※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

解熱剤のデメリットや頻度について質問があります。息子が熱を出している時、解熱剤を飲ませると治りが遅くなる可能性はありますか?また、苦しそうにしている場合に飲ませるべきかどうかも知りたいです。

解熱剤を飲ませるデメリットはありますか?

もう少しで1歳3ヶ月になる息子ですが、一昨日の夕方から熱が続いてます。38℃以上あり時間帯によっては39℃を超えるときもあります。
インフルエンザではありませんでした💦

病院で解熱剤を処方されたのですが、どれくらいの頻度で飲ませるべきでしょうか?

薬剤師さんからは6時間あけて、一日3回までと説明を受けました。
解熱剤を飲ませると、治りが遅くなるとかありますか?苦しそうにしてたら飲ませるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

解熱剤は熱を下げるだけなので、急に下がって薬が切れて急に上がる時が子どもは一番しんどいみたいです😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    知らなかったです😨
    たしかに大人でも熱上がる時、しんどいですよね(/_;)
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
COCO

40度が続く時に解熱しても39度にしか下がらなかったり、またすぐ熱が上がったりすることですかね。

高熱だと夜寝つけなかったり、夜中何度も起きてぐずったりするので、夕食前後〜眠るタイミングに合わせて1回は飲ませる前提で、昼間は逆算して解熱剤使ってました。

熱が40度になるのはウイルスや菌と戦っている証拠で小さいうちはよくある事なので、高熱でもぐったりしていなくて起きて遊べるうちは解熱せず様子見でいいそうですよ☺︎

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇

発熱から3日目なのですが、1、2日は私も同じで夕食前後に飲ませてました!
    今、39℃いきそうな感じで、けっこうぐったりしてて、ずっと抱っこしてないとぐずってしまうので飲ませようか悩んでます😅
    水分は取れるのですが、ぐったりしてたら飲ませたほうがいいのでしょうか…(._.)💦

• 12月6日
  • COCO

COCO

その後どうですか?
    私は39度後半〜40度で呼吸が辛そうな時に使ってます。
    大人でも熱があると食欲がなくなってぐったりはすると思うので38度台なら見守ってます。
    風邪だと、だいたい3〜5日程度で下がると思いますが、RSとか5日目から酷くなるものもあるので続くようなら再診して酸素量など診てもらうと安心だと思います。
    お大事になさってください☺︎

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    まだ熱が続いてます💦今のところ、なんとか38℃台で留まってます。5日〜酷くなることもあるんですね😨今4日目なので明日までに下がってくれればいいのですが…。

そうですね、大人でも熱が出れば食欲なくなりますよね。
    母乳も飲めて眠る事はできているので、解熱剤は40℃近くなったら使おうと思います😳

ありがとうございます🙇💦

• 12月7日
マーブルチョコ

処方されててもよほど熱がでててつらそうな場合くらいでしか使ったことないです
40℃超えててぐったりしてるときとかぐらいですよ

デメリットは一時的にしか下がらないってことですね

• ママリ

ママリ

40℃超えの時なんですね。。
    今39℃手前でしんどそうで💦
    眠っているので様子見てみます。
    ありがとうございます🙇

• 12月6日
きなこモチ

私は解熱剤の説明を
“熱を下げる”ではなく
悪寒や体の気怠さやしんどさを緩和させるものだと言う説明を受けました。

先々月40度を超える熱が3日ほど続きましたが、使用しても熱は下がらず、使用すると少し楽になるようで眠りにつくことができていました。
頻度は6時間を過ぎれば使用していました。

眠れない食べられないことが体力を奪って治りを遅くするそうなので、逆に考えれば熱が高くても
眠れている、ご飯が食べられていれば使わなくても良いのではないでしょうか。

ちなみにうちは食べられなかったのでひたすら擦ったリンゴあげてました。

薬というものはデメリットも多いかもしれませんが私はメリットに重点を置いて必要なら使うようにしています。

薬って悩みますよね。
早く良くなりますように💦

• ママリ

ママリ

なるほど、メリットを重点に…そういう考え方もあるんですね!
    たしかに食べられないので体力は落ちてると思います。
    うちの子もすりおろしたリンゴは食べていたのですが、今日はそれすら拒否するようになりました😥
    食べてもらいたいので解熱剤も使ったほうが良さそうですね😳
    ありがとうございます🙇

• 12月6日