※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。保健師や夫に相談しましたが、不安が消えず、育児に対する後悔もあります。育児のストレスや家族の状況も影響しているようです。どうしたらいいか、アドバイスを求めています。

心配、不安な気持ち、聞いてください。
何度も同じような投稿をしてすみません😢⤵️⤵️
あと数日で一歳半を迎える娘のことについて、悩んでつらい日々を過ごしています。
身体の成長は順調ですが、言葉の発達が遅いと感じています。
また、呼びかけても振り向かない、指差しをしないなど、発達障害を疑っています。
町の保健師さんに相談しましたが、まだ焦るには早い月齢だし、これからの関わり方で伸びますよと言っていただきました。
夫には、気にしすぎと言われました。
ですが、ついつい検索魔になってしまい、不安な気持ちを自ら膨らませています…。
娘の気になるところは
発語がない、呼んでも振り向かない(一歳なりたて頃は振り向いていた)、指差しが少ない、喃語が少なくほぼ一人言、つま先歩きをする、同じ動作を繰り返す、絵本は読むよりめくるのが好き
よく笑うのですが、これが段々衰退していったらどうしようとか、これから大きくなるのに意志疎通はかれなかったらどうしようとか、この子の将来どうなるのかなどと、ぐるぐる考えてしまいます😭
また、自分で言うのもなんですが、苦労人で(笑)、同居の義祖母は性格がキツいし、実家は母が先日他界、実家の用事もしないといけない(田舎のつきあいなど、兄一人で大変なため)、実家は祖母が入院中のためそちらの用事もしないといけない、義両親はちょこちょこ来訪するなど…。
とにかくしんどくて、でも娘の笑顔に癒されてきました。
ですが、ここへ来て、なんだか娘って他の子と違うなって焦っています。
上記の通り、しないといけない用事が多過ぎて、娘にはTVや動画をよく見せていました。
それが悪かったのだと、自分の育児がダメだったのだと、なぜ気づかなかったのかと後悔して泣けてきます。
はぁ…まとまりがなくてすみません😣💦⤵️
どなたか、ご意見ください😭

コメント

ひなママ

娘の1歳半と似たようなことが多い気がしますが、今では発語も少しですが増えてきて、急に指差しもするようになりました✨
旦那様にもお医者様にもまだ気にしなくていいと言われていても、気になっているのであれば、ここで質問されても主様の気は晴れないんじゃないでしょうか?
専門の方(発達支援センターなど)に相談した方がスッキリするのかなと思います😊

• 海苔林檎

海苔林檎

ありがとうございます😭
    今日は子育て支援センターの保育士さんに話を聞いてもらいました💦

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

我が子可愛さ故の心配と不安ですね。まずは検索魔から卒業しましょう‼️今は調べると色々な情報を得られる世界になりましたが、それで自分が苦しむのなら意味が無い。
そして、出来るようになった事に目を向けましょ⁉️
あれが出来ない,これが出来ない,これもまだ出来ない…
そうでなく、少しずつでも「できた事」に目を向けてください。
本当にこの頃は千差万別。1歳半では歩けない子と走り回れる子といます。それだけでも驚くくらいの差ですよね‼️
彼女は今伸び代しかありませんよ😊保健師さんも、まだ焦らなくて大丈夫と言うのなら大丈夫。
定期健診をしっかり受けて見守りましょ😊
苦しくなる検索はダメ🆖出来るようになった事に目を向ける✨
まずはここから始めませんか?

• 海苔林檎

海苔林檎

そうですよね、出切るようになったことに目を向けた方がいいですよね💦
    娘を疑って育てるのも、すごく疲れるし、娘にも申し訳なく…。まずは検索魔を卒業したいです!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診の時に発語全くなかったです!
爪先歩きもたまにします。
いちおう2歳検診で経過見ますーってことでしたが、2歳目前にして今単語がどんどん出てきてます。
ただ2語文はまだです😭笑
たぶん娘はゆっくりなんだろうなーって思ってます!
神経質になるのも子供に伝わって良くないと思うので、一緒に楽しく過ごしてコミュニケーションを取っていけばいいと思います!
うちは週3〜4で支援センターに通っていて、その他はほぼテレビ育児です!胸は張れませんが、テレビを見て言葉を覚えているのは間違いないので、テレビが悪だとは思っていません!
(わたしは方言で喋っているのに、娘は標準語喋ります笑)

• 海苔林檎

海苔林檎

励まされました😢
    一歳半の頃は、ママの言うことなどはわかっておられましたか?💦
    うちの娘は、呼びかけても顔をあげなくて、不安で💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我が芽生えてきて無視されたりしてるとかじゃないですか?
    1歳頃は振り向いてたということは、聞こえてるってことなので。
    うちの子無視とかめっちゃするので、しつこく呼んだりしてます!笑
    絵本はいまだに読んでる途中でもめくって、絵本で遊んでます。大人しく親が読んでるの見たときすごいなーって尊敬してます!

• 12月6日