※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜間授乳で起きる回数が減ったが、寝かしつけの授乳もやめるべきか悩んでいます。

夜間断乳するなら寝かしつけの授乳も
やめたほうがいいですか😣❓
1歳になる息子は抱っこやトントンじゃ寝れないみたいで
おっぱいで寝ることしかできません💦
なので夜中起きたら3時間なんとか抱っこして寝るか
最終的におっぱいあげちゃう日があります😣
夜中授乳してた頃は4回ほど起きてましたが
夜間断乳を始めてからは1、2回になりました。
朝までぐっすり寝て欲しいし目を覚めてからが
とにかく寝てくれなくて😇
寝かしつけの授乳もやめたほうがいいですか❓

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月で夜間断乳しました。この方法がいい!とかはわかりませんが、うちはお風呂の後授乳してそれが最後です。授乳後ちょっと遊んで、お茶飲んで、寝室行きます。そこからはゴロゴロして寝かせてます。

いちご

一人目の時に夜間断乳した時は、寝かせつけのときは飲ませてました!
夜寝かせる前に「今日はこれでおしまいね。おっぱいもねんねするからね。また明日飲もうね」「おっぱいさん、おやすみなさい」と言ってから飲ませてました。

最初に夜間断乳を試みた時は、3日以上何度も起きて泣く日が続いてこちらの体力も限界がきたので、まだ夜間断乳の時期ではないと思って、夜間断乳はあきらめました。
それからしばらくしてこちらの気持ちの余裕もできるころに、「何日か前から夜のおっぱいは○○までね」と話してから、夜間断乳を決行!
3日は泣きましたが、その後は泣かなくなり、寝かせつけの授乳をしてても夜間断乳できました☆

1歳1か月くらいで完全に断乳したのですが、その時は寝れなかったり、泣いたりしてましたが、こちらが寝たフリしてたらあきらめて寝るようになり、それからは添い寝で寝てます!

みいこ

うちも母乳あげてた頃は絶対寝ませんでしたし暴れて泣いてで抱っこ紐でなんとか寝てくれるって感じでしたが1歳きっかりで泣いても何してもあげないと決め案の定ギャンギャンに初日1日中ないてましたが意外にあっさりでした(笑)おっぱいくれると思うから泣いてたんだなあと今になれば思います、10カ月頃夜間断乳試みましたが可哀想であげちゃって、結果夜間断乳出来ずでしたので…もう断乳するなら絶対あげない気持ちを勝たせないとこちらも赤ちゃんも疲れて終わっちゃうと思います(;_;)