • あり

    あり

    2人&みきさんも!?
    そ、それは辛いですね‥‥(;´д`)
    寝かせてるんですが、小さい音でビクッと起きたり(普段はどこでもねれるのに)
    少しそばを離れるだけでムクッと起きてしまいます。

    抱っこ嫌いな子で、困った(´・ω・`)
    ゼリーやヨーグルトは、子供用?ダノンみたいなものをあげてますか??

    うちには恵というヨーグルト(イチゴ味か無糖)しかなく( ;∀;)

    • 12月6日
  • みき

    みき

    普通のヨーグルトをあげたりあとプリンもあげてました!恵の無糖をあげてました!ゼリーはQooの飲むゼリーだと食べれてました!お医者さんからは食べれるものだけでいいよと言われているので( ・∇・)
    おんぶもだめですかね?

    • 12月6日
みんさと

インフルエンザつらいですね💦💦
自分がインフルエンザにかかったの大分前ですが、関節とか痛くてしんどかった記憶があります😞
休養と水分補給ですかね😫寝れるだけ寝させてあげて、とれるだけ水分と栄養あげれたらいいですね😫
この前うちの子が熱出したときは、OS-1のゼリーやすりおろしたりんごあげたり、アクアライト飲ませてました。
あとは、解熱剤使って汗かいたら熱いタオルで身体拭いて着替えたりですかね😞

  • あり

    あり

    しんどいんですね(・_・;
    もしかしたら自分もかかるかもしれないので、肝に命じておきます‥‥
    うつりそうで怖い😭

    あ!OS-1あります!
    が、吸えるかなぁ‥‥下手くそなんです、ストロー使い(´・ω・`)
    スプーンであげてみようかな。。。
    ありがとうございます!

    • 12月6日
mama

去年の年末に子供がなりました💦
普段はつかまり立ちしっぱなしでしたが、インフルの時はずっとゴロンとしてたり寄りかかってきたりぼーっとしていました。私もインフルなったことがなかったのですが本当に辛そうで辛そうで😢😭
食事は4日くらい食べれなくても大丈夫と先生に言われていましたが、同じくヨーグルトや好きなものをできるだけ出して食べてくれたらラッキーと思っていました。でもフォローアップ飲まれているようでしたら少し安心ですね😌
起きている時は膝の上で好きなテレビ一緒に見たりゆっくり過ごしましたよ。眠かったらそのまま寝ちゃうので。
でもほぼ寝ていました😢

  • あり

    あり

    うちもです!
    寄りかかってきて、珍しいなぁ。と思ってたんですが、辛いんですね😢
    いつもと様子が違い、しんどそうで本当に可哀想です。
    なるほど!
    無理にパンをあげなくても大丈夫ですね。
    いつもバクバク食べるので、一口しか食べずに心配でした。
    病院へ行ったのが旦那なので、どう過ごすべきか聞けずに困っていました。
    ほんとに助かります!

    ありがとうございます!
    ミルク飲めば安心かな。
    よかったよかった。。。

    • 12月6日
転勤族二児ママ

うちの子も下が11か月の頃に初めてインフルエンザにかかりました。
上の子が保育園でもらってきて、夫婦→妹とかかったのですがわたし自身動くのも辛かったので本人が安心できる態勢があればしばらくその態勢でいさせてあげたり、とにかく水分摂って寝かせるようにしてました。

  • あり

    あり

    うちも保育園からのようです😂
    注意してね!って今週言われて、早速です( ;∀;)
    いま、やっと寝ました‥‥
    辛いのか、びくっ!としてうまく寝れないようで心配しました。

    ああ、私も移りそうな予感です。。。色々と買い込んで頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 12月6日